pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  
y_03.gif先週のお話なんですが。z0_08.gif

もかが時々嘔吐する様になりました。そして、便がちょっと良くないかなぁと
思える様になっちゃいました。
元気だったから、特に気にしてなかったんですよねぇ。
それが、ちょっと酷くなってきた感じだったんで飲む水をコントロールしました。
もかは、水をがぶ飲みするしフードを丸呑みするので、水の飲み過ぎだと
考えた訳です。
IMG_1983.jpgIMG_1984.jpg
そしたら、そらまで同じ様な症状になっちゃったんです。z0_05.gif
食べるの大好きなもかですら、少しゆっくり食べてるしご飯の準備の時は、
小走りにキッチンをクルクル走るのにそれもしなくなってました。
こうなったら、フードだ。そういやフードをローテしたら便の量が増えたしなぁと
思い当たる。同じ量のフードを食べさせてるのに便が増えるって事は
吸収されてない。z0_09.gif
要はそらもかさんに合ってないんだと思った訳です。
金曜日に会社帰りの mog さんにフードを買って来てもらって、
今後は安心だねって思ってたら大変な事になってしまいました。z0_07.gif

夜になって、そらが下痢をしちゃったんです。
それも、かなり水っぽい。う~ん、フードにビオフェルミンを入れなきゃと思ったのも
つかの間。またまた下痢。
トイレットペーパーで拭き取ると、真っ赤なんですよ。
そうなんです、血便です。こんなのは、初めての事。
片付けたと思ったら、今度は嘔吐。これまたびっくり。z0_10.gif
白い胃液の泡の中に、小さい血の塊が幾つも混ざってました。
こりゃ、マズいと救急へ行く事に。実は、そらの救急は 2 回目。
その時の記事は z0_30.gif ココ

幸い近くに 19:00 ~ 8:00 営業の病院があったんで駆け込みました。
診察の結果、熱も無く触診での異常は無し。血液検査とレントゲンを
するならと見積もりをもらいました。
C$750 だって。高い。z0_08.gif ドクターも、高いし今は元気だし吐き気と
下痢を止める薬を出すから、明日いつも行ってる病院で見てもらう方が
良いわよって事でそうする事にしました。
IMG_1985.jpgIMG_1989.jpg
この日は可哀想だけど絶食で、薬だけ。注射器で液体の薬を飲ませます。

翌朝、いつのも病院へ。救急からメールで連絡も入れてもらって診察。
だけど、普通に元気な状態だし熱も無し。
土日は、ウェットフードで様子を見て同じ症状が出たらまた来てねって事で
終わりました。
土日は、薬と 2 時間毎のウェットフードだったせいか全く下痢も嘔吐も無く。
日曜日には普通の便が出た事でひとまず薬も止めて、月曜日から
ドライフードに戻しました。
IMG_1987.jpgIMG_1988.jpg
フードを EVO に戻した所、もかも普通の便に戻りいつものクルクル動作も開始。
喰い付きも良いですねぇ。
そらもこんな状態です。一体何だったのか、疑問ですが治ったなら良しと
しましょうかね。でも、合うフードがなかなか増えない。z0_23.gif
2 ~ 3 種類のフードをローテしたいのになぁ。
アメリカだとフードも種類もあるし、同じフードでも少し安いからまた探さないとね。
BLUE WILDERNESS も良いフードなので合う子には良いと思いますよ。
日本だと 8kg で 17,000 円だって。z0_07.gif
こちらだと 10kg 少しで、半額以下なのに。

