pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
  
  
y_10.gifMac ですが、その後あれこれやってたんだけど
最後に分解して HDD を入れ替えて見ました。
z0_11.gif 今度はちゃんと認識したよ。これで Time Machine の
バックアップで無事元通りになりました。やれやれ。z0_23.gif
前回の HDD ぶっ壊れから 1 年でまたぶっ壊れ。
MacBook は 4 年目なんだけど、寿命も近いのか。z0_09.gif
そろそろ、考えなきゃいけませんかねぇ~。
皆様、お騒がせしました。

さて、昨日は引越 1 回目。
幸い雨も上がって、寒くなく良かったなぁ。
9:00 からヤマトさんが 3 人やって来て作業開始です。
12:30 くらいまでに、段ボールへの梱包作業。
お昼休みを取って、午後はトラックへ搬入作業。15:00 頃に終了。
  
y_06.gif韓国系スーパーに行った時、珍しく mog さんが
お菓子を買った。それも普段買いそうにないお菓子。
聞いたら「 メルマガで読んだ記事 」の影響だとか。
その話が面白かったんで、紹介します。

おっと、その前にそのお話の主役がこのお菓子。
チョコパイなんだけど、中はクリームじゃなくて
IMG_2039.jpgマシュマロです。
そう、エンゼルパイと
似てるかなぁ~。z0_09.gif
当然、味はエンゼルパイの
方が上だと思うんだけど。
こっちは、中のクッキーが
パサパサなんだよね。

  
y_13.gifカナダじゃ、日曜日にサマータイムが終わった。
カナダではサマータイムじゃなくて
DST ( デイライト・セービング・タイム ) って言うんだと。
日本じゃサマータイム導入を検討してたけど。z0_08.gif
日本では ( 1948 年から 1951 年 ) に実施していた
日本の気候では夜でも暑い為、省エネ効果は低い
日本企業の多くは残業が常態化し、早く帰る見込みは薄い
出勤時間が 1 時間早くなるが、退社時間は変わらず
結果労働時間が長くなる可能性が大きい

時計機能付きの全ての製品の調整が必要
                                                             wiki より引用
等のデメリットから、導入に至らないそうです。
日本らしいデメリットだよね。z0_20.gif

  
y_27.gifカナダ生活も、残す所 20 日余り。
引っ越し作業のドサクサに紛れ、アッと言う間に終わりそう。z0_08.gif
朝降ってた雨が雪に変わりました。
あぁ、とうとうやって来たよ、この季節。

そんな中、悔い無き様食べたい物は食べてしまえ。z0_11.gif
まずは大好きなお肉屋「 FãMu 」です。
「 引っ越すんです~ 」とご報告。
パパさんは「 買い出しに来てね 」ってさ。
確かに、こんなお肉は売ってないだろうなぁ~。z0_05.gif

今回買ったのは、牛タンと御筋 ( みすじ ) ちゃん。
御筋ちゃんについての記事は z0_30.gif ココ

家で焼肉する時の鉄則。火災報知器の電源をオフにしないと
家中にブザーが鳴り響くんだよね。
  
y_12.gif早速 Staub を使って見ましたよ~。

めかじきとズッキーニのガーリック焼きっす。
IMG_2017.jpg焼き目が入って、良い感じ。z1_08.gif
とっても美味そうに
焼けますねぇ。
実は pen さん。
カナダに来て初めて
ズッキーニを
食べたんですよね。
美味いじゃんって思って以来、良く買っております。
焼くのが一番好きなんだよなぁ。z0_14.gif
ただ唯一の欠点。グリルパンの底がナミナミになってるから
ガーリックオイルとの馴染みは悪かった。z0_23.gif
  
y_13.gifある日の事です。
玄関に何かぶら下がってた。何だ。z0_09.gif
IMG_2010.jpgIMG_2011.jpg
パン、パンですねぇ。z2_29.gif
一応、袋に穴が開いてないか確認しちゃったよ。
こんなの日本じゃ考えられないよね。何かあった怖いもん。
カナダじゃ、そんな事件にはならないのかね。z0_09.gif
ただ 2008 年にとある会社のベーコンやハムから
  
y_13.gif昨日と今朝は寒かった~。mog さんの会社はここより
更に北にあるんですが、一瞬雨が雪に変わったとか。z0_07.gif

さて、物件探しの後。

mog さんは、当初からカナディアン物件で良いんじゃないかと
半分決めていた所もあり、物件も実際見て良かったのもあって
ここに決めるんだよねぇと、思ってた訳です。
すると mog さん「 最初の S さんの物件でも良いかなぁ 」と
言い始めました。Goole map でそれぞれの物件の位置を確認して
比べて見た所、カナディアンの物件は通勤に使う道路に出るまで
遠回りになっちゃうんだって。地図上では、一番近そうに
思えたんだけどね。z0_08.gif
そして、逆に遠いと思ってた S さんの家がそうじゃない事が
分かったんだって。ただ S さんも家賃の値上げを考えてるとか
  
y_13.gif旅行記の途中ですが、日曜日のお話です。

mog さんの会社の営業部門から、日曜日の野球チケットが
余ったとの事で、頂きました。z2_20.gif
日曜日は 11:00 に、美容院へ行く予定もあったんだけど
良い席だったし、松坂が先発予定だったから美容院が
終わったら、即行く事にしましたよ。

まず朝一で、銀行へ。
日本じゃ有り得ない、銀行のドライブスルーがあります。
IMG_1510.jpgCIBC って銀行ですが、
中国語はカバーしてます。
如何に、中国人の人口が
多いかって事ですよね。
スペイン語もありますよ。


  
y_13.gifMac をメンテに持って来たら、数日掛かるとな。
よって、暫く PC の無い生活となります。
お待ち下さいませ。ちなみに、この記事は
Apple Store の iPad を拝借して書いております。z0_20.gif

と、お知らせしたんですが。z0_08.gif
何故か本日、戻って来ました。数日って言ったのに。
IMG_1506.jpgIMG_1508.jpg
  
y_12.gifうちは粉だしを作ってるんです。
記事は z0_30.gif ココ

粉だしを入れる容器を探しておりました。
記事は z0_30.gif ココ

結果、求めていた容器はカナダでの入手は無理っぽい。
粉だしなら、小さくて軽い方が良いよなぁとネットで
買って、日本 zz_japan.jpg から送ってもらいました。
「 Cast 」のガラスキャニスターです。長崎県雲仙の
「 城谷耕生 」さんがデザインされています。
初めて見た時は、どうしても「 VETRERIA ETRUSCA 」の
ガラスの質が良くて正直「 どうかなぁ~ z0_09.gif 」でした。
実際手にしてみたら良かったよ。z0_11.gif
軽くて小さくて、粉だしにはピッタリサイズ。
Counter
Calender
   2017 / 04  
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
