pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_13.gifそらのご心配、ありがとうございます。
今は様子を見てますが、嘔吐は無くなりました。
あとは血便。z0_08.gif
一時より改善してるので、早く治まってくれればなぁ。

さて 7 / 5 火曜日 4 日目。

この日は、ニューオーリンズから西へ車で 1 時間弱走った所の
ヴァシュリー ( Vacherie ) って街へ向かいました。
IMG_2727.jpgIMG_2728.jpg
湿地帯っていうのかなぁ。ミシシッピ川沿いに水源が沢山あったよ。
Laura Plantation に到着。プランテーション ( Plantation ) とは
大規模農園って意味なんですよ。
ローラとはこの農園の 4 代目の女主人の名前です。
奴隷を使い砂糖の生産とかしていたそうですよ。
IMG_2729.jpgIMG_2730.jpg
高床式の豪邸です。今はミシシッピ川に堤防が作られて
見えないけど、当時は堤防が無く川からの風を取り込む為に
高床式になっているそうです。勿論洪水にも配慮してます。
床下には砂糖を作る機械や、食べ物を貯蔵していた大きな
瓶がありました。
IMG_2732.jpgIMG_2731.jpg
2004 年に火事があって大半を焼いてしまったそうですが、
当時の調度品も残ってるそうです。
右の画像の手前には別棟のキッチンがあったそうです。
IMG_2733.jpg家の前には果樹園があって、
沢山の野菜や果物が育てられています。
自給自足の生活だったんですね。



IMG_2735.jpgIMG_2734.jpg
これは農園で働いていた奴隷の家です。
当時は 50 棟を超えるくらいあったとか。
この家は中が 2 つに分かれてて 2 家族が住んでいました。
2 部屋だけの狭い家です。
右の看板は奴隷の値段表です。働きの良い奴隷は
高かったそうです。人を買うって。z0_08.gif
8 歳って記載もあります。

この辺りにはこうしたプランテーションが多くありましたが
南北戦争で大半が壊されたりして、ほとんど残っていません。
そしてニューオーリンズの奴隷は他の地域よりは、
まだ優遇されていたとの話もあります。
土日は休みで、比較的自由にする事が出来たとか。
一方、ルイジアナ州では 1983 年まで黒人の血が 1 / 32 以上
混じっていると出生証明書に「 黒人 」と記載されていました。
北部よりずっと人種差別が強く残っていた南部。
白人至上主義とまではいかないまでも、白人以外を嫌う人は
まだいます。そんな親を持てば、子供も影響していく訳で
根絶にはまだまだ時間が掛かるんだなぁと思いました。
実際、クルーズツアーの際にとある白人の年配女性が
同じテーブルに着きましたが、私達に完全に背を向けて
座ってたんです。嫌いだったんでしょうねぇ。残念だ。z0_23.gif

見学の後、ニューオーリンズへ戻りました。また続く。
【 Travel の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
そらちゃんの様子心配だね。
原因がはっきりしないのがね・・。
早く、良くなりますように。
奴隷制度、この間までTVジャパンで、「トムソーや」をやってたけど、そういうお話も出てきたよ。小さなころは何も気づかずみてたけど、使用人がいたりね・・。
肌の色の違いだけで、なんでそんな風に思うのか本当に、わからないよね。白ければいいだろうかね~。
まあ、どこにもそんな考えの人はいるからね。自分がそうならなきゃいいことだいけど。悲しいよね。
次はどこかな?
普通の観光とはちょっと違ったお話がきけて、楽しみです。
Non Title
まぁ・・・
なんて悲しい・・・本当に黒人の方建ちの歴史は辛く悲しいものがありますね・・・
白人以外の人種を受け入れない人達も結構いますよねぇ・・
ここはカリフォルニアだから もうそれこそ人種が入り混じってて
白人の方が珍しいくらいだから ほとんど差別を感じた事ないけれど・・それでも あぁ この人アジア人嫌いだ・・って思う事もあります。クルージングの中でそんな風にされたら 折角の素敵なイベントだったのに 残念な気持ちになりますよねぇ・・
そらちゃん 早く良くなるといいですね・・
原因がわからないとなると、ストレスなのかなぁ・・・
Non Title
アメリカ人の全てが年配の女性とは違いますが
単一民族の日本人には人種差別のことって
理解しにくいですよねぇ。
そらさん早く良くなって~(><
Non Title
そらちゃんが心配。。。
原因は絶対どこかにあるはずなのに。
penさんも辛いですね。
前記事のミシシッピ川のナイトクルージング、
花火を見、ゆったりした時間を楽しめて良かったですね!
あぁハワイのナイトクルージングを思い出しました~^^
人種問題は根が深いものがありますね。
様々な歴史があれど、みな同じ人間。
Non Title
そらさん心配ですね。
早くよくなりますように。
人種差別の問題はとっても難しいですよね。
私たちもアメリカにいたとき、いろいろ考えさせられました。
北部は南部ほどひどくはないのですが
それでもいまだに残っている
複雑な思いがあるようです。
日本でも人種差別問題は
なかなかデリケートな問題ですよね。
Non Title
そらさん早く良くなってくれるといいですね。
南部の豪邸って素敵ですよね~♪
この地域の建物は天候に対する配慮が色々されているのですね。
南部へ行くと黒人差別の歴史を目のあたりにして
色々と考えさせられますよね。
ある意味とても貴重な体験をしましたね。
こういうのは忘れたいけど忘れてはいけない事実・・・
確かに東部の一部や南部では未だに人種差別もありますしね。
いつか人種差別のない世の中が来るといいな・・・
Re:nezukoさん ★コメント ありがとう
奴隷や人種差別って、不思議で仕方ないよね。
白が優れてるって、どうしてそうなるんだろうか。
南部では、色濃く残ってるんだよね。
さて、次は何処へ~。
Re:Chobbittoさん ★コメント ありがとう
コロンバスでも差別を感じる事は無いですね。
トロントでは、違った意味であったんですよ。
移民政策でドンドン中国人が増えて、中国人を
嫌う傾向が見られました。日本人も大方中国人に
見られたので。好きとか嫌いなら仕方ないけど、
差別はして欲しくないですよね。
( あくまで何らかの原因があってって事で
Re:ももさん ★コメント ありがとう
日本は単一民族ではないんですよ~。
私も知った時は、そうなのか~でしたけど。
アイヌ民族は日本の少数民族に当たるんですって。
政治家が単一民族発言で、批判されてますよね。
人種に関する差別ってのは、今の日本では本当に
少ないですよね。難しい問題なんだなぁ。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
ハワイのナイトクルーズも良さそうですね。
ハワイ、行ったのは随分昔の事だから
今はすっかり様変わりしちゃってるんだろうな。
人種差別って本当に理解出来ませんよね。
肌の色が違うだけですもんね。
Re:ポロミルさん ★コメント ありがとう
そうなんです。北部は無くは無いんですが、
今のトコ体験した事はありません。
北東部では1800年代に奴隷反対を宣言してたのに、
南部は反対し続けてたんですよね。
人種差別が無くなるって難しいんでしょうか。
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
人種差別や奴隷制度って、何となく知ってましたけど
詳しく知ると、重いですよね。
改めて、目で知るって強い印象を受けるんだなと
実感しました。
差別の無い世界、早く来て欲しいですよね。
Counter
Calender
   2017 / 08  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
