pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_03.gif流石に寒さは和らいだけど、相変わらずドンヨリ天気。
一体、太陽はどこへいっちゃったんでしょうかね。z0_09.gif

5 / 14 土曜日の事。
動物病院から狂犬病予防接種のお知らせが来てたので、
そらもかさんを連れて行きました。
まずは、健康診断から。
そらは、何と心臓に雑音があるとの事。レベルは 1 程度。
大事には至らないと、特に注意事項はありませんでした。
呼吸が変だとか変化があれば、すぐ来る様にだって。
そして、歯石を取った方が良いとの事。
レベル 4 なんだって、言われちゃった。z0_05.gif

一方もかは、健康面では問題無し。
歯石は、レベル 3 との事でした。
その場で、そらの歯石取りの予約を入れ月曜日の夜
病院へ連れて行き、火曜日の夜お迎えとなりました。
IMG_2489.jpgIMG_2490.jpg
そして、無事戻って来たそらの歯。ピカピカです。z0_29.gif
抜歯も必要無しで良かった、良かった。
右の画像は、歯の状態を維持させる為の物だそうで。
水に混ぜて飲ませるんだって。
もかは、まだ歯石を取るレベルには無いので
出来るだけ歯磨きで改善していかねば。z0_11.gif
なんでも、食後 4 時間経過すると歯石が出来始めるとかで
食後 30 分くらいで歯磨きをし始めたんだけど、
週 3 回程度でも良いらしい。
って言っても、今後の事もあるし毎日夜 1 回は
やってあげないといけないかなぁ。
今まで、適当にやってたのでしっかりやりますよ。
IMG_2492.jpgIMG_2491.jpg
「 もか、おいで 」と歯ブラシを持ってるとこんな感じに
なっちゃいます。z0_07.gif それでも、口をこじ開けてブラッシング。
歯の裏もやらないとね。ちょっと下の歯がやり難くて
大変ですが、これもあんた達の為ですよ。
IMG_2493.jpgそして、もかに噛まれたそら耳。
先が割れたままに。z0_06.gif
すまんねぇ、そらちゃん。




                         z1_07.gif
【 Dog の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
うわ・・
横にあるお天気予報??温度が・・温度が13度!? こちらも寒いですけど 13度はすごい!
風邪ひかないように気をつけてくださいねぇ
それにしても わ!歯磨きさせてくれるんですか?
偉いぃぃぃ 可愛いぃぃ いい子ですね☆
我が家も
歯磨きは適当にやってるんですよ・・・
日本から持参した、歯磨きシートでキュッキュッ
それだけですもんね(反省)
やっぱりいけませんね、後々のことを考えて
きちんとやってあげなければ!
そらちゃんの歯、ピカピカでキレイですね。
Non Title
お日様なかなかお顔を見せませんか?
人間も日に当たらないと何となく元気が出ませんよね^^;
うちのわんずの狂犬病ワクチンはあえるが前にアレルギーが出ていて
タイミングを逃していつも冬に射ってます。
シェリも誕生日が8月末なので自然に冬に。
歯磨きは~実はしてません。
歯石も年に2回くらいちょこっと取るだけでいいみたいなんですよね。
よく考えてみるとなんでだろ???
Non Title
ワン子は歯磨き嫌がりますよね、
うちの実家のワンコの場合、母がウエットティッシュをワンコの口に突っ込んでひらすら歯を磨くんです。
なので、母がウエットティッシュを手にした瞬間にワンコはむくっと起き上がりしずか~に遠くへ逃げていきます。
それを母がおっかけて捕まえています。
その光景がなんともおかしくてたまりません^^
Non Title
うちのZiggyも検診に行った時に歯石を取った方が良いと言われちゃいました。
麻酔しなきゃ行けないから大変ですよね。
また病院に連れて行かなくちゃいけないから気が重いです。
そらさんの歯ピカピカになって良かったですね!
犬の歯磨きは簡単なほうかと思っていたけど
そうでもなさそうですね~(笑)
Re:chobbittoさん ★コメント ありがとう
寒かったんですが、今度は一気に暑くなりました。
体調管理が、大変です。( 困
歯磨きは嫌いみたいですが、観念してるのかな?
Re:mimiさん ★コメント ありがとう
歯は、内蔵疾患にも繋がりますもんね。
あとあとの事を考えると、今からでも
ちゃんとしてあげないと大変ですよね。
毎日一回が、理想だそうですが
お互い頑張りましょうね~♪
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
土曜日からは、一気に気温が上がりました。
長続きしそうにないのが、問題です。( 笑
歯石取りって全身麻酔だと思ってましたが、
違うのかな?
人間より歯石化するのははるかに早いはずなので、
週一回でもした方が良いと思いますよ。
Re:いぬじゃらしさん ★コメント ありがとう
なかなか歯磨きの好きなワンコっていないですよね。
そらは歯磨きの途中から、嫌がってしまうんです。
何故か、途中からなんですよ。( 笑
もかは、観念してて大人しくしてるんですが
歯の裏側は難しいです。
逃げるワンコ、想像すると可哀想ですが
笑ってしまいました。( 笑
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
猫さんも歯石取りするんですね。
ワンコよりは、出来難いイメージがありますが。
全身麻酔は、仕方なしですが終わりましたと
聞くまでは、心配しちゃいます。
早く終わると良いですね。
うちのワンコは暴れないだけ、マシですね。
そらは口をなかなか開けてくれませんが、
何故か途中からなんですよ・・・。( 笑
Non Title
いきなり犬歯の写真が出てきてビックリしました@@
かわいいお顔からは想像しがたい、しっかりした犬歯ですね。(犬だから当然^^;)
そう言えば、実家の猫たちは全然歯磨きをしてないです。
歯磨きをしようものなら、たぶん引っ掻いて流血沙汰になると思いますが・・・。
そらもかさんは大人しくて偉いですね。
Non Title
犬も歯磨きの必要があるんですね。骨みたいな形したのをあげてればいいのかと思ってました。
それにしても歯磨き怖いのもかさん、いい表情してますね。
Non Title
食後4時間で歯石が出来始めるんですか。。。
うちは一日一回夜に磨いてますけど、
やっぱり、朝も昼もやった方がいいのか。。。
その、水に混ぜて飲ませるやつ、いいですね!!
売ってたりするんでしょーか???
Re:ちたぁさん ★コメント ありがとう
どうやら猫さんも歯石は出来るみたいですね。
次回、要チェックしてみて下さいね。
人間もですが、口内の健康は内蔵にも繋がるので
しっかり歯磨きするようにしました。
そらもかが大人しいのは、諦めだと思います。( 笑
Re:aryさん ★コメント ありがとう
そ~なんですよ、歯磨きって凄く大切な事でした。
酷い状態だと、抜歯もするようでしたが
そらは幸いに抜歯はしなくて済みました。
もか、かなりビビってますよね。無駄なのに。( 笑
Re:sayacoさん ★コメント ありがとう
毎日一回で95%、週一回でも75%は
除去出来るみたいですよ。
食後毎回なら、尚良いって事になるんでしょうかね?
うちは、病院のアドバイスで一日一回にしてます。
乳歯、抜けましたか?残ってると噛み合わせ問題から
歯周病の確立も高まるらしいです。( 怖
水に混ぜるのってアメリカのAmazonに売ってますよ。
買えると良いですよね~。
Counter
Calender
   2017 / 06  
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
