pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_15.gif3 連休だった先週末。特に予定も無かった所、何を思ったか
mog さんが 「 シュークリームを作ってみよう 」
pen さん、自慢じゃないがお菓子なんぞ作った事は無い。
お初の試みとしてシュークリームは、難易度が高いんでは。z0_09.gif
そう思いつつも、挑戦してみましたよ。
IMG_2424.jpgIMG_2426.jpg
まずは、シュー作り。ひたすら撹拌するんだけど、どこまでやったら良いのか
難しい。この工程が結構大切とレシピに書いてあるけど、
火から下ろすタイミングが分からん。z0_09.gif
そして、卵を投入してまた撹拌。
「 こんなモンでよかろう 」 と鉄板に並べた。
IMG_2425.jpgIMG_2428.jpg
こっちは、カスタード作り。これまた、撹拌する。z0_02.gif
出来たカスタードに生クリームを投入して、クリームの出来上がりだ。
IMG_2427.jpgIMG_2430.jpg
焼き上がったシュー。思ったより、小さかったね。
クリームを詰めて、一口シュークリームの完成だ。
IMG_2431.jpgIMG_2432.jpg
お供には、カプチーノ。そして、今回使ったのが和三盆糖。
甘さは上品で控えめなんだよねぇ。流石の和三盆糖。z0_11.gif
でも時間掛けて作った割には、あっと言う間に喰っちゃった。
割りに合わないお菓子だったのね、シュークリームって。z0_07.gif
料理にしろ、お菓子にしろ、色々作る方を尊敬します。
その能力、どうやったら身に付きますかね。z0_09.gif
IMG_2433.jpgIMG_2429.jpg
残念ですが、あなた達に差し上げる事は出来ませんよ。

                         z1_07.gif
【 USA の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
mogさんの発案っていうのがすごいわ・・。
お菓子作りって、手間の割に、あっという間に食べちゃって..と私も思います。
でもおいしいお菓子って、海外ではなかなか手に入らないかな~。
それにしてもシュークリームは、難しいかもね。
でもおいしそうです。
私は、何かを作るのは好きなんですけどね、料理はいささか、マンネリで、面倒になってるかも(笑)
Non Title
旦那様が「シュークリームを作ろう」と言われるところが
すごぉーい!!
もう尊敬しかありません^^
いいな♪いいな♪
うちは出方が多いから、こういうお話は一切ありません><
よしっ!
今度の連休、時間があったら。。。これ以上は言うまい^o^
Non Title
お菓子初挑戦でいきなりシュークリームですか!?
それは凄いですね~。
しかもなかなか美味しそうに出来てるし!
大きいのもいいけどひと口サイズもいいですよね♪
足をおっぴろげて伏せてる姿が可愛い!
Re:nezukoさん ★コメント ありがとう
いきなり、シュークリームってハードル
高いでしょ。( 汗
それでも、何とかなるモンでしたが・・・。
次回は、一体何に挑戦するんだか?( 笑
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
「 シュークリーム作りたい 」
言われた私が・・・ですからねぇ。( 笑
日本なら、コンビニでも美味しいシュークリーム
買えますもんね。だから家で作る方が美味しい!
出来れば、食べるだけの方が嬉しいなぁ~。
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
ハードル高いですよねっ! ( 力説
美味しそうに、見えますか?ホントに?
焼き上がったシューを見た時は「 ・・・ 」でしたが。
本当は、普通の大きさになると思ったんですが
小さかったんですよね・・・。( 笑
Non Title
お菓子作り初挑戦でシュークリームとはすごいですね!
しかも上手にできてて、初めてには見えないです!
penさん、お料理の才能ありますよ~。
私も以前作ったことがありますが、
カスタードの撹拌で力尽き、ダマの多いクリームになってしまいました(;;)
この労力を考えると、買った方が良いな・・・って結論に至りました^^;
Non Title
シュークリーム、本当に美味しそうですよ~♪
私も食べに行きたいですわ。
今度は私の為に焼いて下さいね!
Re:ちたぁさん ★コメント ありがとう
お返事遅くなって、ごめんなさい!
私が料理上手ですって!? いやいや、有り得ません。
撹拌疲れますよねぇ。クリームはバーミックスだったので
楽でしが、生地は木べらでしたからねぇ~。
美味しいのが買えれば、作らなくて良いのになぁ。
Re:ももさん ★コメント ありがとう
お返事遅くなって、ごめんなさい!
本当に美味しそうですか?
私もカナダガンで良いので、お願いします ♪
Counter
Calender
   2017 / 08  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
