pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_13.gifドヨ~ンと暑かった日も、少し収まったかなぁ。
トロントではここまでの湿気のある暑さが無かったのに。z0_08.gif

さて 7 / 4 月曜日 3 日目の続きから。

3 時間の自転車ツアーの後は、お腹ペコペコです。
ガイドの方に「 お勧めのクレオール料理はどこ z0_09.gif 」と聞いて
アドバイスをもらいました。
その前にニューオーリンズの料理も独特な雰囲気を持ってます。
先住民、植民地時代のフランスとスペイン、そして奴隷として
連れて来られた黒人が持ち込んだアフリカ料理の影響を
受けてクレオールやケイジャン料理が生まれたそうです。
豆を使った料理やシーフードは勿論、ガンボやジャンバラヤは
とても有名なんですよ~。z0_11.gif
向かった先は「 COOP'S 」です。宿泊のホテルから近かった。
中に入ると、薄暗い店内。カウンター席は埋まってて
みんなお酒を飲みながら、食事を楽しんでます。
日本じゃ、カウンターから埋まるって無いよね。z0_08.gif
IMG_2707.jpgIMG_2708.jpg
まずはクランベリージュースで落ち着きました。
IMG_2709.jpgIMG_2710.jpg
これが、ガンボですよ。ガンボって西アフリカの地方の言葉で
「 オクラ 」の事。これにライスが入る場合もあります。
ここのは、ドロッとしてなかったけど、スパイシーで
美味かったよ~。暑くて疲れた時に良いって感じ。z0_11.gif
そしてジャンバラヤ。日本では会社の社食でしか食べた事が
無かったんだけど、全く違うモノでしたねぇ。
ルイジアナ風炊き込みご飯って聞いてたけど、
ここのは後のせでしたね。豆ベースとトマトベースが
1 プレートで楽しめた。しかも、これラビット肉入りでした。
お~、初めて喰ったけど鶏肉と変わらないか。z0_09.gif
それより、このプレートにケイジャンのフライドチキンが
デーンと付いてたんだけど、これが激ウマ~。z0_11.gif
食べられるモンなら、別でフライドチキンをオーダーしたかった。
あぁ~、思い出したら食べたくなっちゃったよ。z0_07.gif
IMG_2711.jpgみんな、お酒飲み飲み
おしゃべりしながら食べてます。
チキンを食べてる人も多かったかな。
ガイドの方のアドバイス通り
美味しいお店でした。z0_14.gif


さ、大満足の後はリバーウォークってショッピングモールへ。
手前のスペイン広場では、独立記念日のイベント中。
IMG_2712.jpgIMG_2713.jpg
これまた、日本じゃ見られないじぃちゃんバンド。
なかなかカッコイイんだよ。しかも、広場で踊ってたのは
ばぁちゃんだったりする訳ですよ。
IMG_2714.jpgIMG_2715.jpg
ストリートカーを見る事が出来ました。
アメリカの高級デパート SAKS FIFTH AVENIE で
70% OFF のセールで mog さんが洋服を Get して
やっと着いた Riverwalk Marketplace です。

そうそう、ルイジアナ州は消費税払戻制度があります。
加盟店に限るのが注意点ですが、加盟店は多いから
ご安心を。バウチャーっていう払戻し票とレシートが
必要とか条件はあるので確認しましょう。
ルイジアナは消費税 9% なので、お得かもです。
って、うちらは対象外なので得にもならず。z0_23.gif
おっと、また長くなっちゃったので続きま~す。
【 Travel の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
自転車ツアーは楽しそうだね~。(しばらく自転車に乗ってないので乗れるかだけど(笑))
ニューオリンズは、やっぱり音楽の街ってイメージだな~。
ガンボスープ、先日、サブウェイで食べました。まっ、まったく別物だよね、きっと、でも意外とおいしかったんだけどね。
続きも楽しみにしてまーす。
Non Title
mogさん、腰の調子はいかがでしょうか…
内容の濃いレポート、素晴らしいですね!
私の知らない所、食べた事のない料理、ゾクゾク出てきて興味シンシンで読ませてもらってます。
スペイン広場で私も一緒に踊りたい~(笑)
Non Title
お久し振りです。
旅行いいですね。最初から全部読みましたよ。
私も何処かに行きたい。
mogさん大丈夫ですか?
ジャンバラヤ美味しそうですね。
聞いた事はあるけど、食べた事ないかも。
豆ベースの方は、どんな味なんですか?
Non Title
3 時間の自転車ツアーって面白そうですね♪
自転車って手軽で早く移動できるからイイですよね。
でも暑くなかったんですか?
じいちゃんバンド、聞いてみたいです^^
Re:nezukoさん ★コメント ありがとう
自転車ツアー、楽しかったよ~。暑いけど。
自転車は、サドルは高いしブレーキはペダル式だし
慣れるまで難しかったよ。( 笑
サブウェイにガンボあるんだ!
こっちにもあるのかな~? 要調査だね。
Re:ペコママさん ★コメント ありがとう
腰ですが、副作用はすっかり無くなりましたが
肝心の足の痺れは変わってない・・・?
今回初めての物、沢山食べました~。
中には「 ・・・ 」の物もあるんですが、今回は
無かったですよ。
日本なら食べられる所、絶対ありますよ!
Re:aryさん ★コメント ありがとう
ジャンバラヤ、美味しいですよ~。
豆は金時豆と一緒かな・・・。
甘味がある豆と、辛いスパイスが絶妙です。
お店によって違うらしいので、あちこち
食べないと分からないんでしょうね。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
サドルが高くて、ブレーキがペダル式で
慣れるまで大変だったんですよ~。
でも、観光客は行かないような所を回って
楽しかったです。
暑かったですよ~。でも、自転車なら風も
感じて気持良かったですよ。
じぃちゃんバンド、ボーカルじぃちゃんは
とってもハスキーな声で渋かった~。( 笑
Counter
Calender
   2017 / 06  
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
