pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_03.gif暖かくなってやって来ました、花粉の季節。
何故か今シーズン、今までバッチリだった薬が
全く効きません。z0_05.gif 何でだっ。z0_09.gif

さて、本帰国が決まって引っ越し業者さんから梱包資材を
届けて頂きました。アンティーク物から梱包を始めてますが
これがちっとも進みません。z0_07.gif

並行して、そらもかさんの帰国準備も進めてました。
そんな中、何と z0_11.gif もかさんが帰国出来ない事が判明。
用意する通院履歴を揃えてて、気が付きました。

日本へ入国する条件として 1 日の空白期間なく狂犬病の予防の
接種を受けている事ってのがあります。
日本の狂犬病予防接種は 1 年に 1 回ですが、北米は 3 年に 1 回。
去年の 5 月に接種に行った訳ですが、当時もかさんは皮膚疾患の
治療中。その日は接種はしません。様子を見ますって事で
2 週間後の接種となりました。
ここで、一応問題はないのか確認はしたんですがドクターの
「 大丈夫 」を鵜呑みにしちゃったんです。
ここで 2 週間の空白期間が出来てしまいました。z0_05.gif
勿論、うちも確認していれば「 大丈夫じゃないじゃん 」と
1 ヶ月後の 6 月に 2 度目の接種をする事で問題は
回避出来たんですけどね。

そうなると 2 回目の接種をしてから 180 日経過しないと
日本への入国は出来ません。
すぐ、接種と血清の手続きをするべく病院へ予約を
入れたら「 別の病院へ行ってくれ 」だって。z0_05.gif
輸出経験がないとかで、面倒な事は z0_08.gif ってさ。

結局、別の病院で予防接種を受けました。
新しい病院はとても親切で色々と助けて頂きました。
が、残念ながら 180 日の待機期間が発生してしまいました。
うちの場合 5 月末の帰国予定なので 100 日少し、
成田の検疫所で待機しなくちゃいけません。

成田の検疫所は設備は悪くはなさそうだし、面接も出来るし
もかさんは健康で食物アレルギーもないし、人は大好きなので
何とか乗り切ってもらえるかと。
本当にもかさんには申し訳ないです。

書類も、名前や IC チップ No. やカラーが統一されてないと
ダメなんです。カナダの病院でもアメリカの病院でも
ちょいちょい間違ってて、再発行してもらったりしました。
支払いの際にその都度、要確認しなきゃです。
ペットを海外に連れて行かれる場合、評判だけじゃなく
輸出経験のある病院を探さなくちゃダメですね。

以後は、出国前に健康診断をした上で USDA ( アメリカ農務省 ) へ
行けば z0_25.gif となります。

IMG_6790.jpgIMG_6791.jpg
【 Dog の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
人間だけでも大変な引越なのに、
ペットを連れてとなると大変さ10倍?!って感じですね。
ふと思ったのですが、ペットの海外保険みたいなのは、あるんですか?
Non Title
もかくん!

日本の動物というか特に飼い犬の入国検疫の厳しさは異常ですね。
何十年も狂犬病が発生していないから、
日本は小さな島国だから発生してウィルスが流行したら大変だから…と理解できても
愛犬と何週間も離ればなれで検疫所で過ごさせることは
飼い主にとって悲しいし辛いし寂しいですね。
もかくんが”人間大好き”なところが少し安心ですが…。
Re:ナクペンダ さん ★コメント ありがとう
ん〜、ペットの海外保険はないと思います。
アメリカのペット保険に入るしかないかなぁ。
そらなんて、頚椎ヘルニアと骨折とで
2度の手術でかなりの出費でした。
入っときゃ良かった〜。^^;
Re:Schatz さん ★コメント ありがとう
私もそう思います!
外からウィルスが入ってくるのは大変な事。
ですが、狂犬病の予防注射はしてない訳じゃ
ないし、厳しいですよね。
成田の検疫所の事をネットで調べてみたら
思ったより悪くなさそうだったので
取り合えず成田までは連れて帰る事にしました。
こちらの方に預かってもらって、待機期間が
終わる頃に迎えに来たって駐在員もいたんですが
それに合わせて来れるって事もないし
預かってもらう方にも負担ですもんね。
次に駐在があった時は、絶対にミスをしないぞっ!
Counter
Calender
   2017 / 06  
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
