pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_06.gif韓国系スーパーに行った時、珍しく mog さんが
お菓子を買った。それも普段買いそうにないお菓子。
聞いたら「 メルマガで読んだ記事 」の影響だとか。
その話が面白かったんで、紹介します。

おっと、その前にそのお話の主役がこのお菓子。
チョコパイなんだけど、中はクリームじゃなくて
IMG_2039.jpgマシュマロです。
そう、エンゼルパイと
似てるかなぁ~。z0_09.gif
当然、味はエンゼルパイの
方が上だと思うんだけど。
こっちは、中のクッキーが
パサパサなんだよね。

では、メルマガの中身です。
「 G20 開催のおこぼれ話 」
チョコパイは、韓国人にとって少し特別なスナック菓子で
ある。
韓国の菓子メーカー、オリオンから 1974 年に発売された
チョコパイは 1989 年に「 情 」というコンセプトで
本格的に海外進出を始めた。
                                    ( 中略 )
中国、ロシアと海外市場へ参入したオリオンは、二つの原則を
忘れなかったという。
「 まず、チョコパイ以外のお菓子を出すなど、種類を
沢山出さない。二番目にチョコパイをプレミア
ブランドとして格上げするということ 」だ。
こうしてチョコパイはロシアで絶大な人気をほこる菓子と
なった。
ソウルで G20 が開催される 1 泊 2 日の短い期間だが、
ソウル市内は世界の首脳をはじめ大事なお客様を
迎えるための準備で大童だった。
G20 首脳会談により李明博大統領とドミートリー・
メドヴェージェフ大統領の会談を取材するために集まった
記者たちに色々なお菓子を提供したが、
チョコパイがすぐになくなってしまったという。
あまりの人気に何度も補充したが、すぐになくなってしまうと
いう。食べるだけじゃなく、ポケットにも入れて
いることから、ロシアでの人気ぶりがうかがえる。
オリオンがプレミア戦略の一環として、エンドユーザーの手に
入るまで新鮮度を維持するために航空便や船舶運転を
利用した。航空運送費用は負担だったが、もっと長い目で
見た結果だったという。
それが今のロシアでの人気の秘訣になっているようだ。
そう、このお菓子はメドヴェージェフ大統領の好物らしい。
ん~、やっぱりエンゼルパイの方が美味しいと思う。
エンゼルパイの製造は 1958 年で、全国的に販売を始めたのが
1961 年なので、やっぱりパクってるとしか思えないんだよね。z0_23.gif

そして、おまけの話もあって。
G20 ソウル開催を記念するため、作られた各首脳の
カリカチュア人形が都心に飾られた。その中で、
ジュリア・ギラード豪州首相の衣装を見て、豪州の
マスコミが騒ぎ出した。なんと、豪州首相の人形は
白い袖の赤いドレスにピンクのエプロンをつけている。
日本のアニメ「 アルプスの少女ハイジ 」に出てくるハイジの
衣装にそっくりだ。人形のギラード首相はちゃんと
オーストラリアの国旗を持っているが、伝統衣装のせいで
どこの人か曖昧になった。
これらの人形を設置したソウル市庁の関係者は、
オーストラリアとオーストリアを混同したのではなく、
豪州の歴史が短いので伝統衣装を探しにくかった。
木の葉で作った伝統衣装があるというのは知っているが、
まさかそれを首脳の人形に着せるわけには行かなかったため
こうした。
オーストリアとオーストラリアは同じヨーロッパ圏なので、
理解してくれるものと思ったと、語ったという。
西洋人にとって日本と韓国、中国などは区別が
つかないらしい。
伝統衣装も似て非なるが西洋人にとっては似たようなものだ。
それで、韓国人に着物を着せ、日本人にチマチョゴリなど
韓国の伝統衣装を着せたらどうなるだろう。
これはやはり抗議するであろう。
こうして、抗議された韓国側はあわててギラード首相が
韓国に到着した際に着ていた衣装と同じパターンの人形服を
作り直し 11 日の午後に着せ替えることができた。

