pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_12.gif2008 年 5 月にカナダに来て、初めての海外生活。
そして、2010 年 8 月に一時帰国をした訳です。
日本とカナダしか知らないんですが、やっばり
世界から見ると日本って特別なんだと強~く実感。z0_11.gif

接客が丁寧・気配りが出来る ( 雨の日は紙袋にビニールを
掛けてくれるとか荷物をまとめてくれるとか )・物が
豊富とかとか、カナダでは到底無理な事が今までよりも
凄い z0_11.gif と感じながら、逆にこっちが尻込みするくらいに
感じたり。当たり前だと感じてたのが、申し訳無い気にも
なっちゃいます。
逆に、みんな余裕が無いのか。電車内のみんなの顔が
怒ってるみたいな不満なのか、そんな顔にしか見えない。
「 どうぞ 」と譲っても、スルーされる事もあったし
席が空いたので、スーツケースを押しながら近付いてたら
当たり前の様に座られたり。みんな疲れ過ぎてるのか。z0_09.gif
でも、振り返ると自分も仕事をしてる時そうだったんだ。
次の電車でも間に合うのに、イライラしちゃってたし。
日本って言うより、東京だとそうなっちゃうのかね。
少なくても、広島ではそこまで感じなかったもん。

そして、何よりも。デブがいない。z0_11.gif
全体的に、小さいせいもあるけどカナダじゃ自分は
そんなに目立って無いと言い聞かせつつ、感じる事も
少なかった。でも、日本じゃ目立つ目立つ。z0_01.gif
カナダに来る前は普通だったから pen さんの両親も
「 どうしちゃったの 」状態だったもんねぇ。z0_08.gif
正直、かなりショックだった訳です。当たり前だけど。
「 太ってる人はやたら汗をかいてる」と思ってた。
でも、自分が自ら体験しちゃった訳ですよ。
「 何もしなくても汗をかく 」これ、ホントでした。
何だかみんなから「 太ってるなぁ」の痛い視線を
浴びてる気分で過ごしながら、日本じゃ太ったまま
帰られぬと実感でした。

そして、トイレ。成田空港でトイレに行った訳ですが。
日本のトイレって完全個室じゃないですか。
何か少し怖かったんですよ。こっちの開放感あるのに
慣れちゃったみたい。変な話、音姫も違和感。
トイレ機能はサイコーなんだけどね。
ただ、鏡の前は大渋滞って事が多い。
こっちは、手を洗うとサッサとみんな行っちゃうけど
日本はみんな鏡を見てるんだよね。z0_20.gif

と、最後に買って来た物をドド~ンと。
IMG_1917.jpgIMG_1918.jpg
喰い物です。特に、右の写真の物は大事に使います。z0_14.gif
IMG_1921.jpgIMG_1919.jpg
呑み類です。八岐の梅酒は飲み易い梅酒でしたが、
老松酒造の「 天空の月 」モンドセレクション金賞を
受賞した価値有り物。焼酎ベースの梅酒なんだけど、美味い。z0_11.gif
そして、右のはブログで良くコメントを頂く piace さんの
お店「 piace 」で購入させて頂いたグラスです。
ガラス工房「 錬星舎 」の焼酎グラスとぐい呑み。
口当たりのカーブが良くて、即お気に入りに。z0_16.gif
IMG_1920.jpgIMG_1922.jpg
そして、小鹿田焼きの大皿と小皿。小石原焼きの
マグカップと杓文字立てです。画像では分かり難いですが
小石原焼きの水色のマグ。とっても微妙な水色で
凄くきれいなんですよ。
左は「 HEEL AND TOE 」で買った数年振りのバッグ。
日本製で、馬皮なんです。柔らかくて、これまたお気に入り。

