pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  
y_15.gif水 ・ 木のコロンバス。すっげぇ~寒くて、風邪をひいてしまいました。z0_05.gif
週末は逆に暖かくなって、凍ってた雪もかなり融けた。
風邪も良くなった z0_08.gif かな。

Mac の修理もやっと終わった~。
ファンの交換だけのはずだったんだけど、キーボードも交換してくれるって事で
取り寄せしてもらってました。
日本語キーボードだもんね。何故か $200 くらいは掛かるキーボード交換の
料金は加算されず $17 で済みました。
MacBook が古いから、キーボードの在庫処分だったりして。z0_09.gif
ハードの交換 ・ 2 度のキーボード交換 ・ ファンの交換といよいよこの
MacBook も危なくなりましたなぁ。

さて、極寒だった水曜日。歯医者に行って来ました。
正確には矯正歯科ですが。
2008 年 8 月から、矯正を始めたんですよ。

2008 / 08 z0_30.gif 矯正開始
2010 / 08 z0_30.gif 矯正終了

と、簡単なシナリオだった訳ですね。それが、色々ありましたねぇ。z0_23.gif

2008 / 08 z0_30.gif 矯正開始
2008 / 11 z0_30.gif 虫歯で奥歯を抜歯、インプラントしかないけど
                  歯茎安定の為 3 ~ 4 ヶ月待つ羽目に

なのに、通訳さんと歯医者のミスがあって 4 ヶ月も遅れて

2009 / 07 z0_30.gif インプラント歯根手術終了
                  歯茎安定の為 またまた 3 ヶ月待つ事に

なのに、なのに、歯医者さんの出産休暇とか色々あってやっと取れた予約は春。z0_07.gif
なのに、なのに、なのに、時間が経過し過ぎて抜歯した上の歯が下へ
下がってしまってて、クラウン出来ず。
歯医者さんから矯正歯科へ伝えてもらったにも関わらず矯正歯科は
「 出来る 」 歯医者さんは 「 出来ない 」 と意見が対立。
インプラントの見通し立たず。z0_08.gif

2010 / 08 z0_30.gif 下の矯正終了
                  上は 12 月になりそうだとの事だったけど
                  転勤の話があったので、何とか終わらせると
                  矯正歯科へは 1 ヶ月毎に通う事に
2010 / 11 z0_30.gif 結局終わらず終了

こんな流れだった訳ですよ。C$6,500 も支払ってさ。
矯正歯科でアメリカの病院を紹介してもらい、見積もり次第で返金額を決めて、
料金を返してくれると言ってはくれたんだけどね。
当たり前だろっ z0_11.gif ってな具合で。
行った病院ではやっぱり下がった歯は戻さなきゃダメってさ。
しかも 9 ヶ月掛かるそうな。z0_05.gif
2011 年、今度こそ終わるんだろうか。

さて家の文句を散々言っとりますが、良い所だってあるのよ。
それは、キッチンがガスコンロって事。
IMG_0011.jpgこっちは、カナダの家のキッチン。
電気だったんだよね。
pen さん、これ嫌い。z0_05.gif
火加減の調整がすごぉく
難しいんだもん。

だから、キッチンがガスってのはすっごく嬉しいんだよなぁ。z0_15.gif
ちなみに、カナダの暖炉はなんちゃってでガスだったけど今の家は本物の
暖炉なんだよ。使う事は無いだろうけど。
IMG_2228.jpgIMG_2229.jpg
ご飯も美味しそうに炊きあがりますなぁ。
お米を研いだ後 1 時間放置して炊く様にしたら、格段に甘みが出て
美味しくなりました。( 面倒だけど z0_20.gif

