pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_13.gifコロッケって普通にこっちでもポピュラーな料理だと思ってたんだけど、
ちっともポピュラーじゃなかった。
ポテト大好きなのにね。何か不思議。z0_08.gif

うちは mog さんがお弁当を持って行くので、コロッケの時は大量に作って残りは
冷凍しとく。
夕食の一部をお弁当にするんだけど、内容によっちゃお弁当に出来ないメニューも
あるもんね。
そんな時は、コロッケを入れれば楽チンなのだ。

で、コロッケを久々に作りましたよ。
じゃがいもや玉葱は数種類あって、スーパーによっては商品名の下に
Baked ・ Boiled だとかお勧め調理法を書いてあるから選び易くなってますよ。
日曜日の時間のある時に 2 人で作れば面倒臭さも少ないし、コロッケ担当と
揚げ担当と分ければ、スムーズです。
嫌なのは、ガスじゃないから火加減が面倒臭い事。
折角の、銅の天ぷら鍋の威力が台無しの気がする。z0_23.gif

揚げたコロッケを、すぐテーブルへ運んでいただきまぁす。
我ながら、揚げたては美味いなぁ。
ちなみに、コロッケはソース。イカリソースのウスターだな。
pen さん、広島の実家ではこれが定番だったのよ。
埼玉の mog さんは、知らなかったけどね。z0_20.gif
コロッケの中には、カマンベールチーズが入ってますよ。

ついでに、こっちには油処理用の凝固剤が無いんだよね。
トイレやキッチンに流す人がいるって聞いて、びっくり。z0_10.gif
大方牛乳パックなんかに入れて、新聞や布に吸い取らせるんだと。
凝固剤あれば、楽だしエコなのにね。
うちは、日本から沢山持って来たので良かった。

しっかし 2 人しかいないのに、大量過ぎですかねぇ。
何か、業者並みですね。誰か食べる。z0_09.gif
IMG_0811.jpgIMG_0812.jpg
IMG_0813.jpgIMG_0814.jpg
【 Canada の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
おはようございます☆
はい、はい、私食べます~♪
本当に美味しそうなコロッケですねぇ~☆
旦那様と一緒に作るのも楽しそう。
No title
わぁ~美味しいそうなコロッケ♪
我が家も同じですよ。旦那のお弁当用にいろんなものを大量に作って、冷凍してます。
コロッケは揚げる温度が重要ですが、パンクせずキレイに揚がってますね!食べたい・・・笑
私も凝固剤をT&Tで調達して使ってます。
Re:Neroさん ★コメント ありがとう
まだ、沢山残ってますから
どうぞいらして下さいねぇ~。( 笑
コロッケ丸めて小麦粉、卵、パン粉付けるまで
手がどうにもならないですよね。
だから、揚げ担当がいてくれると
助かるんですよね。
Re:mimiさん ★コメント ありがとう
同じですね。お弁当のおかずは、冷凍保存。
そういや、チーズとか入れてるのにパンクしてない。
多分、銅の鍋のおかげです。( 笑
こっちの、T&Tにもあるんでしょうね。
機会があったら、見てみま~す。
No title
コロッケ、おいしそう!
これだけ作ったら、しばらくお弁当のおかずに困りませんね。
私も、普段は夕飯の残りをドカンと詰めてます。
お弁当にコロッケなんて、まさに日本の主婦が作るおかずですよね!
コロッケは年に2回作るくらいかも(^_^;)。油の処理がなんとなく面倒で・・・。うちは、牛乳パックに新聞詰めて捨ててます。でも、凝固剤があったら便利ですよね。私も今度アジアンスーパーで探してみよう。
チーズ入り…
すごくおいしそうですね♪
私油の保存缶?をまず持って来そびれていて
もういいやと思ってこの一年は揚げ物系やっていません(笑)
イカリソース、私も名前は聞いたことありますが使った事ありません(^-^;)
埼玉のどちら方面ですか?わが実家は南部です♪
No title
はぁ~い!ここにも食べたい人がいますよ~(^o^)
アツアツのコロッケってなんであんなにおいしいんでしょうね♪
おかず用に作ってもその場で揚げたてを食べないと
損した気分になってしまいます。
うちもお弁当にはよく登場しまーす(^^)
Re:メープルドロップさん ★コメント ありがとう
油の処理、牛乳パック式だと確かに面倒ですね。
揚げ物、したくなくなります。
ぜひ、凝固剤をGetして下さい!( 笑
Re:mamekuboさん ★コメント ありがとう
油の保存容器がないと、難しいですよね。
料理のレパートリーが減っちゃいます、私・・・。
埼玉南部だとどの辺りだろ?
相方の実家は、川越です。
家の最寄り駅は東浦和なんですよ。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
早く食べに来て下さ~い!( 笑
揚げ物の時は、ご飯やお味噌汁を準備してます。
最後の一つを天ぷら鍋から取り出したら
即、いただきます!ですよね。
Counter
Calender
   2017 / 08  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
