pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
  
  
y_13.gif9 / 2 木曜日 6 日目。

IMG_1792.jpg朝起きて部屋から見た
由布岳です。
とっても、きれいに見えたよ。z0_11.gif
やっぱ、山は良いねぇ~。
山と海、日本ならではの
風景だと思います。

IMG_1793.jpgIMG_1794.jpg
IMG_1795.jpg階段下が温泉棟になってます。
男湯の奥がお休み路ってヤツ。
囲炉裏とかあって雰囲気あるね。
お風呂から出て、冷たい水や
コーヒーなんかを
頂けます。
お水、美味しかった。z0_14.gif

さぁ、朝ご飯の時間です。
IMG_1796.jpgごく普通の和食ですね。
干物は焼き立てで
持って来てくれるから
熱々で美味しいよ。



チェックアウトの後、湯布院の街へ戻って忘れてた買物を
済ませて日田へ z1_03.gif z2_03.gif
が、本で見た「 日本一の打たせ湯 」が気になって仕方ない
mog さん。打たせ湯、打たせ湯とうるさい。z0_23.gif
丁度寄り道出来る所だったので行きましたとも。
IMG_1798.jpgIMG_1801.jpg
随分狭い道に、集まる様にして旅館が立ち並んでいます。
筋湯温泉の打たせ湯です。公共の温泉なんですよ。
入り口横に自販機があって、コインを買って入り口に投入。
IMG_1799.jpgIMG_1800.jpg
ロッカーがあるだけの簡単な脱衣所。ドアを開けると
打たせ湯がずら~と、並んでます。
ほぼ貸し切り状態だったからか、鄙びた温泉街だったからか
お湯が熱めだったなぁ。でもなかなかのお湯でしたよ。
熱いお湯が苦手だし、髪の毛を濡らしたくない pen さんと
pen 母ちゃんはサッサと出て来ました。
が mog さん & pen 父ちゃん、なかなか出て来ない。z0_23.gif
女性陣、外のベンチに腰掛けてひたすら待つ。
男性陣、寝そべって全身打たせ湯を楽しんだと
大満足で出て来ましたとさ。

駐車場で、前の日に買った湯布院ロールを頂きました。
IMG_1797.jpgB-Speak のロールケーキ。
行列でも有名で、売り切れる事も
多いみたいです。
この日は 9 月の平日だったから
普通に買えました。
スポンジがフワフワで卵の味が
広がります。
生クリームも控えめでなかなか z2_02.gif でした。

では、今度こそ日田へ向かいますよ~。
IMG_1802.jpgIMG_1803.jpg
日田の手前のコンビニの模様。かぼすに関するドリンクが
一杯ですねぇ。あの「 愛の Skal 」も。z0_11.gif
さぁ、いよいよ日田ですよ。でも、続く。
【 Travel の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
やっぱり山はいいですよね~。
とっても癒される光景ですよね。
でも温泉巡りの方がもっといいけど!(笑)
こちらも素敵な旅館ですね、いい味出てます。
かぼすって試した事ないけど気になる~!
Non Title
打たせ湯いいなぁ~
貸切状態っていうのがまたいいわ(^^)
penさんに教えてもらうことが沢山で
九州在住としてはちょっと恥ずかしいけどメモメモ~♪
あ、そういえば愛のスコールはもちろん飲みましたよね?(^o^)
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
お刺身やお肉にかぼすを使うとさっぱりですよ。
ゆずやレモンに似た感じですか。
善玉コレステロールを減らして、血栓にも
効果があるんですって。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
この打たせ湯、貸し切りでしたよ~。
お湯は熱いんですけどね。
かなぁり鄙びた温泉街だし道路も狭いんです。
が、良いと思いますのでぜひ~。( 笑
ちなみに、スコールですが。
暑過ぎて逆に飲む気になれず・・・。( 泣
飲んどきゃ良かった!
Counter
Calender
   2017 / 06  
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
