pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_08.gif15 日の金曜日 mog さんの坐骨神経痛の治療に
付き合って来ました。
腰にステロイドを注射するって事で、てっきり麻酔の関係で
帰りは運転出来ないって思ってたんだけど、痺れてる方の足が
注射の影響で暫く麻痺するって事でした。
カナダじゃ根本的な治療はされなかったんだけど、この注射を
すれば大方完治するそうです。2 回接種って事もあるらしいけどね。
翌日思ってもみなかった、副作用が出ちゃって大変、大変。z0_02.gif
何かの拍子に、しゃっくりが出ちゃってなかなか収まらない。
「 稀にしゃっくりが出ます 」の「 稀 」に当てはまったらしい。
お気の毒でした。幸い 1 日で治まりましたよ。

そして、日曜日の「 なでしこ JAPAN 」凄かったですね~。z0_10.gif
準決勝で女子サッカーを初めて見たんだけど、見ごたえありました。
試合開始からのアメリカを見て「 こりゃ強い z0_11.gif 」と思ったけど
ギリギリの時間で追い付いて、見てる方も大興奮。
試合後はグッタリしちゃいました。z0_08.gif
これで、日本女子サッカーも盛り上がると良いんだけどね。

では 7 / 4 月曜日 3 日目。

この日はアメリカの独立記念日です。カナダの時は 7 / 1 が
「 Canada Day 」だったんだよなぁ。
この日はまず 3 時間の自転車ツアーから。
多分アメリカのどっかから来た家族 3 人とベルギーの
ブリュッセルから来た 2 人とガイドさんで出発。z1_03.gif
IMG_2701.jpgIMG_2702.jpg
IMG_2703.jpgIMG_2704.jpg
ニューオーリンズは、フランスの影響もあってか
家がそれぞれ個性的で可愛い。小さめの家が多い事で
「 ショットガンハウス 」と呼ばれるそうです。
ピストルでも貫通する程小さいって意味かららしいけど、
日本の家より敷地は広いと思う。z0_23.gif
そして、海抜の低い地域なのでハリケーンの際の浸水を考慮して
ベースメント ( 地下 ) の無い家が多いんだって。
ダウンタウンを外れると、高床式の家もあったよ。
そして、古い家が多くて暑い所なのに冷房設備の無い家も
多いそうです。ガイドさんの家にも無いんだって。z0_05.gif
そして、犯罪発生率からか玄関や窓に格子が付いてる家が
ほとんどでした。ペルーのリマを思い出しちゃった。
確かにフレンチクォーター内でも 20 時を過ぎると
人がまばらな通りはあったけど、怖い思いはしなかったなぁ。
親切で明るい人が多かったし。
お墓も浸水を考慮してるそうで、お墓が二階建て式に
なってます。お墓の上の部分にご遺体を納めるそうです。
あ、こちらでは火葬ではありません。
そして 1 年か 2 年すると開けて、下へ移すんだって。z0_10.gif
上手い具合にミイラ化してるそうです。
その話で pen さんだけが「 Open z0_09.gif 」と驚いちゃって
笑われてしまいました。z0_01.gif
pen さん、英語は出来ませんがこうしてリアクションや表情で
意外と、コミュニケーションを取ってるんですよ。
IMG_2705.jpgIMG_2706.jpg
ここは休憩した所。道路にストリート名がはめ込んであった。
今はニューオーリンズで新しいバーは作れないそうです。
騒音に配慮してるとか。ここのお店も、お昼だってのに
中は薄暗くて音楽がかかってます。
お酒の飲めるお店では、店内の喫煙も z0_25.gif なんだよね。

長くなっちゃったので、次回に続く~。

今朝は雷です。モワァ~とした暑さで嫌な感じです。
日本は台風ですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか。
【 Travel の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
ステロイド注射、お疲れ様でした。
塗り薬と違って副作用大きいっていいますもんね。
しゃっくり、一日で治って良かったです。
ワールドカップ、リアルタイムで見ていたのですね~
そちらでも盛り上がっていたのでしょうか。
(一応、タイムズスクエア前のUSAサポーターは翌日のTVでやってましたが・・・)
Non Title
コメ、送れる時と、送れない時がぁぁぁ。
届く事を願いつつ。。。
座骨神経痛、恐るべしっっっ。
私も気をつけなきゃ。
てか、penさんの旅、ステキですぅ。
写真も素敵~~~☆
全て聞いた事ある地名!!
改めてアメリカは広いなぁと。
Re:ミムラさん ★コメント ありがとう
ステロイド注射って、画像を見ながら腰の患部辺りに
打つんですって。痛みは全く無かったらしいけど
怖そうです。現状だと、二回目の接種濃厚です。
W杯、こちらでは 14:45 からでした。
盛り上がりは・・・?です。
ニュースではそれなりに扱われてたみたいですよ。
Re:sayacoさん ★コメント ありがとう
折角コメント頂いてるのに、申し訳ないです!
不具合原因が分からなくて・・・。( 汗
腰って大切な所だし、トラブルを抱えると完治も
難しくて大変ですよね。
今回の旅ですが、本当にアメリカの大きさを
実感です。東から西の横断は無理そうですが。( 笑
Non Title
mog さんの坐骨神経痛、大変そうですね。
どうぞお大事に。
へ~自転車ツアーなんてあるんですね。
色々とゆっくり見れて楽しそう!
ニューオリンズって、フランスとか南米とか
色々な文化から影響を受けていてとっても興味深いですね~。
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
自転車ツアーって観光客が行かない所とか、
回ってなかなかですよ~。
まだ始めたばかりの事務所みたいで、事務所は
看板すらなく閑散としてましたが。
同じアメリカでも、ここは別の国みたいでしたよ。
Counter
Calender
   2017 / 08  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
