pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_12.gifmog さんが、突然 「 プゴク 」 を作りたいと言い始めた。
「 何じゃ、そりゃ z0_09.gif
日本で話題になってるそうで、韓国のスープなんだとさ。
調べると、美肌効果 ・ デトックスに良い ・ 高たんぱく低カロリーで
ダイエットにも効果とか、色々出て来たよ。
TV でやったみたいだなぁ。流行もの、好きだねぇ~。z0_20.gif

って事で、早速試してみる事にしたよ。
韓国系スーパーへ行って、材料を探す。
ダシダっていう、牛のスープが顆粒になってるだしはすぐ発見。
肝心のメイン材料の干しタラが、よく分からない。z0_05.gif
ハングル語で 「 プゴ 」 というらしいので、店員さんに聞いた。
聞いたのが若い子だったんだけど、分からなかったみたいで
おばちゃんに聞いてた。おばちゃんは 「 プゴ、プゴ 」 って言ってたので、
無事 Get 出来た。
韓国では、若い人は食べないのかな。z0_09.gif

無事、材料を揃えて早速作りました。mog さんが。z0_23.gif
干しタラを水で戻して、ごま油で炒めて戻し汁と共に鍋へ投入。
豆腐やもやしを沢山入れて頂きました。
クセもなくさっぱり味。これなら、野菜は何でも合いそうだ。
ただ、美肌目的の場合スープを毎日飲むみたいですね。
なので 1 回程度じゃ、効果も望めないと思います。z0_08.gif
でも、これはなかなか面白いし野菜が沢山食べられるので
また作ってみようかと思います。
干しタラも余ってるしね。ご飯やうどんでも合うかも。

カナダはってより、オンタリオは月曜日が Family Day という祝日です。
3 連休って訳。そしていよいよオリンピックが開催でジャンプや
モーグルが始まりますね。
うちは、ちょいと行方不明となります。少しお待ち下さいませ。
IMG_1058.jpgIMG_1059.jpg
【 Canada の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
No title
お野菜にピッタリな感じのスープ♪
最近はこういうのが好みになってます。
調達しに行ってまいります!(^^)
それにしても羨ましいわぁ、お料理される旦那様。
うちもやってくれないかしらん(^^;
No title
我が家ではちぢみは定番となりつつあるんですが・・・
これ美味しそうですね♪鍋感覚で食べれそうですか?
しかも、美肌&ダイエットに効果ありなんて!! 素晴らしすぎます。。。また効果など聞かせて下さいね。
penさん、どこで行方不明に・・・(笑)
私はさらに、カナダの冬を満喫しに行く予定です。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
ぜひ、やってみて下さいね。
色々作り方もあるみたいですよ。
美肌は毎日って聞いて、
すっかりやる気無しですが。( 笑
Re:mimiさん ★コメント ありがとう
野菜タップリ入れれば、鍋になりますよ~。
とき卵を入れてご飯にかけてもOKです!
今、ホテルで返信してます。
どこかは、また後で・・・。
ヒントは、寒いっっっ!
ある意味、カナダの冬を満喫かも。( 笑
No title
韓国料理大好きです!
スープ美味しそうですね、体にもよさそう。
日本は未だに韓国ブームなんでしょうか?
そういえばオリンピック忘れてました。
バンクーバーは盛り上がってるんでしょうね~。
No title
プゴクって初めて聞いたのですが
ブラジルでも干しダラがすごく売っていてそれが美容にいいらしいと知ってからスープにしたりしてました♪
前の話題ですが、LOST ブラジルで5まで見てたのですごく羨ましいです(^-^)
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
韓国料理って飽きないですよねぇ。
このスープ、なかなか良いと思いますよ。
鍋風に野菜や豆腐をたっぷり入れて
美味しく頂けます。
トロントは、バンクーバーから離れてるだけに
盛り上がってる訳じゃないんですよね。( 笑
Re:mamekuboさん ★コメント ありがとう
ブラジルでも、干しタラが食べられるんですね。
スープを毎日飲めば、美肌効果って事みたいですが
毎日って・・・。
LOST、日本じゃやってないですもんね。
ネットで見るしかないでしょうか。
No title
おぉ~!プゴッ!!
さっぱりしておいしいですよね^^
私も日本で話題になってると聞きました!
韓国のスーパーで、このダシの前で写真を撮る日本人も見かけます(笑)
でもこのダシ、日本では体に良いと言っていたようなのですが、実際には化学調味料なので体には良くないです(笑)煮干と昆布だしでもできますヨ^^
Re:ぽどじゅさん ★コメント ありがとう
ダシダの事ですよね・・・。
確かに、化学調味料でした。味の素みたいな。
せっかくの干しタラの栄養価が下がりそうなので、
煮干しと昆布、検討してみますっ!
Counter
Calender
   2017 / 07  
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
