pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  
y_13.gif先日、日本 zz_japan.jpg から荷物が届いたよ。
その中身を、ご紹介しま~す。
IMG_1198.jpgIMG_1199.jpg
まず、これは大好きな 「 野田琺瑯 」 のスクウェア容器。
四角い方がスタッキング出来るし、冷蔵庫も整理し易いよね。
一番大きいサイズを味噌入れにする予定です。
と言うのも、お味噌は元々ガラスの保存容器に入れてたんだけど mog さんが
割っちゃったんだよね。z0_05.gif
3 点セットが安くなってたんで、買っちゃいました。
うちじゃ他にも、お米を保存してるラウンドストッカー ・ ご飯を炊く KAMADO ・
洗面器も大活躍です。野田琺瑯、万歳。z0_20.gif

IMG_1200.jpgIMG_1201.jpg
そして続くは、塩壷です。通気性抜群の素焼きだからいつでも、サラサラの
塩のまま保存出来るんだなぁ。
見た目もシンプルなトコも z0_25.gif です。
高知県のお住まいの、作家さんの作品なんですよ。
本当はもう 1 個、砂糖用に欲しかったんだよね。
今回は 1 個にして下さいとの mog さんのご指示でして。
今度、今度。z1_08.gif
IMG_1202.jpgIMG_1203.jpg
IMG_1204.jpgIMG_1205.jpg
最後は、三谷龍二さんのバターケースです。
山桜をくり抜いて作られてるから、継ぎ目は見ての通り無いんですよ。
年輪もピッタリ z0_11.gif ではないですかっ。
バターの油が木に馴染んで来ると、ケースの色も素敵に変わってくるそうでして。z0_08.gif
木ならバターを入れて冷蔵庫へ保存しても堅くならなくて、外に出しても
ガラスみたいに水滴が出来難いんだと。
素晴らしいなぁ~。z0_14.gif
三谷さんの作品は常設ギャラリーでないと、購入が難しいんです。
以前はネット販売もされけど、辞めちゃったんですよねぇ。
なので、広島のギャラリーにお願いをしたんですがその時は 2 年待ち z0_11.gif って
コトでした。結果的に 1 年ちょいで、受け取る事が出来ましたよ。
三谷さんの作品の中でも、人気商品みたいです。
長年愛用出来る物が、少しずつ増えていくのって良くないですか。z0_15.gif
【 Favorite の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
素敵☆
インテリア関係のブログを書いている方が、やっぱり野田琺瑯の手付きストッカーを紹介されてて、シンプルなデザインがかわいいなと思っていました。
2年待ちのバター容器、見た目だけでもカナダではまずお目にかかれない味があって素敵☆
penさんは、何気にキッチングッズをこだわりのグッズでそろえていますよね!
Re:メープルドロップさん ★コメント ありがとう
コメント、ありがとうございます ♪
野田琺瑯、良いですよ~。ホント、お勧めしますっ。
バターケースも手作りの上、1本の木をくり抜いて
作ってるので、時間が掛かるんですよね。
待った甲斐がありました!
料理が嫌いなので、こんな物に囲まれてないと
やる気が起きない、ただのぐうたらなんですよ。( 笑
こんにちは♪
うわぁ~このバターケース凄いですねぇ~♪
本当に年輪ぴったりだぁ~!
長年愛用できるもの、私もそろそろ買い始めたいかも~☆
No title
結構こだわってますね~!
この塩壷いいですね、シンプルでかわいい。
このバターケースも素敵です。
やっぱり日本の職人さんは素晴らしいわ~!
No title
わ~、バターケース、素敵ですね!
バターの油が木に馴染んで来ると、ケースの色が変わるんですか?
使い始めてから、毎年写真を取っておくと楽しそうですね♪
でも受け取りが年単位だとは・・・。
せっかちな韓国人には売れないかも・・・。
No title
こうしてpenさんのグッズを見ていると。。。
私って保管物をあまり作らないかも。
あってもタッパーがほとんどだし。
とっても勉強になります(^^)
塩壺、素敵なのが見つかって良かったですね!
フォルムが好き♪
バターケースはやっぱり流石ですね~
あんまりバターを使わない私でも欲しくなります(^^)
Re:Neroさん ★コメント ありがとう
凄いですよね、バターケース。
一生物だと思います!
大事に長く使える物って何だか良いですよ ♪
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
この塩壷も、シンプルですよね。
すぐ水洗いしましたけど、すぐ乾きますよ。
早速、塩を入れちゃいました。
砂糖用も、早く欲しいんですが・・・。( 笑
Re:ちたぁさん ★コメント ありがとう
なるほど、毎年写真を撮っておくのは名案です!
木は無塗装なので、バターの油が馴染んで
色が変わって行くみたいですよ。
2年って言われましたが、実際には1年でした。
展示会なら、その場で買える事もある様です。
韓国人は、待てないでしょうね。( 笑
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
プラスチックやタッパーは、臭いが嫌いで。
食品にも移りそうで・・・。( 笑
塩壷、良いですか?塩の保存を重視した結果です。
なかなか、無くて苦労しましたよ。
三谷さんの作品は、流石ですよねぇ~。
お皿とかは実際に見て買いたいので、今回は
バターケースだけでした。
No title
どれもステキ~☆
私はこの方知らなかったのですが、
HPをチェックしたらすごくシンプルで使いやすそう♪
ご飯もおいしく炊けますか??
塩壷&バター入れもいいですね!!
penさんのブログを見ていると、
ほしい物がどんどん増えていきます…(笑)
Re:ぽどじゅさん ★コメント ありがとう
野田琺瑯の、KAMADOの事ですよね。
はい、ご飯美味しく炊けますよっ。吹きこぼれも
無いです。塩壷、バターケース・・・良いですよぉ ♪
ぜひ、お買い上げ下さいませ。( 笑
Counter
Calender
   2017 / 11  
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。