pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_04.gifここカナダでは、日本より安くステーキが食べられる。
最初は嬉しいなぁと思ったモンだけど、日本の牛肉みたいな良い肉質では
無い。ま、だから安いんだけど。
ついでに、肉も草履 z0_08.gif いやサンダル並みにデカイし付けも強めなので、
食べてると嫌になってしまう訳だ。
ステーキの脇役であるはずのポテトだって、完璧に主役級の量。
で、ここ暫く外でステーキは食べてない。
そりゃチトお高いトコだと話は違うのかも知れないけど。z0_08.gif

そんな中、いつも行くお肉屋さん 「 FãMu 」 で必要なお肉を買ってるトコに
凄い大きなステーキ肉を買ってる人がいた。
何だ z0_09.gif と、思ったら本日のお勧めのお肉だった。
へぇと思いつつ、愛しの御筋 ( みすじ ) ちゃんに視線を送ってた所へ
手の空いたお肉屋さんがやって来た。
さぁ、今日は何をお勧めされるんだろ。z0_20.gif
「 どうですか~、今日のお勧め Dry Aged の Prime ですよ 」
お、来た来た。そうですねぇ、また今度 z0_08.gif とスルーしようかと思ったら mog さん、
身を乗り出してお肉の説明を聞き出した。z0_23.gif

何でも Prime というのは 100 匹の牛さんから 1 匹出るかどうかの
プレミアクラスのお肉なんだって。
お肉屋さんも現場から出たよと連絡を貰うと、すぐ車を走らせたそうな。
それを多くのスーパーは、ビニールに包まれたまま寝かせる。
( Wet Aged と言うそうな )
ここのお肉屋さんはちゃんとビニールから出し、水分を飛ばながら熟成して
旨味を凝縮させてから、店頭に出してるそうだ。( Dry Aged と言うそうな )

重さで価格が決まる訳だから、お肉屋さんとしては乾燥して軽くなったお肉は
損をするんだけど、美味しさの為にそうしてるんだって。z0_10.gif

あんた、ここまでの話を聞いたら買うしか無いでしょ。ねっ。
「 2 枚ください 」 即答ですよ。
でも、かなり大きなお肉 2 枚なのに C$36 くらいだよ。
外で食べるよりお得じゃないの。しかも Prime。z0_11.gif

早速、軽く塩胡椒してサッと焼いたんだけど厚みがあって更に焼いちゃった。
それでも、柔らかくて美味いっ~。z0_14.gif
多分外でこの大きさなら後半嫌になってるか、食べてもクドく感じてるかなのに、
これはサラリと食べられたよ。
次は何時会えるか分からない出会いは、大事にしないとね。

ちなみに、ナイフはドイツ製の 「 WAÜSTHOF 」 の物。
NY へ行った時、気に入って買った物なのだ。
クールで良く切れるし、カッコイイっすよ。z2_02.gif
IMG_0821.jpgIMG_0822.jpg
IMG_0823.jpgIMG_0824.jpg

・ FãMu
      Unit 8, 3160 Steeles Ave. E, Markham, ON
【 Canada の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
んまそ~!
あ、つい言葉が乱れてしまいました(汗)
そんな説明を聞いてしまったらもう買うしかありませんね(^▽^)見るからに美味しそう!
ブラジルもお肉安くて有名レストランで食べたのに「アレッ?」って事もあるのですが
高めのスーパーで買ったヤツはおいしいです♪
Prime
Prime、名前からして高級そうで☆うまそうです♪
我が家では義父母が牛肉も豚肉も健康の為に食べないようにしていて、いつも鶏肉ばかり・・・。
若い私は外食でここぞとばかりにステーキとか食べまくってます♪
No title
ボリュームがあって、お得で、プレミアなお肉だったら買うしかない!
mogさん大正解!(^^)
私はあの”霜降り”とやらがあまり得意でなく
外で食べる時はテンダーロイン♪
あー久しぶりにステーキ食べたくなりました(^o^)
クールなナイフ、欲しいっす(^^;
Re:mamekuboさん ★コメント ありがとう
とにかく、美味しかったっ!です。( 笑
滅多に出ないって言われると・・・。
いかんなぁと思いますが、
日本じゃ買えないですもんね。
Re:Neroさん ★コメント ありがとう
外でステーキは、高い・・・もんで
家ステーキです。( 笑
でも、高級ステーキなので言う事無しでした。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
なかなか、その辺じゃ食べられない
グレードだったみたいです。
日本じゃ、幾らになるやら・・・。
こちらのは大きくて、嫌になるんです。
日本のサイズ、もう少し食べたかったなくらいが
丁度良いんだと思います。
Counter
Calender
   2017 / 09  
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