そして、スンドゥブ。これも熱々で良い感じに仕上がるね。
IMG_2230.jpgIMG_2231.jpg
トロントではすごぉく沢山の粉唐辛子の種類があってブレンド出来たのに、
こっちにはそんなに無い。z0_23.gif コチュジャンもそうなんだよね。
トロントの 「 H-Mart 」 「 Galleria 」 「 PAT 」 どれか支店をコロンバスに
作ってくんないかなぁ。
【 USA の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
昔実家の炊飯器はガスだった。
その後電気炊飯器に変わり、おこげがなくなったのを
とても残念がった思い出があります。
今は圧力釜で美味しいけどやっぱりおこげは。。。
penさんは偉いなぁ。
面倒でもこうして釜で炊いてる。
ガスだとおこげも♪^^
私の場合、いろんな意味で危険ですけどね~^^;
Non Title
PASS歯科もカナダとUSAでは、いろいろ違うのかしら?
私の掛かりつけの歯科は、商売上手と言うかウルサイと言うか、誕生日、クリスマス、イースターなど季節ごとに、スヌーピーなどのキャラクター・カードを送ってきて、”待っています! 歯のクリーニング来てね。”…って、この間行ったばかりでしょ!って感じ。 
”歯の具合変わりませんか?”電話攻撃もあり。
でもいつも混んでいるから商売に困っていると言うワケでもなし。 こってりサービスがよいと思っているのか? チョット辟易しています。 でも場所が便利だから、そのまま…。
Non Title
penさんも、歯医者でトホホな経験しているんですねぇ。紹介してもらったアメリカの歯医者さんがいい歯医者だといいですね。
2年前、私は奥歯のクラウン1本で、歯茎を傷つけられて、今も違和感が残る状態になってしまったんですよ。そしたら今度はクラウンが取れちゃうわ、今の歯医者にはやり直した方がいいと言われるわで、考えるだけで気持ちが沈んできます。今度の帰国では、口腔外科にも行こうと思っているんですけどねぇ。
我が家のコンロは電気(アメリカに来て以来、ずっと電気)ですが、ガスはいいですよねぇ。羨ましいです!
ご飯もスンドゥブもめちゃくちゃ美味しそう?
Non Title
こんばんは。
歯医者、変ですね。早く完治するといいですね。
最近、引越ししたんですけど、今度のコンロは電気なんです。まだ使い方が良く分からなくて苦戦中です。
見えないから火加減が難しいですね。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
父方の家は、昔薪でご飯を炊いてたいんですよ。
すごぉく、美味しかった思い出があります。
釜でご飯炊くのって、面倒なんですが
美味しさには敵いません。( 笑
食いしん坊だからやっていけるのではないかと。
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
入ってる保険で違うんでしょうけど、
カナダの方が保険のカバーが大きかったですね。
医療費はアメリカは高いって聞きますが、
待たされる事は少ないみたいですよね。
カナダではかなり待つのでお金を持ってる
カナディアンはアメリカまで行って治療する人も
多いみたいですよ。
Re:kikiさん ★コメント ありがとう
本当にトホホです。日本でも暫く歯医者にはお世話に
なってなかったのに・・・。( 涙
今度は、ちゃんと9ヶ月で終わって欲しいです。
矯正の後は、インプラントもあるし。
カナダもアメリカも新築だと、電気なのか~。
どうしても慣れなかったので、IHなんて無理。( 笑
Re:aryさん ★コメント ありがとう
年内の完治を勝手に想像してます。( 笑
インプラントがどの時点で出来るか不明なので、
多分来年になっちゃいそうですが。
電気って、なかなか慣れないですよね。
火力調整が出来ないんですよ~。
すぐ、温度が下がる訳じゃないですしね。
付けっ放しって事も何度かあったので、aryさんも
気を付けて下さいね!
Non Title
風邪の方はもう大丈夫ですか?
矯正何だかもの凄い事になってますね。
私は中学のとき3年間矯正してました。
だから中学時代の笑ってる写真が無し。(笑)
無事終わる事を祈っています。
そうそう、電気ストーブって使いにくいですよね。
私もガスのファンです。
そっか~オハイオにH-Martはないんですね。
これでまたシカゴに来る理由が増えましたね!
