pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_12.gifあれ以来、お腹も痛くなく咳も止まり始めましたがどうも体調が
すっきりしませぬ。
起きると、クラクラするんだよねぇ。z0_23.gif
確か、去年もこんな時期があった気がするなぁ。
ソファの下に潜り込むもかさんを覗き込むと、クラクラするって感じ。
カナダに来てから、季節の変わり目に体調が悪いのは一体何が原因なんでしょうね。
気が付くと、治ってるんだよなぁ。

最近、我が家では自家製キムチ作りが定番化してます。
日本じゃ、瓶詰めの物を買ってたり美味いと評判のキムチ屋へ、買いに
行ったりしてました。
それでも好みもあって、作り方を知ってからは自家製となりました。
とは言え、やっぱり白菜部分が面倒臭い作業なのです。
が、白菜の味が基本ともなるし手を抜くのもねぇ。
先日韓国系スーパーの PAT で、塩漬けの白菜なる物を見つけました。
1 / 2 白菜なら量も丁度良い感じ。何と言っても安いのだ。z0_11.gif

これで、早速キムチ作りです。
pen さんは辛い物が苦手だけど、自家製なら好きな辛さで作れるのが良いね。
塩漬け白菜だと、簡単だしとても作り易かったよ。
IMG_0687.jpgIMG_0688.jpg
白菜の間にヤンニョムを挟んで、タッパーへ入れます。
これで、熟成させるだけ。楽しみだなぁ。z0_14.gif

で、待つ女って z0_09.gif はい、うちには健気にひたすら待つ女がいます。
その名もそらさんです。
mog さんから帰るコールがあると、こうして玄関前でひたすら待っております。
pen さんが呼んでも、振り向きはしますが動きません。z0_07.gif
大好きな mog さんを待っているのであります、はい。
pen さんが帰って来る時は、ケージ内にいるので違いはありますが
「 あら、帰ったの 」 的な顔をしています。
pen さんが出掛ける時は、家に誰にもいないのでケージに入ってもらってるんです。
へそ天のまま、目だけをこっちへ向けるのみ。z0_08.gif
何だか、そこまで差別されるとがっかりですがそらさんも女なのよね。
IMG_0689.jpgIMG_0690.jpg
【 Favorite の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
キムチ…
手作りだなんて凄いですね!!
おいしそう(^-^)
そらちゃんかわいい~♪
わんこ凄く飼いたいんです!!
やっぱり海外と日本では気候が違って体調崩しやすいんですね… 私も先週くしゃみ鼻水が止まらなくなって以来喉の調子が中々治りません(:-;)
No title
待つ女、そらちゃんの後姿、たまりませんね(*^_^*)。そらちゃんは完全に女ですね☆もし人間だったら魔性の女?!
私も相方もキムチが好きなので、韓国スーパーで買って冷蔵庫に常備しています。自分で作れたら最高でしょうね~。なんせ、買うとどうしてももったいなくてチビチビ使っちゃう。
それにしても、penさんの体調が心配だわ。季節的な問題なんでしょうか??
可愛い♪
本当だ、そらちゃん待ってる~♪
この姿、可愛い過ぎませんか?
私もこんな風にNEROに待ってもらえたら感激だなぁ~。
キムチ~
キムチ、食べられません(^^;
知人宅で豚キムチをご馳走になってしばらくすると
カユカユ~(><)
人生初めてのじんましんでした。
辛いのはまぁまぁ好きなんですけどねぇ。ショボン
そらちゃんはもう可愛すぎー!!
旦那様もメロメロでしょう?
うちのあえるは男子だけどお父ちゃん大好きです。
帰るコールがあって外灯を付けると聞き耳立てて
お座りして待ってます。
若干ジェラシー。。。
Re:mamekuboさん ★コメント ありがとう
意外や意外、キムチって簡単なんですよ~。
塩漬け白菜は、面倒ですがあとは混ぜて塗るだけ。
ぜひ、お試しあれですよ ♪
コーギーは、可愛いですが抜け毛がね・・・。( 笑
やっぱり、乾燥ですかね?
日本との違いって、これくらいしか思い出せないです。
Re:メープルドロップさん ★コメント ありがとう
魔性の女!そうかもです。
気を引こうとしたと思ったら、逃げてみたり。
私には、そんな態度はしないです。( 泣
キムチ、買うとチビチビですよね。やっぱり。
作ると、酸味が出る前に食べようとするので
良い感じで食せますよ。( 笑
体調、ご心配ありがとうございます。
去年もそうだったので、季節物みたいですね。
カナダ、何時になったら私を
受け入れてくれるやら。( 笑
Re:Neroさん ★コメント ありがとう
一見、健気ですよね。( 笑
こうして、座ってたり伏せてたりと様々ですが
ひたすら待ってますね。
もかは、全くそんな気配無し。
そらが「 帰って来た~! 」になってから
のこのこ玄関に向かってます。
さも、自分も待ってたかの様に・・・。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
え~、キムチでですか。お気の毒です・・・。
韓国系の辛い物は大丈夫なんですか?
一体何に反応したんでしょうか?
帰るコールの呼び出し音から、こんな状態です。
暫く掛かるのにねぇ。
あまりの差にジェラシーも感じません。
それも悲しいモンですよね・・・。( 涙
かわいい
そらちゃんの待ってる後ろ姿・・・もうかわいくて~抱きしめたい!
我が家のワン子(女の子です)もダンナが帰ってくると嬉し踊りしますよ~はたから見ると狂い犬(笑)
私の時はあくびしながら寄ってくるだけ・・・
この差は何??って感じですけどね。
キムチ楽しみですね~。
私も体調がどうもスッキリしません。
こういう時はやはりのんびり過ごすのが一番ですね。っていつもと変わらない?・・^^;
Re:mimiさん ★コメント ありがとう
最初は健気で後ろから抱き着いてたんですが、
あまりの態度の格差に何だかなぁって感じです。
やっぱり、ワンコでも「 女 」だから? ( 笑
mimiさんと、体調のリズムが似てるかもですね。
何がどうって事がなく、何だか重いっていうか
ダルいというか。早く体調万全になりたいです。
Counter
Calender
   2017 / 11  
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
