pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
  
  
y_15.gif寒~い日は、やっぱ韓国料理だろ。が、しかぁし。z0_11.gif
残念ながら、トロントみたいに韓国レストランがある訳では無いのだ。
中華もそうだけど、こんな時はトロントに帰りたい。z0_08.gif
でも、少ないながらも美味しい所を見つけりゃ良いのさと行って見た所が
「 Min Ga 」
ここも日本人の間では、人気だって話でした。

IMG_2194.jpg地味~な Mall にありました。
日本人の方もいらっしゃいました。
まだ、日本人を見るのが慣れない。z0_20.gif
何せ、トロントじゃ中国人ばっか。
話すのもヒソヒソ声になって
怪しい人になる pen さんです。
  
y_03.gif変わらず、寒いコロンバス。ホント青空無いんだなぁ。z0_05.gif
あぁ、トロントの青空が懐かし~。
時々、アメリカとカナダの事を比べてみたりしてますが pen さん、カナダも
大好きですよ。z0_16.gif

前回、ファイヤーキングの事をお話しました。
1 / 8 の出来事だった訳ですが、その後 mog さんが心残りがあるから、
また行こうと言い出しまして。土曜日に行って来ましたさ。z2_03.gif

ちょっと面白いのが、車のナビ。今、会社支給の仮の車です。
現在納車待ちのより良いクラスの車なんだけど、ナビが不思議なんですよ。
家から同じ所へ行くのに、ルート案内が変わるんだよね。
前回こっちから行ったから今度はこっちみたいな。
一体、何を基準にしてるんだろ。z0_09.gif ちなみに、ナビ機能はちっとも大した事は無く。
日本の方が格上です。

  
y_03.gifここ数日、特に寒かったコロンバス。
アスファルトが見えて来たなぁと思うと雪が降る。z0_05.gif
でも、今日は 1℃ で、雪も結構融けました。

さて、ちょいと前 1 / 8 のお話なんですが。
近場のアンティークモールへ行って来ました。
車で 30 分くらいの所にある 「 Heritage Square Antique Mall 」
IMG_2179.jpg大きな建物に比べて、入口が小さかったから
一瞬 z0_09.gif と思っちゃったよ。
前回みたいに家具ばっかりの
アンティークにリベンジ出来るかいな。


その時の記事は z0_30.gif ココ

  
y_20.gifやっと雪が融けた、と思ったら昨日は 1 日振り続いてしもた。

トイレとの戦いは制した訳ですが、敵もなかなか敗北せず。
今はキッチンの臭い消しと格闘中なのです。
何度か言ったけど、キッチン下のシンクは何度も水漏れがあったらしく
板の張替えがしてあるんです。
この年末にも水漏れがあったけど、ボルトを強く締めただけ。
数日扉を開けっ放して乾燥したつもりなんだけど、今までの積み重ねも
あるんだろうね、何かカビ臭い。z0_07.gif
他の扉の中も変な臭いがするんです。暖かくなったら、数日扉を開けっ放しに
しとけば良いんだろうけど、今は冬だし。
なので、日中お茶を焚いてみております。
効果の程は不明なんだけど、消えると良いなぁ~。

さて、ちょいと前の話なんですが。
  
y_03.gif週末、トイレと格闘してすっかり疲れた pen さんです。z0_08.gif
便器の水が出る縁の内側が全体的に真っ黒、そして地下のランドリーシンクは
真っ赤。長い間、掃除もしてなかった結果だと思われます。
ランドリーシンクに関しては、水道が洗濯機と乾燥機に繋がってて、
分岐もしてなく前に住んでた日本人の方も全く使用してなく、
放置されていた物を何の計らいもなく繋がれてしまいました。z0_23.gif
あまりに状態が酷くて、漂白スプレーを掛けて水を貯めて見たんだけど、
水栓が古くてゴムが劣化してるのか水が全く貯まらず。z0_05.gif
こうなったらと、メラミンスポンジで磨く事 1 時間。地下では目立たない程度に
きれいになりましたとも。z0_11.gif

