pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_12.gif3 / 11 朝起きて、テレビを付けてみたら。びっくりです。
国内観測史上最大の地震。世界でも 5 番目の規模の地震。

すぐ、関東や秋田に住む友達にメールをしました。
幸いみんな怪我も無く、無事でした。
関東の友達の中には帰宅出来ずにいたり、秋田の友達は停電で全く情報が
無く不安だとの事でした。
私の知人は、無事で大きな被害も無く安心しました。

地震の映像を見ていると 1995 年の阪神 ・ 淡路大震災や 1993 年の
北海道南西沖地震の奥尻島を、思い出してしまいました。
TV JAPAN では地震発生以来 24 時間、地震報道を続けています。
CNN でも比較的地震のニュースが多かったです。
初めて知ったのは、津波 = Tsunami なんですね。
日本語が英語になってるんです。知りませんでした。
そして、原子力発電所の第一プラントも Daiichi と言ってました。
何でかは不明ですが。

埼玉の家が少し心配だったけど、ハウスメーカーの営業の方がわざわざ
確認に行ってくれたみたいです。
見た目の損傷は無く無事建っていると連絡を頂きました。
有難い事ですね。
海外に住んでるし、いや日本に住んでいても被災された方々に何か出来るか。
考えて見た所で、私に出来る事は 「 募金 」 しかありませんでした。
僅かですが、役立てて頂ければと思います。
海外にいても出来る事、ありました。

今回の地震、私にはとても考える事が多かったです。
こんなに地震報道を見るのも初めてだったから。
沢山思う事はありますが、上手く書けそうにないので止めておきます。

被災された方 ・ 現場で作業されている方、みんなみんな
力を合わせて頑張りましょう。

ブログですが、以後は通常記事に戻ります。
心苦しい部分はありますがご理解頂けると幸いです。
【 USA の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
ビックリというか、信じられないですよね。
ご家族とお友達が無事で何よりです。
私も神奈川の家族と関東の友達は無事でした。
なかなか電話が繋がらなくて大変でしたけど。
何も出来なくてもどかしい気持ちもありますが、
募金という形で助けになれたらと私も思います。
皆さんが無事と安全を心よりお祈りします。
Non Title
penさんのお友達もみなさん無事で何よりです。
栃木は震度6強だったんですが。
今まで生きてきた中で一番恐い瞬間でした。
ほたては意味もわからず恐い思いをしたと思います…
早く全ての方々&動物が元の生活に戻れますように。
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
Queen Sashaさんのご家族とお友達も無事で
良かったですね。
私はメールで連絡を取ったので、比較的早く
確認出来ました。
電話は通じ難くなっちゃいますもんね。
一刻も早く復興に向かって欲しいです。
Re:めんずきさん ★コメント ありがとう
震度6なんて・・・。想像も出来ません。
被災地のペット達も、心配ですよね。
ほたて君、もう大丈夫だよ!
Non Title
大津波の映像は何十回も放映され、あまりにも悲惨な状況に、見る度に泣きたくなってしまいます。
日々情報が変わる原発のニュースも気になります。 
今回の地震で、飼い主とはぐれたペット、再会できたペット…Youtubeを見ては、涙してしまいます。
1日も早く通常の生活に戻れる日が訪れることを願うばかりです。
Non Title
遅くなりましたが、penさんのご家族、お知り合いがご無事で本当に良かったですね。
地震にほとんど経験のない私には想像を絶する震度です。。。
本当に一刻も早く復興してほしいです。
Non Title
ご家族、お友達が無事で良かったですね。
私のところも無事でした。
電話が繋がらなくて焦りましたよ。
津波=Tsunamiはサモアなどの地震があった時、知りました。
ニュースで英語の中に、所々日本語が混じって、なんか変な感じがしますよね。
Non Title
私も地震直後のニュースを見てビックリしました。
最初は少なかった被害者の方の人数が、日が経つにつれてどんどん増えて・・・。
すぐに把握できなかったのは、被害がひど過ぎて集計できなかったんだと分かり愕然としました。
そんな中、私や私の知り合いの中で、家族や身内に被災者がいなかったのは幸いでした。
連絡が取れない間は気が気じゃなかったので、
未だに連絡が取れない方たちは、どんなにか心配なことか・・・。
一人でも多くの方が救助され、一日でも早く再建されることを祈っています。
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
さすがに映像を見るのも、限界になってしまって
あまり見ない様にしてます。
けど、背けててはいけないですよね。
そして、原発は心配ですよね。
日本だけの問題ではないですもんね。
Re:leonaさん ★コメント ありがとう
そうなんですよね。
私も地震の感覚を忘れてしまってるんです。
帰国したら、備えをちゃんとしないといけません。
ご心配頂きまして、ありがとうございます!
Re:aryさん ★コメント ありがとう
災害時って電話より、メールの方比較的が
早い気がしますよ。
声は聞きたいんですけどね。
Tsunamiって聞いた時は、へぇと思いました。
第一プラントも、Daiichiって?
日本語が英語になってるなんて・・・。
Re:ちたぁさん ★コメント ありがとう
そうですよね。神戸の時も朝起きてニュースで
知って、だんだん地震の大きさが分かって来ました。
今回も時差があったので、朝起きてからニュースで
知って、神戸の時と同じでした。
ご家族・お知り合い、ご無事で良かったですね。
日本は復興します!よね。
Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