これにて、本当に一時帰国の記事は終わりです。
皆様、お読み頂いてありがとうございました & お疲れ様でした。
次回から、通常ブログに戻ります。z1_05.gif z1_06.gif
【 Travel の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
本当にね!!日本って凄いですよね!!
レストランでただで水やお茶が飲めるし、
トイレもタダだし、店員はみんな親切だし…。
商品も豊富で、値段の幅も広いので
好みやその時の経済状態
に合わせて選択できるし…。
もっと、日本という国に
自信を持ってもいいと思うんだけどね。
Non Title
一時帰国の記事、
美味しそうなものが沢山で、次に帰った時に食べるものを考えながら読みました!(笑)
私も一蘭のラーメン大好きで、帰国したらまず食べに行きます!
Non Title
こうやってみると買ってこられた物が少ない?(^o^)
でもこれが無料で送れるんだったらOKですね!
グラスもご紹介してもらってありがとうございます。
おにぎりせんべい、ファミリーパックですよね?
うん!
小分けしてあるから食べ過ぎることがない。
うちも最近は小袋に入ってるのを買いまーす(^^)
Re:ポロミルさん ★コメント ありがとう
本当に、凄いですよね。
だけど、日本にいると当たり前になっちゃって
海外に出て改めて認識です。
日本にいるだけだったら、分からないですよね。
自信を持って堂々としても良いと思うんですが、
国のトップがね・・・。( 笑
Re:bbさん ★コメント ありがとう
B級グルメのオンパレード、失礼しました。
一蘭、bbさんもお好きでしたか~。
ラーメンは美味しい!んですが、あのスタイルが
寂しくないですか?( 笑
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
でしょ、でしょ。何か少ないですよね~。
一時は、小袋タイプって少なくなってセコいなぁと
思ってたんです・・・。( 笑
でも、セーブ出来るのが良いですよね。
おかげか、油物の所謂スナック菓子が食べられなくて
ホッとしてます。胸焼けがするんです。
Non Title
ホント、日本から出たことがなければ、この日本の生活が当たり前に思えてしまいますが、海外に出て他の国の事情を知ると、日本ってかなり特別な国なのかも・・・って思えてしまいますよね。
で、それを基準で考えちゃうから、イライラすることもあったり。
だけどそのお陰で、日本ってやっぱり素晴らしいと実感できる毎日です♪
Re:sanaeさん ★コメント ありがとう
そうなんですよ、日本が変みたいですよね。
どうしても、日本で生まれ育っちゃってるので
比べちゃうのも仕方ないのかも。
だけど、世界が日本みたいになると日本の地位って
一気に下がって「 日本って何 」みたいになっちゃう?
Non Title
あぁ~分かる、日本のトイレって狭いよね。
私も久々の和式に戸惑いました(笑)
あと洗面台が低く感じなかったですか?
接客は丁寧過ぎって感じちゃいますよね。
丁寧なんだけど、笑顔がなかったりして
ちょっと悲しかったりした。
レジ台も低く感じませんでした?
東京は人が多過ぎて、みんなイライラして余裕がない感じに見えましたよ。
何だか殺気立ってますよね。
かつて私もあんなだったと思うと寒気が、、、。
Re:aryさん ★コメント ありがとう
洗面台、確かに低い!( 笑
日本サイズなんですよね、コンパクトって。
確かに丁寧でも機械的な接客って、ありますね。
やっぱり、東京だとそう感じる部分が
多かったかも・・・。aryさんだけじゃなくて、
きっと私も同じだったと思います・・・。
感じることが
同じで笑っちゃいました。
成田でトイレに行って、そこが和式だとうぅ...と退いてたり、ドアを閉めたら密室過ぎて違和感感じ、電車に乗れば、特に朝のラッシュ時だと、朝なのに皆さんが疲れ切った顔をしているのに驚き、電車に乗った途端にみんな下を向いて携帯メールとかする姿に笑っちゃったり。
そして、日本人はおしゃれ!色々な刺激を受ける里帰りですよねぇ。(笑)
Re:kikiさん ★コメント ありがとう
kikiさんも同じでしたか、良かった~。( 笑
日本のトイレは、狭いですよね。しかも囲われてると
怖かったり。( 笑
妙に息を殺しちゃったりして。
街中は人で溢れてるけど、こっちで普通に見る
ファッションはさすがにいなかったです。
Counter
Calender
   2017 / 04  
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
