pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_15.gif雨ですよ。思ったより寒くはないんですけどね。
太陽が長続きしないんだよねぇ、ここ。

さて先日、テレビで「 美味しい天ぷらの作り方 」を見た。
当然 pen さんの性格上、やってみたくて仕方ない。z0_20.gif
料理嫌いの pen さんですが、興味を持つと試したくて
試したくて、やってみないと気が済まないんですよ。
その上美味しいって聞きゃ、尚更ですって。z1_08.gif
天ぷらって今まで上手に出来た事、無かったしねぇ。
「 家で喰う天ぷらなんか、こんなモンじゃ 」
「 サクサク天ぷらは、金出して喰うモンじゃ 」
mog さんには、そう言い聞かせておりましたが。z0_08.gif
番組見てたら「 出来るんじゃなかろうか 」と
思っちゃって。
3 日後の日曜日の夜、やっと実践出来ましたとも。

IMG_3302.jpgIMG_3303.jpg
レシピをプリントアウトしてファイルしましたよ。
既に mog さんが注意すべき所に赤線してました。z0_23.gif
日系スーパーで、出来るだけ濃い色のかぼちゃを買った。
こんな厚いかぼちゃ、大丈夫なんだろね。z0_09.gif
でも、揚げ始めから何か今までと違う。明らかに違う。
今回は大葉も買った。高いし、鮮度も良くはないから
スルーし続けてた大葉。天ぷらには欲しくて。
IMG_3304.jpg 出来上がり~。z0_39.gif
最初に断っときますが、
盛り付けは mog さんです。
pen さん、揚げるのに
必死でそんな事
してられません。
メンドクサイシ。
pen さんだったら、紙も敷かずお皿にドッチャリ目一杯だもの。z0_08.gif
でも、天ぷらの出来は良かったですよ~。
こんなサクサク出来るもんなんだねぇ。
こりゃ、また作りたくなるって。
皆様も、ぜひお試し下さい。z1_04.gif
あ、お料理上手な方はスルーして下さいね~。
面白いモンで、土曜日のお食事会で天ぷらを食べたら
衣が多くて重かったんですよ~。
こりゃ、天ぷら z0_30.gif 家で喰うになったりして。z0_08.gif
【 USA の関連記事 】
  • ショック  ( 2012 / 02 / 01 )
  • 買い物  ( 2011 / 12 / 21 )
  • CAM  ( 2011 / 12 / 01 )
  • 角煮  ( 2011 / 11 / 18 )
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
もしかして
もしや、そのテレビ番組は「天ぷらは蒸し料理です」と言った
あの番組かしら?
としたら、私も見ました。
そしてやってみたい~でも面倒~と思っていたところでした。
何せ日本の台所、狭い。
揚げ物したら、後々油を置いておく場所とか…
で、結局まだやっておりません
美味しいのか~やってみようかな~とこの記事読んで思い始めました♪
Non Title
家で揚げ物したことないです。
私にとって『揚げ物は外で食べるもの』ですよ。
簡単なら、私も天ぷら作ってみようかなぁ。
良かったら、教えてください。
それにしてもかぼちゃ厚いですね。
揚がるのに時間かかりませんでしたか?
使った後の油の処理が面倒くさくないですか?(笑)
Non Title
寒くなるとお日様の時間がめっきり減ってしまいますよね~。
わわ、おいしそうな天ぷら!
うちでは揚げ物をしないのですが、
これを見てたらちょっとやってみたくなりました。(笑)
サクサクの天ぷらはアメリカじゃ中々食べれませんものね~。
やっぱり自分で作るのが一番なのかな?
Non Title
天ぷら。。。お外でいただくものです^^;
私もカラッと揚がった試しがない!(いばるところではない)
おまけに面倒くさいときています。
とここまではpenさんと似たもの同士♪
さぁ、私はpenさんみたいに頑張って天ぷらを作るのでしょうか。。。
乞うご期待です^^
おいしおおおーー
ちゃんと天ぷら鍋(中華鍋?)あるんですね。
天ぷらに大葉が欲しい気持ち、分かります。
ノルウェーでは大葉の鉢を頂いてそれを料理に使っていました。
くださった方は、帰国のときに種でもってきたみたいでしたが、ちょっと欲しいときに便利ですよー
まっ、冬には枯れましたケド…。
Re:りんごさん ★コメント ありがとう
はい、あの番組ですよ~。
確かに面倒~なんですが、やってみるとこれが
美味しいんですよね。( 笑
うちのキッチン、カナダの家と比べると狭いので
大変でした・・・。場所取りますもんね、揚げ物。
でも、ぜひやってみて下さいね ♪
Re:aryさん ★コメント ありがとう
揚げ物、面倒だし大変ですもんね。
私も好きじゃないです。
ただ、食べたいので。( 笑
油は固めるテンプルを使ってますよ。
日本から送ってもらったり、トロントでは売ってるし
ついでの際に買ってます。
かぼちゃ、裏技を使ったらホクホクでしたよ。
作り方は、記事の最初の画像を拡大してみて下さい。
多分、分かると思うんですが・・・。
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
海外だと、揚げ物を家でしない方って多いですよね。
うちは、好きなので・・・。( 笑
この方法で作ると美味しいし、好きな材料で作れるし
良いですよ~。外で食べるよりも!
ぜひ、家天ぷらを~。( 笑
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
そうそう、カラッと仕上がらないし面倒ですよね。
でもねぇ~、やってみたら・・・!ですよ。
まぁ、日本なら外でも美味しく食べられますが
こっちの場合はねぇ。( 笑
Re:ミムラさん ★コメント ありがとう
そ~なんです、銅の天ぷら鍋なんですよ~。
まず形から入ってしまうO型なもので。( 笑
ちょっと、小さめな鍋ですが家には良いサイズです。
Non Title
O型ってそうなんですか!?
わたしAなんですけど形から入るタイプなので意外でした。
Re:ミムラさん ★コメント ありがとう
うちは相方もO型なんですが・・・。
取り合えず形から入ります。
ミムラさんのご両親のどちらかがO型では? ( 笑
Counter
Calender
   2017 / 11  
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