あ、でもシカゴに来たらやっぱりミツワかな?
矯正
今年中に無事終わるといいですね!!
キッチンはガスコンロなんですねー。
火力が強そうでうらやましい♪
うちのは蚊取り線香みたいなやつでした(笑)
スンドゥブ美味しそう^^
韓国料理
おうちで作られるんですか??すごいなあー。
私は韓国にいるのに韓国料理わかりません!
ちょっと料理教室に通おうかしら・・という感じです。
歯医者のお話。大変ですねえ。。
矯正・・私もした方がいいのかなと思います。
昨日韓国人に「歯並びが 本当に ぶさいくだねえ」と言われました・・・。
お前の顔の方がぶさいくじゃい!と出そうでした(笑)
思った事を直接的にいう韓国人にたまに戸惑います・・。
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
風邪、良くなりました~。
お気遣い、ありがとうございます!
矯正、嫌ですよねぇ。
こっちは目立たないんですが、やっぱり
食事の時は困ります。
さすが、シカゴ・・・。
H-Martもあるのか~。羨ましいなぁ!
ミツワも行くけど、H-Martも行きますよっ。( 笑
Re:めんずきさん ★コメント ありがとう
矯正、今度こそ今年中には終わりたいです。
仮住まいが蚊取り線香みたいなヤツでしたよ。
使い辛いですよね・・・、火加減が。
Re:いぬじゃらしさん ★コメント ありがとう
スンドゥブはとっても簡単に作れるんですよ。
ぜひ、試して見て下さいね。
本場韓国なら、食材も沢山で羨ましいです。
韓国人、ストレートですね・・・。
トラブルもあって、時間も費用も掛かりますが
日本よりはまだ安かったので矯正を決めました。
早く終わってくれる事を願ってます。
やるなら、早い方が良いですよ~。
Non Title
歯の矯正、大変ですね。
ウチは娘が去年から始めました。ヤッパリ2年かかるそうで毎月一回検診に行ってます。ただ、最初の頃はちゃんと手入れで来ていた見たいなんですがここ2ヶ月検診に行く度に綺麗に歯が磨けてないと娘だけじゃなく親も一緒に怒られてしまう始末…。折角日本から送って貰ったおもちも娘は食べれずで、ほんと大変です。
スペインでも新しい家のコンロは電気が一般なんですが、ウチはガスにして貰いました。ただ、ガスの勢いがイマイチで困ってます…。
Re:leonaさん ★コメント ありがとう
娘さんでも、2年ですかぁ~。長いですよね。
矯正してると、食べるのも大変ですが歯磨きも
大変ですよね。慣れてくると、お餅も食べられますよ。
くっつく物や、硬い物はダメって言われますが
気にせず食べちゃってます。( 笑
何年も我慢出来ない性分なもので・・・。
海外だと
歯の治療も大変ですよね。
私も矯正治療終了前に転勤が決まったり、ベルギーでは予定外のインプラントしたり・・・。
でもアメリカは一番進んでいるでしょうし、日本で治療するより安いのでは?今年は終わるといいですね。
お釜のご飯、美味しそう。ヨーロッパはIHだったけど中国はやっぱりガス。さすが火力あります。私もやっぱり火加減がわかるガスがいいよね~と思う日々。
Re:JJさん ★コメント ありがとう
JJさん、矯正もインプラントも経験済みなんですね。
欧州は、高そうなイメージがありますね。( 汗
矯正に関しては、日本より安かったです。私の場合。
歯の治療は、ど~なんでしょうか?
長く行ってないので不明ですが、こちらは一度で
終わるから良いですよね。
中国のキッチンのガス、普通ですか?
何だか火力が強そうな・・・。( 笑
Non Title
私も歯にはいつも苦労しています。
大人になって矯正してから特に。
オーストラリアも歯には保険が効かず、神経治療だけでも20万円かかりました。
インプラントも考えているのですがお医者さんによって当たりはずれがあるようなので・・・。
でも処置できるうちにやったほうがいいですよね。国内では不評のようですが日本の医療システムが恋しいです。
Re:Melduckさん ★コメント ありがとう
オーストラリアも高いんですね、歯の治療。
日本は何度も通う事が面倒ですが、
請求額も知れてるし一度の支払いで
5千円以上なんて、払った記憶も無いです。
が、矯正やインプラントは別なんでしょうね。
お互い、早く治したいものですね ♪
Counter
Calender
   2017 / 08  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。