pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_13.gifカナダじゃ、日曜日にサマータイムが終わった。
カナダではサマータイムじゃなくて DST ( デイライト・セービング・タイム ) って
言うんだと。
日本じゃサマータイム導入を検討してたけど。z0_08.gif
日本では ( 1948 年から 1951 年 ) に実施していた
日本の気候では夜でも暑い為、省エネ効果は低い
日本企業の多くは残業が常態化し、早く帰る見込みは薄い
出勤時間が 1 時間早くなるが、退社時間は変わらず
結果労働時間が長くなる可能性が大きい

時計機能付きの全ての製品の調整が必要
                                                             wiki より引用
等のデメリットから、導入に至らないそうです。日本らしいデメリットだよね。z0_20.gif

さて、月曜日。

アメリカの VISA 取得の為のインタビューがありました。
今までの駐在員さんは、オタワのアメリカ総領事館へ行ってたみたいだけど、
今回はラッキー z0_11.gif な事にいつも混んでるトロントの予約が取れたんだって。
最近アメリカ VISA のオンライン申請方法が変わって、会社の総務では
色々混乱してたらしい。
その方式になってカナダからアメリカに転勤になったのはうちが初めてなんだって。

ネットで月曜日 8:00 に予約したから 6:30 に家を出発。
朝早くから高速は大渋滞なので Finch まで車で行って地下鉄に乗り換え。
Osgoode で降りて歩いてすぐでした。
が、既に 15 人くらいが建物前に並んでた。
しかも、寒いのに屋外じゃん。z0_23.gif
順番にセキュリティーに呼ばれて、予約した書類の確認の後やっと屋内へ。
飛行機の時と同じ様に、持ち物検査とボディチェック。
部屋に入る前に、また書類の確認をしてようやく部屋に。
また並んで、窓口でまたまた書類チェック。
mog さんがお金を支払いに行って帰って来るまで、かなぁり待たされた。z0_08.gif
番号をアナウンスされ、指紋を採られまた待つ。
やっと、呼ばれた窓口でインタビュー開始。
だけど、呆気無く終了。会社からの想定質問集を勉強してた mog さんは
拍子抜け。だけど pen さんはもっと拍子抜け。
名前とか、簡単な事だけど聞かれるよって言われてたのに全く質問は
無かったんだもん。いなくても良かったじゃん。
1 週間後 VISA が貼られたパスポートが戻って来るそうな。
【 Canada の関連記事 】
  • 引越 1  ( 2010 / 11 / 23 )
  •   ( 2010 / 11 / 17 )
  • 家焼肉  ( 2010 / 11 / 05 )
  • Staub  ( 2010 / 11 / 04 )
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
こういうのって緊張しそう~><
私なんて言葉わからないし、きっと前の晩から眠れません。
無事に終わって良かったですね。
そらちゃんの様子も薬が効いて
落ち着いたみたいで良かったです(^^)
Non Title
なんだか、私が以前、アメリカビザを取得に日本の米大使館に行ったときと似ている・・。
私には、やっぱり一言も聞かれませんでしたよ。
それだけ、書類がしっかりしてたのかな?とも思いますが・・、かなり緊張していったので、ちょっと拍子抜けでした。
いよいよですね・・・。
Non Title
インタビュー無事に終わってよかったですね!
でも質問集まであるとはびっくりです!どんな難しいことを質問されるのかと思ってドキドキしちゃいますよね(・・;)
実は、私もちょうど滞在許可の延長に行ってきたところでして。インタビューと言うよりかは、書類を提出に行ったという感じでしたが笑
前回はスムーズにいかず嫌な思いをしたので、何日も前から憂鬱だったのですが、、、今回は無事に終わり、ほっとしている所です♪
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
銀行の窓口みたいな所での面接なので、
意外に簡単で拍子抜けでした・・・。
そら、落ち着いて来たと思ったら
昨晩一度下痢・・・。またまた週末に悪夢が
蘇らないかとドキドキです。
Re:nezukoさん ★コメント ありがとう
そうなんですよね、会社のレターがあって
転勤だしって簡単だったのかとも思ったんですが
会社のレターの提出すら要求されず・・・。
何の面接だったのやら?
Re:bbさん ★コメント ありがとう
想定質問集、全くの無駄に終わっちゃいました。( 笑
運が良かっただけなのか?
こういった場所では愛想も悪いのが普通だと
思ってたのに
意外にフレンドリーで良かったです。
Counter
Calender
   2017 / 09  
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
