pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_15.gif寒い日が続いてるこの頃です。
今までが暑過ぎただけなんですが。z0_02.gif
インドネシアで地震がありました。
大きな津波が無かったのは良かったです。
日本と同じ地震大国ですが、被害は最小限であって欲しいものです。

では 3 / 15 木曜日 7 日目。

一時帰国恒例の、温泉旅行。前回の一時帰国時には大分県の
別府と日田に行きました。
この時の記事は z0_30.gif ココ

今回は、どこでしょうか。z0_09.gif
朝、レンタカーを借りて来て出発で~す。z2_03.gif
高速道路を直走り、まずは休憩。
IMG_3590.jpgIMG_3591.jpg
分かって頂けた方もいらっしゃるのでは。z0_09.gif
はい、中国自動車道 壇ノ浦 PA です。
ここで、ふぐ天食べちゃいました。z0_02.gif 美味かった~。
また走り始めて、次の休憩はここ。
IMG_3592.jpg長崎自動車道の
大村湾 PA です。
今回は長崎へ行ってみましたよ。
長崎は 3 回目行った事があるけど
これから行く所は
初めてだから楽しみ。z0_14.gif

さぁ、着きましたよ。
IMG_3593.jpgIMG_3594.jpg
雲仙です。展望台までロープウェーがあります。が、高い。z0_0.7gif
IMG_3595.jpgIMG_3596.jpg
頑張ってロープウェイ、乗ったよ。z0_08.gif でも、良かった~。
1990 ~ 1991 年の噴火活動で出来た平成新山。
そして 1991 年の火砕流の跡がくっきり残ってました。
こんなすぐ近くに民家がある所だったんだね。
IMG_3597.jpg当然、帰りも乗らねばなりません。z0_08.gif
高所嫌いの pen さんには
試練の連続でしたとも。




そして、ここは雲仙温泉街にある雲仙地獄です。
IMG_3598.jpgIMG_3599.jpg
ここは、軽く見てからホテルにチェックイン。
「 雲仙 福田屋 」です。とっても落ち着いたお宿ですよ。z0_14.gif
数年前に経営を再生する様子を「 ガイヤの夜明け 」で
放送されたお宿なんだって。
貸切お風呂の予約や食事の時間を決めた後、早々に
向かった先がこちら。
IMG_3600.jpg「 雲仙小地獄温泉館 」です。
400 円で入れますよ。
300 年近い歴史があってあの
吉田松陰も来たとか。
白いにごり湯で硫黄の香りも
良い感じですよ。z0_11.gif
IMG_3601.jpgIMG_3602.jpg
お風呂を出て、男連中を待つ間。懐かしいモノ見ちゃいました。
フルーツサワーメロンのジュース。知ってる方、いますかね。z0_09.gif
メロンジュースもどき、なんだけどね。
温泉を堪能した後は、晩ご飯だよ。続きますけど。
【 Travel の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
2週間で東京~広島~長崎と、
いろんな場所へ行っていますね!
私は例え3週間の日本滞在でも東京から動かず
せいぜい関東周辺の温泉に行くぐらいなので
列島縦断して、各地の名物を食べれたら
楽しいだろうな~。



Non Title
温泉、いいなぁ~。
NZにも温泉がありますが、日本のとは雰囲気が違います。
日本の温泉は好きだけど、全裸で入るのに抵抗が出てきました。
NZに来る前は温泉は全裸!が基本だったのに、今は基本、水着です。
水着で入る方が楽だし自然な感じがします。
Non Title
ふぐ天食べたことないので気になります~!
いいですね~恒例の温泉旅行!
私も前回帰国した時は温泉に行きました。
温泉はいいですよね~
長崎は行った事がないのでいつか行ってみたいですね。
Non Title
キャー、そのロープウェイ乗りたーい^o^
高いところ、好きですっ!
ってpenさん大変でしたね^^;
雲仙には20年前くらいに行きましたが
はげた山肌だけが印象深かったですね。

温泉でのサワー、もちろん知ってますよ!
私はメロンかグレープが好きです♪
晩ご飯は何かなぁ~
Non Title
雲仙はね・・・高校の時、修学旅行で訪れました~♪
地獄温泉巡りもしましたよ☆
懐かしいなぁ(^-^)
あれから一度も訪れていません・・・
penさんのブログを拝見したら
もう一度行ってみたくなりました。
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
東京滞在だと、ホテル代で大変な事になっちゃいます。
なので、出来るだけ最小限にしといて実家の広島へ
移動する様にしてるんですよ。
で、相方が温泉に行く目的を持ってるので
広島からなら九州になっちゃうんですよね~。
Re:aryさん ★コメント ありがとう
カナダの温泉もそうでしたよ~。
温泉なんだけど、プールで水着でした。
折角の温泉なのに、塩素の匂いが強くて温泉って
雰囲気は全く無かったです。^^;
海外が長いと、全裸に抵抗感が出ますよね。
習慣が無いですものね~。
私はプールやジムのシャワー室での全裸には
びっくりしちゃったんですけどね。( 笑
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
ふぐ天、美味しかったですよ~。( 笑
こういったの、大好き!なんです。
やっぱり、温泉は良いですよね。
Queen Sashaさんはどこへ行くんでしょう?
長崎、ぜひ観光してみて下さい ♪
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
高い所、大丈夫なんですね・・・。
うちの父は何と50年前に来て以来でしたよ。
その頃にもロープウェーはあったとか。
あ~、グレープ!あった、あった~。
私もメロンより好きだったなぁ。( 笑
Re:モコお母さんさん ★コメント ありがとう
修学旅行で行かれたんですね~。
当時は、もっと賑やかでしたか?
オフシーズンだったし、人は少なかったですが
雲仙温泉のお湯は良かったですよ~。
ぜひ、また行けると良いですね ♪
素敵な旅だなあ~♪
penさん、はじめてコメントさせていただきます。さなぎです。

積極的に日本の滞在を楽しまれたみたいで、読んでいて楽しいです。私も、もっとアクティブに、日々の生活を楽しみたいな。
温泉もしばらく行ってないし。。

また遊びに来ますね♪
Re:さなぎさん ★コメント ありがとう
さなぎさん、コメントありがとうございます!
日本に住んでる時は、何時でも行けるしね~なんて
思って、あちこち行かなかったんですよ。
日本を出て、日本再発見みたいな感じですし
一時帰国の間に出来る事はやっちゃえって。( 笑
これからも、よろしくお願いしま~す!
Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
