pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
  
  
y_03.gif昨日より、ドンヨリ曇り空。こりゃ、雨降るなぁ。

さて、こっちへ来る前。米はマズいと覚悟をしておりました。
が、アメリカ産の日本米があってごく普通の米だったよ。
そんな時、美味しさを倍増してくれるのがこのトリオなのだ。

まず、この釜でご飯を炊く。野田琺瑯の KAMADO。z0_14.gif
鋳鉄製で丸洗い出来て、錆び難いし、カッコ良い。
難点は、重い。z0_11.gif でも吹きこぼれもないし、手入れは簡単。
こいつで炊いたご飯は蒸らした後 2 番手へバトンタッチ。

無塗装、天然秋田杉の曲げわっぱ。おひつですな。
良い具合に水分を取ってくれて、ご飯の味が UP するんだ。
うちは毎回 3 合を炊くから、残ったご飯は 3 番手へ。
冷蔵庫保存用のセラミックのおひつ。
陶器製だから、吸水性もあってベタつきもないし蓋をしたまま、レンジでチンが
出来るのだ。これで、美味しいご飯が食べられるって訳だ。
このトリオ、なかなか z1_04.gif なのです。
IMG_0011.jpgIMG_0012.jpg
【 Favorite の関連記事 】
  • 来たぁ~  ( 2008 / 09 / 03 )
  • お箸  ( 2008 / 08 / 08 )
  • 包丁  ( 2008 / 06 / 24 )
  • 到着  ( 2008 / 06 / 17 )
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Counter
Calender
   2017 / 08  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