ちなみに、そらは災難が多いんですよ。
IMG_1986.jpg先日も、フードバトルが流血にまで発展。
もかにマジ噛みされマズルから流血。
腫れていたのもやっと
治まった所だったのにね。
災難除けでもした方が、いいのかね。z0_09.gif
【 Dog の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
心配でしたね・・。
何が原因だったのでしょう。
フードも沢山種類があるので、選ぶのも大変なのですね・・。ワンコと暮らす生活、憧れなんですけど、やっぱり生き物。
楽しさもあり、大変さもありですね。
Non Title
小さい子も動物も病気になるとぐったりしてしまって、何処が痛いとか悪いとか言ってくれないから本当に周りにいる者達は冷や冷やさせられますよね。
何はともあれ、そらちゃん元気を取り戻してくれて良かったですね。
Non Title
そらさんももかさんも大変でしたね・・・
それは結局フードだったって事なのかな?
うちは好きなの見つかったらそれしかあげません。
ローテしたりするとやっぱり食べなかったり吐いたりします。
それにしてもC$750は高いですね~!!!
でも2匹とも深刻な病気とかじゃなくて良かったですよね。
そらさんは・・・災難除けした方がいいかも?(笑)
Non Title
わんちゃんたち大変でしたね(><)
とりあえず元に戻って良かった~。
うちもシェリが二日続けて嘔吐。
二回目は消化不良でした。
主人曰く、家でシャンプーした次の日にいつも嘔吐する気がするって。。。
ドッグフードはあえるはアレルギー、
シェリは避妊したわんちゃん用の準処方食をやってます。
これも意外と高い。
でも病院行くより元気が一番ですもんね。
そらちゃん、流血事件はまだ続いてるのか~
もうガンバレ!!としか言えない(^^)
Non Title
動物の病気って人間が病気になるのより心配ですよね。
痛いとか苦しいとか言ってくれないから、
どんだけ悪いのか分からないし。
良くなったみたいで、安心ですね。
Non Title
コメはお初です♪
フードは結構合う会わないありますよね~。ウチの実家の子は低脂肪のをお医者さんから買っています。・・・・って、市販のより高いので、混ぜて使ってるようです(笑)
お家、決まってよかったですね♪書類関係は面倒だけど・・・・・。
Non Title
あら、モカちゃんどうしたんだろう大丈夫ですか?
わんちゃんの体って不思議ですね。昔飼ってたわんこが、急にびっこ引いて歩き出して元気なさそうな表情をしてると思いきや、次の日には元気に走り回ってたなんて事思い出しました。。
ソファに寝てるもかちゃんの体勢、かなり素敵! 笑
Non Title
そらちゃん、もう良くなりましたか?
結局、原因不明?
散歩中に何か口に入れちゃったのかな…ウィルス性下痢…?
ワンコは”痛いよ~!と口に出して言えないから、具合が悪いと余計心配になってしまいますよね…。
Re:nezukoさん ★コメント ありがとう
今回も前回も結局、原因不明です。
とにかく元気なので、どうしようもないですよね。
フードは、確かに大変です。決まっちゃえば楽ですよ。
合わないと、毛艶がなくなったり便も違うので
分かり易いっちゃ分かり易いんです。
大変ですが、楽しい方が大きいですよ~。
Re:leonaさん ★コメント ありがとう
ありがとうございます。
そら、元気です。
うちの2匹は普段の健康状態が分かり易いんです。( 笑
調子が悪くてぐったりって事がないので、こんな事が
あっても少し考えちゃうんですよね。
元気だしなぁ~って。大事にならない内にと思って
病院へ行くんですが・・・。
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
フードを変えたら、ピタッと治まりました・・・。
猫ちゃんは、逆に同じ物をあげた方が良いんですね。
C$750、高いですよね。
救急だから仕方ないんですが、やっぱ高い。
深刻な状態だったら、そんな事は言ってられませんが
焦っちゃいました。ホント、お祓いしたいです。( 笑
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
シェリちゃんは、シャンプーストレスなんですかね?
避妊したわんちゃん用の準処方食か~。
うちは、そこまで考えてなかったです。( 笑
吸収率の良いフードで良いやって程度でした。
そらは、傷だらけの女です・・・。
Re:aryさん ★コメント ありがとう
ホント、分かり難いですよね。
ただ、うちの2匹はきっと分かり易いんです。
私に似たのかも。( 笑
大事にならずに良かったです。
Re:Setteさん ★コメント ありがとう
Setteさん、コメントありがとうこざいます!( 嬉
処方フードって高いですよね・・・。
うちの実家の犬は、手作りご飯なんですよ。
うちもそうしてあげた方がいいんですけど、
楽しちゃってます・・・。
Re:Pikoさん ★コメント ありがとう
もかは、フードを変えたらすぐ元に。( 笑
嫌そうに食べてたのに、今は飲んでます・・・。
大事だったらグッタリするんでしょうが、
元気な分困っちゃいますよねぇ。
あ、ソファの奴はそらでした。
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
すっかり、元気なんですが
結局は原因は不明のままです。先生もこのまま様子見て
大丈夫ならOKよ・・・ってな具合で。
確かに、うちは元気なんですよね。
困っちゃいます。( 笑
Non Title
原因のわからない下痢って心配ですよね…
我が家のほたては下痢をするとほぼ血便です。
下痢じゃないときもたまに血便だったり。。。
言葉を話せると原因がわかるのに~、って思ってしまいます。
そらちゃん&もかちゃん、お引っ越しが近いのをもしかしたら少し感じ取ってるのかな???
大変でしたね...
元気になってよかったけど、血便や吐いた中に血の塊があったりしたら、慌てちゃいますよね。私の周りでは、ペット人口が増えていて、飼っていない人の方が少ないかも?な状況になりつつあるのですが、餌選びもなかなか大変なんですね。食べさせてみないとわからないだろうし。
また下痢になったりしませんように!
Re:めんずきさん ★コメント ありがとう
あらら、ほたてちゃんの方が大変じゃないですか?
日本にいる時、お世話になってたショップさんがあって
オリジナルのサプリとかあるので助かってました。
AminoComplex ダイジェスティブサポートを
混ぜてる時は、全くの健康だったんですよ。
https://www.yuho-online.jp/ 
高いんですが、健康には変えられませんよね。
Re:kikiさん ★コメント ありがとう
こちらは本当にペット連れ、多いですよね。
フードは日本みたいにサンプルとかあれば
良いんですが。
うちの場合、比較的早く良い・悪いの判断がつくので
駄目だったら、犬を飼ってる人にあげたりしてます。
今は、まだ薬を飲んでるので平気なんですけどねぇ。
Counter
Calender
   2017 / 08  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。