pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_03.gifさて、家は何とか決まった訳ですがナンやら色々と。

まずアメリカのビザ発給の為に、日本から戸籍謄本を
送ってもらいました。結婚証明書なる物が必要なんですが
こんな証明書、日本にゃ御座いません。
戸籍謄本を翻訳して、提出する訳です。一時帰国ん時に
知ってれば、面倒な事しなくても良かったのにね。z0_08.gif
そう、一時帰国ん時に知ってれば良かった事がもう一つ。
運転免許証で、御座いまする。
カナダに来た時は、日本で国際免許証を発行してもらい
カナダのドライバーズライセンスに書き換えが出来ました。
視力の検査だけで、数十分で終わったんだよね。
アメリカはカナダのライセンスでも運転は出来るので、
簡単な手続きかと思いきや。
何と z0_11.gif 筆記と実地試験があるんだと。
実際奥様だけではなく駐在員の中にも、試験に落ちる方が
いらっしゃるとか。マズいじゃん。z0_05.gif
pen さん、落ちる可能性大。いやいや、参ったなぁ~。
と思ったら、国際免許証からの書き換えなら試験は
無いんだって。日本で免許更新したばかりなのにぃ。
また帰国するか試験を受けるしかないのかと調べたら
国際免許証は代理申請が出来るとな。z0_12.gif

早速必要な書類や写真を用意して、申請して来たもらった。
IMG_1978.jpg来ましたよ~ん。国際免許証。
2 回目なので、窓口の人は
渋々な態度だったらしい。
まぁ、仕方ないじゃんね。
これで、免許証の書き換えも
クリアしました。
免許証と一緒に来たのがこれ。
IMG_1979.jpgIMG_1980.jpg
イタリア製「 VETRERIA ETRUSCA 」の保存容器と
イワキの調味料ボトルです。イタリア製の保存容器は
日本で売ってた所が取り扱いをしなくなるって時に
慌てて買った物。凄くしっかりした容器で、
お気に入りだったんだけどもう手に入りません。z0_06.gif
それについての記事は z0_30.gif ココ

そして、イワキの調味料ボトル。これ、良いですよ~。
IMG_1981.jpgIMG_1982.jpg
油やお酒とか計量スプーンに注ぐ時、ドバーッと出てしまうんで
これを買いました。ガラスは耐熱ガラスだし、密閉性も
ありそうな蓋が付いてて衛生的にも良いもんね。
しかも、垂れない優れ物です。z0_14.gif
日本の家はキッチンに戸棚は無いので、見せられる容器が
欲しかったんだよね。これ、また何個か購入予定っす。
日本は、こんな商品があって良いですよね。
【 Favorite の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
お家決まったんですね~おめでとうございます!
そうか、お隣とはいえビザの手続きとかがありましたね。
免許は書き換え可能なんですね。
でもこちらの試験はメチャメチャ簡単ですよ~。
日本で運転歴のなかった私でもクリア出来ましたから!(笑)
イワキの調味料ボトルいいですね~。
こんなにオシャレなのこちらでは見た事ないですね。
Non Title
アメリカでも無事に運転できそうで良かったですね!
海外での運転、初めはドキドキハラハラだっただろうな(^^;
調味料が少量出る容器はほんと便利ですよね。
私はほとんどが目分量だけどドバっと出ないように
腕に力が入ります。
醤油だけは使い勝手のいいものを使ってますよ。
↑の容器スタイリッシュでカッコ良い♪
Non Title
免許書ですが・・・、国際免許からの書き換えOH州では出来るんですかね??私の住んでいた、アイオワ州では、筆記と実技を受けないと行けませんでしたが???まあ、州によって色々なようなので、それなら何よりなのですが・・・。実は、私も、筆記で1回落ちましたので・・(恥)。そういえば、アメリカの免許書で、カナダの免許の書き換えは出来ましたよ。だから逆も出来そうですけど??何せ、アメリカとカナダ・・・、その場に行かないとよくわかりませんよね~。
オハイオ
先ほどはコメントありがとうございました♪
数日前の日記を読ませていただいたんですが。
ビストロまさに行かれたんですね!!
私が住んでいた家は Avery Rd 沿いでした^^
ちなみに主人は三次出身です。
Non Title
引っ越し先の住居が決まって良かったですね。
良さそうな散歩コースは近所にありそうですか?
ワンコたちも住み慣れた今の場所から引っ越すと新しい場所のいろんなニオイに興味津々かも?!
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
はい、無事決まりましたっ!
オハイオは少し前から、書き換えが可能に
なったみたいです。
むしろ、頭が真っ白の状態の方が合格するかも。( 笑
変に日本の知識が邪魔をして、落ちそうですよね。
イワキの調味料、使い易いですよ ♪
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
こっちのスーパーやモールの駐車場は広いので
練習しましたよ。( 笑
日本よりは車が少ないので、怖さは無いかも。
当然、今の状態では日本で運転なんて出来ませんっ。
このボルトなら、見えても平気・・・ですよね?
Re:nezukoさん ★コメント ありがとう
オハイオの駐在の方がおっしゃってるので、
大丈夫・・・だと思うんですけど、確認しときます!
アメリカからカナダって平気なんですよね。
陸路でもカナダからアメリカでは手続きをしないと
駄目ですが、アメリカからカナダって車を降りる
必要も無いですしね。
Re:めんずきさん ★コメント ありがとう
こちらこそ、ありがとうございます! ( 嬉
Avery Rd ですか?物件探しの時に凄く近所の
物件に行きましたよ。確か3件目の家で良いなって
候補になってた所です。Avery Rd から270方向に
入った所だったと思います。
ご主人、三次出身ですか。私は広島市内ですよ。
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
はい、ありがとうございます!
実はお散歩コースが良かったのは、別の物件でした。
良かったんですけどねぇ。新しい所では、近くに
何があるやら?なので、暫くは住宅街になりそうです。
そうですよねぇ、ホテルに一緒に泊まると2匹で
ず~っと、クンクンやってますよね。( 笑
Non Title
オハイオはいいですねぇ。CTも免許の書き換えは、国際免許でも筆記と実技を受けないと駄目なんですよ。20カ国ぐらいの人はその国の言葉でテストを受けられるのに、日本語はないので、こっちに来た時の第1関門が免許テストでした。懐かしい思い出です。
Re:kikiさん ★コメント ありがとう
テスト、あるんですね・・・。( 怖
オハイオは、日本語のテストみたいですが
全く自信は無いので一回は落ちるの間違い無しです。
こちらだと、車がないとどうにもならないですもんね。
日本じゃ絶対運転しなかった私でも、運転してるとは
想像もしませんでしたよ、自分の事ながら。( 笑
Non Title
免許ね。私も悩みましたよ。
もうすぐ国際免許が切れそうな時に受けたのですが真剣に一時帰国して国際免許を取り直そうかと思いましたもん。
私が住んでいた州は日本語の試験もありましたが怪しい日本語で悩まされましたよ。
私は何とか筆記も実技も1発合格でしたが
確かに落ちていらっしゃる方もいました。
今となってはいい思い出(本当か?)ですが、
小心者の私は胃が痛かったです!!
Re:ポロミルさん ★コメント ありがとう
実は、筆記があるかもとか視力検査だけだよとか
情報がこんがらがってます。( 苦笑
筆記も日本語はあるみたいですが、日本語の
解釈が微妙みたいですね。
テストがあったら、私落ちますよ・・・。
Counter
Calender
   2017 / 06  
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
