pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_13.gif昨夜も、ピカピカ & ゴロゴロ雷雨でした。
なので、今朝は半袖だと少し寒いくらい。
ここんトコ、雨が少なかったから良いっちゃ良いのかな。

旅行中、色んなナンバーの車を見たので紹介します。z2_03.gif
カナダロッキーの旅行記でも、少し紹介したんだけど
カナダのナンバーは、州毎に違うんだよね。
アメリカも同じだけど、州によって更に何種類か選べる。
オプショナルプレートは、別途料金を払うんだけど
料金の一部は寄付になったりするらしい。
ナンバーも英数字を使えるから、組み合わせも多彩。
毎度言ってるけど、日本もそうすれば良いのにね~。
前のナンバーの記事は z0_30.gif ココ

では、いきましょう~。
IMG_2851.jpgIMG_2852.jpg
アーカンソー州 ( 略称 AR )
インディアン部族のクアポー族の別名「 アーカンサス族 」から。
アルゴンキン語族の言葉で「 下流の人々 」を意味。
テネシー州 ( TN )
先住のチェロキー族インディアンの「 タナシ村 」から採ったと
される。
IMG_2853.jpgIMG_2854.jpg
ケンタッキー州 ( KY )
由来は定かではなくイロコイ族のイロコイ諸語で「 平原 」を
指す言葉であるという説が有力。
フロリダ州 ( FL )
スペイン語「 Pascua Florida 」( パスクア・フロリダ=花の祭礼 )
から。
フロリダ州の州花がオレンジなんですね~。
IMG_2855.jpgIMG_2856.jpg
オクラホマ州 ( OK )
州名はチョクトー族の言葉で「 赤い人々 」を意味する。
テキサス州 ( TX )
インディアン部族のハシーナイ連合のカドー語で「 友人 」
または「 同盟者 」を意味する「 テイシャ 」に由来とされる。
IMG_2857.jpgIMG_2858.jpg
ミズーリ州 ( MO )
インディアンのアルゴンキン語族の言葉で「 泥の水 」を意味する。
ウィスコンシン州 ( WI )
インディアン部族オジブワ族の言葉で「 赤い石の地 」を意味する
「 Miskwasiniing 」がフランス語風になまった言葉が元に
なっているとされる。他の説もあるらしい。
IMG_2859.jpgIMG_2860.jpg
インディアナ州 ( IN )
「 インディアンの土地 」を意味する。
オハイオ州 ( OH )
インディアンのイロコイ族の言葉で「 美しい川 」「 偉大な川 」と
いう意味。

と、こんな具合で勉強になります z0_08.gif か。z0_09.gif
全米 50 州、集められるかいな。
【 Car plate の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
今回はケンタッキーのお馬さんが気に入りました^^
州ごと。。。県ごと。。。
宮崎ならさいの目に切ったマンゴー♪
チガウカ^^;
Non Title
ナンバープレートの制覇面白いね。
ここで、よく見るのは3種類ぐらいです。(お隣の2州分ね)
州の意味もそれぞれ、そんな意味があるんだね。
勉強になります!!
カナダの州名にも意味があるのかな?wikiってみよ。
Non Title
私も以前から車を買い替える度に、別途料金払って、好きな言葉&数字の車プレートにしています。
フリーウェイ運転していて、他州のプレート見つけるのも大好き♪
でもUSAは州名がバッチリ省略せず書いてあるから今ヒトツかも…。
以前暮らしていたドイツは何百もの街名が、アルファベットで1~3個で略されて、車プレートに書かれているので、
(例えば、F=FRANKFURUT BN=BONNなど)妙な趣味だけど?本来の街名を当てるのが楽しみで、随分と車プレート省略街名アルファベットを暗記しました(笑)。
長距離運転だと、妙に車プレート探しに燃えて、
”まだ見ていないぞ、○○州プレート!”と張り切ってしまいます、なぜか。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
ケンタッキー、良かったですか?
よ~く見たら、ルイジアナ州を忘れてました。( 笑
宮崎は、マンゴーか~。
太陽も可愛くないですか?
広島は、もみじ・・・?
Re:nezukoさん ★コメント ありがとう
オンタリオを調べてみたら、湖の名前から
取っただって。あとは人の名前だったり。
先住民の言葉からってのは、少ないんだね~。
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
日本も英数字だったら、私も好きなプレートに
するだろうなぁ。数字だけじゃつまんないですよね。
ドイツみたいなプレートだと、一体どこのか知識が
無いと分からないですよね。
私もプレートチェックしちゃいますよ。
やっぱり、オンタリオとか嬉しくなっちゃいます。
Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
