pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_15.gif最近ハマってるのが、チャイ z2_13.gif なのです。
何だか突然「 作ってみよ 」と思った訳でして。
言っときますが、チャイなる物は飲んだ事はありませぬ。
なので味も知らず、作り方も知らず。早速、作ってみよ。
IMG_1160.jpgIMG_1161.jpg
鍋に水・シナモン・クローブ・カルダモン・生姜・茶葉を投入。
3 ~ 5 分グツグツして、牛乳を投入。これで、出来上がりとな。
え~、すっごく簡単なんだねぇ。では、頂きます。z0_11.gif
ブラウンシュガーを入れた方が、美味しいですね。
今、毎日の様に作ってるんですが z0_08.gif 奥が深いんですねぇ。
当たり前だけど、スパイスの分量でかなり味が変わる。
水と牛乳の比率でも違う。
なので、色々配合を変えながら自分好みのチャイを
模索中なのです。
IMG_1162.jpgIMG_1163.jpg
牛乳も沢山消費するので 2L を、初めて買ったよ。
こっちは 4L とか、袋で売ってたりするんだけど
そこまでは飲めないよなぁ。z0_23.gif
スパイスは、お手軽なタイプ。生姜もパウダータイプを
買っちゃった。こっちで売ってる生姜って、スカスカのばかりだから。
なので、飲み物にはパウダー・料理には瓶を使う事が多い。
たまぁに、生姜を買っておろして冷凍しておくんだけど
流石に風味や味が無くなってくるもんね。
IMG_1164.jpgIMG_1165.jpg
鍋からカップへ移すには、茶こしを使うんだと思うけど
うちには無い。z0_08.gif 味噌こしならあるんだけどねぇ。
なので、こうすれば零す事もありません。
赤いのは、シリコン製の漏斗。ジャバラ式で畳んで仕舞える
優れものなのです。そして、ついでにカップ。
スタバの広島バージョンです。z0_14.gif
これだっていうチャイが出来るのは、何時になるやら。
【 Favorite の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
No title
私、チャイ大好きなんですよ~♪
美味しいですよね。
まぁ、我が家はスタバで飲んだりインスタント飲んだりで手作りはしたことありませんが。。。
No title
チャイ好き~^^♪
インドカレーに行くとたいていチャイも飲みます!
甘かったり甘くなかったり、スパイスが効いてたり効いてなかったり…やっぱりお店によって違います!
牛乳4リットルって…
何人家族で消費するんでしょうか(笑)
今日気がつきましたが、急にすごく暖かくなってないですか!?16度!?
温まりそう
朝からチャイ、いいですね~温まりそうですね~♪
誰かに淹れて欲しい。
シリコン製の漏斗いいですね。
家のはプラなので熱いものを注ぐ時に何となく
溶け出しているんじゃないか感があり、シリコン製
羨ましいです。しかもたためる!日本製ですか?
Re:Neroさん ★コメント ありがとう
私と逆なんですね ♪
外でも、インスタントでも飲んだ事はないのです。
こりゃ、1回は外で飲んで味を確認しなきゃですね。
買って来ます!
Re:ぽどじゅさん ★コメント ありがとう
やっぱり、インスタントでも良いので
味を確かめなくては・・・ですね。
買って来ようと思います。( 笑
牛乳は、ホントどうやって消費するのかと
思いますよね。4Lを2、3個買ってる人も
いるんですよ。
そ~なんです!暖かいんですよ。
このまま、春到来でしょうか?
花粉症が・・・。
Re:Ringoさん ★コメント ありがとう
チャイって意外に簡単なので、ぜひ!
シリコン漏斗、お勧めです。どこ製が不明ですが。
ケベックで見つけて買ったんです。
なかなか便利ですよ ♪ 耐熱性も250℃くらいは
あったと思います。
同じ物か分からないんですが、楽天でもありました。
No title
ほほう~手作りのチャイですね!
奥が深いですね~。
私はいつもスタバのインスタントで済ませちゃいますが。
冬は温まっていいですよね~♪
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
奥、深いですか? ( 笑
すごく、簡単なんですよ!生姜もたっぷりです。
でも、外で飲んだ事が無いので挑戦してみますね。
No title
チャイは飲まず嫌いな私。
あぁ、いや何となく。。。
そうだ!紅茶が苦手だからかしら。
でもpenさんてチャレンジャーですね(^^)
私の周りでも手作り派が多くて肩身の狭い思いをしております(^^;
No title
チャイ私も好きです♪
最近はインスタントチャイも日本に売っているのですが
割高なので手を出したことなかったものの
シナモンとブラジルから持参したクローブはあるのであとカルダモンさえ手に入れればいいという事が
penさんのおかげでわかりました!!
私も自家製してみたいと思います☆
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
紅茶が苦手なんですか?初めて出逢ったかも。( 驚
手作り派って一見エラいなぁと思うんですが、
私の場合ちょっと違うかも。
実験みたいな感覚なんですよ ♪
Re:mamekuboさん ★コメント ありがとう
シナモン・クローブ・生姜・カルダモンで
やってるんですが、好みの結果カルダモンは
ほんの少しか無くても良いかもと
思い始めております。私も帰国の際には、スパイスやら
沢山買って帰ろっと。( 笑
No title
私もチャイ大好きです~
夏のこの時期はあまり飲まないけど、冬は絶対必需品!
自分で作ってしまうPenさんすごいなぁ。
Re:Pikoさん ★コメント ありがとう
夏はやっぱり、飲まないですかね?
アイスにしてみようかなぁと、思ってみたんですが。
作るのって簡単なんですよ、意外と。
ただ、味が決まるまでは大変なのかも・・・。
Counter
Calender
   2017 / 06  
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