トイレの方は、漂白剤を掛けてくるみスポンジで磨いても変化無し。
酸性の洗剤じゃないと無理っぽい事が分かり前夜に 3 個のトイレにたっぷりと。
翌朝、ブラシで磨いて z0_08.gif 落ちない。こうなったら pen さん着火状態です。
負けるもんか、人が来てトイレを使う事があったら
  
y_03.gifネタ、まだ年末が続きます。z0_02.gif
どこへも出掛けなかった年末にご来店 20% OFF とのメールが届いたんで、
行ってきましたよ。「 Sushi Bistro Masa 」 です。
家探しの時に初めて来て 3 回くらい行ってるなぁ。
トロントでは日本人オーナーのレストランって、あまり行かなった事を考えると
今は多いかな。z0_09.gif
トロントでは、まず高い。2 人で CA$100 超えは普通。
あとは、場所的な事。日本人オーナーのレストランってダウンタウン寄りに
あるのがほとんどだから、郊外に住んでると面倒だったし。
なので、トロントより利用し易い訳です。

年末なら、会社関係の人達は大方留守にしてるから会う事も無いしね。
お店に入ると、案の定ガラガラ。それでも、居残りの日本人の方も
いらっしゃるのね。
よく見たら店員さんも日本人は皆さん、お休みで日本人じゃない方が、
  
y_24.gif雪が積もって寒いです。今朝は -9℃ なのに体感温度は -4℃ という
不思議な気温になってます。

うちのお隣りさんが日本人の子供相手の英語教室をやってるんですが、
教室のある日は奥様方の送迎で賑やかです。
車止めて、うちの前で井戸端会議なんぞやっておられます。
暖かい所ですればイイのにと思う pen さんは、人付き合いは苦手です。
暖かくなったら、話も長くなるんでしょうね。

さて、オハイオ州はアンティークの宝庫と言われる所。
うちは 2010 年 8 月からファイヤーキング ( 以下 FK ) やパイレックスに
興味を持ち始めたんだけど、カナダには目的の FK は、数は少ないし
価格も高い。z0_05.gif
オハイオならと期待してたんだけど FK は、日本人に買い漁られ意外に
少ないとも聞いておりました。
  
y_20.gif細かい雪が降り続いてます。少し暖かいかなと思ったけど -5℃ でした。

ブログの時系列とは違うんですが。z0_08.gif

今週末の土曜日、出先から戻ってから 1F の洗面台の蛇口交換を始めました。
何度も言ってる事だけど、家が古いのであちこち不具合が発生しております。
それは仕方ないんだけど、古いのと汚いのって違うと思うんだよね。
水道の蛇口ってちゃんと掃除をしてれば、そんなに汚れる事なんて無いと
思いませんか。z0_09.gif
残念ながら、ここの水回りはかなり汚かった。
キッチンだけは、事前に変えてもらったんですが洗面所はチェックで気が付かず。z0_23.gif
水が出て来る所はカルキがこびり付いて、真っ黒になってた訳です。
蛇口の口を回して、網になってる所も真っ黒でブラシである程度は
きれいになったんだけどね。大家さんは変えるつもりはなかったみたいで。
  
y_12.gifまた雪景色となってしまった、コロンバスです。
グレー一色の空で、寒々しいったら。z0_07.gif

さて 12 / 26 に、この辺りで一番大きな Mall へ行って来たよ。
「 Easton Town Center 」 オープン系の Mall です。
やっとこさ車を止めて、早速散策開始。
IMG_2148.jpgIMG_2152.jpg
寒かったけど、お店は一見良い感じだなぁ。
ファッション系も、カナダだと欲しいなぁと思える物は無かったんだけど
ここなら欲しいと思える洋服もあったよ。
  
y_24.gif引越で大方の物は片付いたものの、小物の整理が全く出来ないまま
年を越す訳にはいかんと、色々家具を探しておりましたが、やっと探して
休み前に配達してもらいました。
キッチンに置くテーブル型の物と、リビングへ置く物。
配達してもらって、ドライバーさんが帰った後気が付いちゃった。
IMG_2141.jpg棚の天板の上に、くっきりと凹みがあった。z0_05.gif

そしたら、翌日の朝交換に来てくれたんだよね。
カナダなら考えらないよ。z0_08.gif
何だか感動しちゃいました。

Counter
Calender
   2011 / 01  
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
