pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_13.gifここ数日で日が短くなって来たなぁ。朝は真っ暗だし、
夜も 21 時だと真っ暗に。前は明るかったのにね。
21 時まで明るいんだって思いがちですが、サマータイム。
実際は 20 時って事だから、日本と大差は無いかも。

では、いきますよ~。
IMG_2881.jpgIMG_2882.jpg
z0_30.gif ファイキーキングのフォレストグリーンのメープルリーフ
キャンディディッシュ。1950 ~ 1965 年に生産された物です。
この深い緑も良いお色だこと。
z0_30.gif ファイヤーキングのゲイファド ( Gay Fad ) の
リフリジレーター。ペイントは手書きなんですよ~。
1954 ~ 1955 年頃に生産された物。
このタイプ、ぶどうが消えてる物が多いんだよね。
消えやすいのね。刻印は蓋にあります。

IMG_2883.jpgIMG_2884.jpg
z0_30.gif ジェダイはファイヤーキングのリフリジレーター。
ジェダイは刻印から 1950 年代生産の物でした。
蓋表面に丸型のエンボス柄が入っとります。
青はパイレックスのスノーフレイクのリフリジレーター。
なかなか見ないパイレックスのスノーフレイク、
欲しかったんだよねぇ~。z0_14.gif
リフリジレーターって蓋の内側が欠けてたり、傷がある物が
あったりするからチェックするんだけど、セロテープで
固定されてると困るよね。

IMG_2885.jpgそして、プリムローズの
キャセロール。
このシリーズは 1960 ~ 1962 年に
生産されてました。
キャンドルウォーマー付きです。
取っ手が木のタイプだったら、
完璧だったけどゴムだった。z0_08.gif
これ見つけた時 pen さんは「 買う z0_11.gif 」だったけど
使わない・使えない物は買いませんよ派の mog さん。
冷静に

m「 何に使うのさ 」
p「 湯豆腐だろ、湯豆腐 」
m「 家で作った事ないじゃんね z0_09.gif
p「 むむむ z0_08.gif
m「 いるのかな~ z0_09.gif
p「 z0_12.gif おぉ、おでんだよ、おでん z0_11.gif 熱々で喰えるだろ~。
      いいぜ~、熱々のおでん 」
m「 ( チッ、思い付いたな ) 仕方ないねぇ 」

と、こんな攻防があった訳ですよ。
予算と mog さんとの中で何を買うか、大変だったのよね。

と、本日はここまで~。
【 Fire King の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
キャセロールと言うとロール・キャベツとかオーブン料理でしょうか…。
冬が寒い中西部だったら、おでん、湯豆腐も美味しいでしょうね~。
コッチだったら、寒くないから鍋モノも食べたい気がしないんですよね、冬でも。
Non Title
戦利品のUP待ってました~
(私が実家へ帰省の日に第一弾をUPしてたんですね)
どれも素敵ですね。
特にリーフのプレート(?)はかなりツボです。
今年の冬はおでん三昧(!?)な日々を楽しんでくださいね!(笑
Non Title
とっさに、湯豆腐からおでんに切り替えるなんて
さすがですね~。
そちらでも良くおでんを作られるんですか?^^
具材は日本と同じなのかしら?
penさんご夫妻の攻防戦と似たようなのが、うちでも時々勃発してます。
でもとっさの機転が効かない私は、良く負かされてますけどねーー;
Non Title
penさんの必死さが伝わってきて大笑い^o^
おでん、頑張って作ってくださいね~♪
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
そうでしょうね~。
これ、オーブンでもいけるみたいですが怖いです。( 笑
そっか~、西では鍋物を楽しめる時期って
難しいんですね。暑い夏に汗かきかき鍋を食べるのは
無理・・・ですよね~。
Re:ミムラさん ★コメント ありがとう
旅行から戻って何日経ってんだって感じですよね。
いやいや、申し訳ないです。
冬が待てずに、涼しくなったら使ってみよ~かな?
Re:ちたぁさん ★コメント ありがとう
おでんセットみたいな物が冷凍で買えるんですよ。
そこに、大根やこんにゃくを投入するので
一体何人で食べるんだろ状態です。( 笑
ん~って止まっちゃうと、次へ行かれちゃうので
私も頭をフル回転させてます。( こんな時だけ、笑
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
下品な言葉使いで、品が無いったら・・・ね。
ま、これが私なので仕方ないっちゃ仕方ない。
もう、買ってもらった後だから
何に使おうが使うまいが私の勝手?? ( 笑
Non Title
わぁ 今回は色々と見つけたのですねぇ
湯豆腐におでん!?いいですねぇ~
お二人の会話に思わず笑っちゃった☆うふふ
Re:chobbittoさん ★コメント ありがとう
色々有り過ぎて、悩みましたよ~。( 笑
全部買えれば問題無いんですけどねぇ。
だから、私が欲しくて相方がそうでもない時は
必死です!!
Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