                                                         JMM より
やっちまったなって感じ。z0_09.gif 確かにオーストラリアの民族衣装は
イメージ出来ないけどねぇ。
では、うちのもかさん。こんな写真しか撮れないんだよね。
IMG_2041.jpgIMG_2042.jpg
【 Canada の関連記事 】
  • 引越 1  ( 2010 / 11 / 23 )
  • VISA  ( 2010 / 11 / 11 )
  • 家焼肉  ( 2010 / 11 / 05 )
  • Staub  ( 2010 / 11 / 04 )
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
へ~興味深いお話ですね。
エンゼルパイ懐かしい~!
このお菓子は試して見た事ないけど
お菓子はやっぱり日本の方が美味しいですよね。
と思うのは日本人だからかしら??(笑)
おっ、もかさんのへそ天!
可愛いじゃないですか~!
そうそう
韓国でチョコパイっていったらこのエンゼルパイみたいなのらしいですね!
私も去年日本メーカーのチョコパイより安いっていうのでうっかり買ってしまったらマシュマロでがっかり… 食べてから大学でハングル語齧った時に教科書に単語が出てくる程メジャーで中もマシュマロって先生が言ってたことを思い出しました(:-;)
絶対エンゼルパイのパクリだし、チョコパイと言ったらクリームですよね!!
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
なかなか面白いと思いませんか?
だけど、エンゼルパイを食べたとしたら
エンゼルパイの方が美味しいと思うんですよね。
もかのへそ天、イマイチバランスが悪いのが
もからしいんですよ。( 笑
Re:mamekbさん ★コメント ありがとう
チョコパイはやっぱりクリームですよね。
マシュマロはエンゼルパイです!
これは、やっばりバッタもんですよねぇ。( 笑
Non Title
『情』って名前が凄いですね(笑)
エンゼルパイ、もう何年も食べてないよぉ~。
お菓子は日本が一番!ですよ。おせんべいもチョコも何でも旨い。
オーストラリアの民族衣装、、、あるのかな?
お隣だけど分からないです。
カンガルーとかコアラの着ぐるみかな?!(笑)
もしくは、ポッサムか?(笑)
Non Title
民族衣装の話は知りませんでした。
確かにAUSは歴史の短い国だけど、他国の民族衣装を首相に着せるのはどうかと思いますね。
┐(´-`)┌
しかしこのチョコパイの名前「情」ってちょっと笑ってしまいました。。(^-^;
Non Title
おや、スーパーで見慣れた「情」印のチョコパイですね^^
私はまだ食べたことがありません。
なんか・・・重そうで・・・^^;
でもロシア人にはすごい人気なんですね。
意外でした。
オーストラリアの民族衣装、確かに思いつきませんよね。
主人に聞いてみたら、「短パンにサンダル?」って返事が返ってきました。
伝統衣装じゃないけど、それだとすぐオージーって分かったかも?
もかさんのひっくり返り、癒されますね~。
体が柔らかくて羨ましいです^^
Non Title
これ、ロシアではそんなに人気があるとは知りませんでした。
私も何度か買ったことがあるけど、サンドしているクッキーがバサバサなんですよねぇ(笑)なんだこのボソっとした硬さは?!みたいな。マシュマロは仕方がないとしても、サンドしている生地を改良して欲しいもんです。
と思いつつ、セールしているとエンゼルパイ懐かしさも加わって買ってしまう私です。
Re:aryさん ★コメント ありがとう
お菓子の名前にしては、変ですよねぇ。( 笑
今はエンゼルパイを、無性に食べたいです。
首脳に木の葉の衣装は、マズいですもんね。
確かに確固とした物は無いのかな?
Re:Pikoさん ★コメント ありがとう
「 良いかな~ 」で、やっちゃう所が凄いですよね。
韓国が日本や中国と間違えられると、激怒だと。
お菓子で「 情 」・・・どうなんでしょう?
Re:ちたぁさん ★コメント ありがとう
やっぱり、高級お菓子なんでしょぅか?
1枚程度なら重くはないですが、美味しいとも
思えず・・・。( 笑
短パンにサンダルってカナディアンにも当てはまる!
Re:kikiさん ★コメント ありがとう
ロシアには美味しいお菓子があまり無い?
これ、クッキーがパサパサですよね。
エンゼルパイが買えれば、買いませんもん。( 笑
Counter
Calender
   2017 / 06  
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
