pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_16.gif今日も、肌寒いです。
予報では、明日からは最高気温が 15℃ を超えて暖かくなるみたい。
ホントかなぁ~。z0_08.gif

さて、何度かお話してるんですが。
うちは、週末 1 週間の買い出しをします。
その週のメニューを決めて、買う物をメモして出掛けます。
これなら、食材を無駄にする事もないし料理嫌いな pen さんが頭を抱える事も
ありません。
z0_09.gif メニューを決めるのは mog さんですよ。
pen さんに決められる訳ないじゃん。( 開き直り

で、今回のメニューの中に 「 さんま煮 」 ってのがあった。
へぇ~、面白いメニューだなぁと思ってたけどさんまって手に入るっけな。z0_09.gif
前のお魚屋さんでも、さんまは無かったよなぁ。
そこで韓国スーパーで売ってるのは見た事あったから行きましたよ。z2_03.gif
そこそこ大きい所へ行ったけど、塩さんましか無い。
IMG_1319.jpgふと、冷凍コーナーを見たら。
何じゃこりゃ。z0_10.gif
大船渡のさんま 60 尾で C$27。
お値段は安いけど 60 尾って。z0_08.gif
見ると、さんまの状態は良かったよ。

箱の横に 4 匹の冷凍さんまがあったけど状態は、良くなかったもん。
でも、箱買いは出来ないなぁ。z0_05.gif

次のお店に行って見た。ここにも、塩さんまはあった。
冷凍さんまもあった。こうなったら、冷凍さんまを買いますかね。
と、思ったらさんまが並んでた。解凍さんまですかね。
IMG_1320.jpg良さそうなのを選んでたら店員さんが、
韓国語なのか
英語なのかさっぱり分からん単語連発。
そして、指を指してる。はて。z0_09.gif
どうやら、冷凍さんまを
指差して「 same same 」
冷凍さんまを解凍したモンだと、言いたいらしい。
「 OK 」 すると捌いてくれるんだって。
IMG_1321.jpgIMG_1322.jpg
上に書いてあった。クリーニングって言うんだ。z0_23.gif

こうして、無事さんまを買えました。
味は普通にさんまだったよ。韓国スーパーなら、中華系みたいに臭くないから、
平気だよね。種類は少ないけど。そうそう、捌き方もきれいだったよ。
尾も切ってたのには、へぇ~。z0_10.gif
ちょっと気になって、冷凍さんまの事を調べたら冷凍後 6 ヶ月は美味しく
食べられるらしい。期限によるけど 60 尾買っても、大丈夫って事かな。
ただ、うちの冷凍室にはとても入りませんが。z0_20.gif
【 Canada の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
さんま60尾箱買い!!!・・・って例え期限6ヶ月あっても食べ切れないようなぁ~(汗
でも、食べたいな、さんま!もうずっと食べてないです(涙
さば
こんにちは。
我が家の今日の晩御飯はサバ味噌です。
サバはおろした状態で冷凍されて売っているのですが、さんまは内臓入り(そのまま)で冷凍されて売っているので、家に帰って、クリーニング(?)を自分でしています。
やってもらえるとうれしいですね~。
60尾・・・安いけど、うちでも冷凍庫には入らないな~。
無題
1週間分の献立は、ご主人が作られるんですね。
もしpenさんのお気に召さないメニューや、作ったことがないお料理が書いてあったら、どうされるんですか?
さんまって、冷凍後半年ももつんですね~。
だからって、60匹はさすがに買えませんけど・・・(^^;)
ご近所に仲の良いお友達がいらっしゃったら、共同購入と言う手もありますが、いかがでしょ?(^^)
Re:Neroさん ★コメント ありがとう
一回に2尾、煮物とかだと3、4尾は使うと・・・。
意外といけるかも?と、思ったりして。( 笑
さんま、美味しいですもんね。
さすがに、青魚系は無いですか?
Re:nezukoさん ★コメント ありがとう
鯖の味噌煮も大好きです!
鯖も韓国スーパーに、塩鯖なら売ってます。
普通の鯖かぁ、あったよ~な・・・。
食べたくなったので週末確認して来ます。( 笑
Re:ちたぁさん ★コメント ありがとう
当然、そんな時は却下です!( 笑
・・・でも、嫌いな物は分かってるしメニューも
ネットや本で作れる物ばかりなので、却下は無いかも。
チト気になったのは、日本のは急速冷凍しますけど
韓国のってどうなのよ、でしょうか。
目が充血して冷凍されてたりだったんですよね。( 笑
無題
モノは試し!って事でこの間初めて塩さんまでさんま煮を作りました。
味噌の加減を考えて作ればまぁまぁ美味しく出来ましたよ。
その時のさんまのお値段は、1尾48円!!
たまたまタイムサービスをやっててラッキーでした(^^)
>冷凍後 6 ヶ月は美味しく食べられるらしい。
そ、そんなに大丈夫なんですか!(^o^)
無題
今日はこちら18度と暖かくなりましたよ~!
60 尾!?ってレストラン向けですかね・・・?
こっちでもさんまは見た事ないかも?
ミツワでなら売ってるけどね。
魚のクリーニングサービスなんてあるんだ!
へ~それは便利ですね!
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
塩さんまでも加減すれば、大丈夫ですね。
さんま2尾で、C$2.77。日本円で250円くらい。
鯖1尾で、C$6.50。日本円で585円くらい。
やっぱり、高いですよねぇ・・・。
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
ミツワがあるって、ホント良いですよっ!
コロンバスの人達も、車飛ばして買い出しに
行ってるそうですから。
距離的には、トロント~NYくらいみたいです。
土日使って、買い出しに行きたいかも。( 笑
無題
mogさんが献立を決めてくれるのっていいですね。
ウチは『何が食べたい?』って聞くと『美味しいの』って
言うだけで、何もアイディア出してくれません。
さんま、何年も食べてないですね。
60尾は多いけど、冷蔵庫に入るなら買いたいかも。
Re:aryさん ★コメント ありがとう
私が、その時食べたい物を食べりゃ良いと思ってて
栄養・バランスだとかも考えず、料理が嫌いなので
このシステムを採用しています。( 笑
さんま、そちらでは手に入らないんですねぇ。
ただ、海があるから魚介類の良いのは
手に入りそうですね。これは羨ましい~です。
Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
