pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  
y_05.gifうちでは、だしを常備してあります。
とは言え、いりこだしと昆布だしの 2 種類しか無いですけどね。z0_08.gif
味噌汁は大方毎晩作る様にしとります。味噌はブレンド。
赤味噌は不動で、相手は麦味噌だったり白味噌だったり。
ここはカナダなので、味噌の種類も決まってしまうのがつまらんのですが、
それは、仕方ないよね。
結構選ぶのって楽しかったりするのになぁ。z0_07.gif
その時、欠かせないのが 「 だし 」 ですよね。
うちでは、昆布だしといりこだしを使っております。
とうとう昆布だしが切れたので、早速作る事にした訳です。

日本から送ってもらった、ちょっと良い昆布。
どでかい昆布じゃ、面倒臭いし質が落ちる。z0_23.gif
小さくカットして、ブレンダーで粉砕しますよ。
うちでは bamix を使います。
ただ、今回苦労したんだよなぁ。z0_08.gif
どうしてか、なかなか粉砕出来ない。

元々 bamix だと少しずつじゃないとダメなんだけど、どうも上手くいかぬ。
少量で短時間を繰り返す。なのに、なかなか粉になってくれなくて。
平行して白菜キムチも作成中だったから、途中から mog さんに交代してもらった。
かなぁ~り時間を掛けて、やっとこ出来上がり。
ん~ z0_08.gif bamix だと、だしは難しいのかね。
出来れば、ミルサーが欲しいなぁ。
そうすれば、しいたけだしや鰹節だしも出来て種類も増やせるし時間も
短縮されるに違いない。
mog さんよ、ご検討の程、お願いしますね。z0_14.gif

このだしを味噌汁に入れると、とっても美味しいよ。
豆腐にかけても、良し。色々使えますねぇ。z1_04.gif
きっかけは、物産展で買ったあごだしだったかなぁ。
化学調味料や添加物を使って無い、天然のだし。
それから、作る様になりました。だって、美味しいもんね。
IMG_0767.jpgIMG_0768.jpg
IMG_0769.jpgIMG_0770.jpg
【 Favorite の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
No title
これまた粉だし作りとは素晴らしい!!
penさんめちゃめちゃまめですね。
あごだしはほんと美味しいですよね~
うちはおでんはあごだしで作ります。
そして残った汁にカレールーと片栗粉でカレーうどん♪
No title
すっごい、ダシも手作りなんですねぇ~☆グルメだなぁ、penさん♪
でも、こうやって手間かけて作ったらすっごく美味しいんだろうなぁ~♪
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
まめ・・・な訳ないですよ。( 笑
1回作っとけば、結構持ちますので。
これじゃないと美味しくないので、食欲が勝ってます。
おでんだしで、カレーうどん!今度、やってみます ♪
Re:Neroさん ★コメント ありがとう
1回、作っとけばかなり持ちますよ。
味噌汁は、これじゃないとダメになっちゃいました。
もっと、色んなだしを作りたいんですけどね・・・。
Counter
Calender
   2017 / 08  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。