pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_15.gifやっと、週末ですねぇ。
ここんトコ、気温も丁度良い感じなんだけど虫が増えてる。z0_23.gif

では 3 / 18 日曜日 10 日目。

前日から、気分が悪くなって帰宅してもほぼベッドの中だった
mog さん。この日も復活出来ず、寝込んでおりました。
ど~やら、温泉に入り過ぎ「 湯あたり 」みたい。z0_23.gif
長い事お風呂に浸かる事もしてないのに、いきなり温泉だ~と
調子に乗ってしまったもんねぇ~。
pen さんは、元々お風呂に長く入ってられないので休み休み
入ってたから、全く問題御座いませんでした。
しっかし、厄払いのご利益が無いのでは。z0_09.gif
もうちょっとお高いランクにしとかなきゃ駄目だったかな。
それとも、厄払いの年齢でも無いのに先走っちゃったから。z0_09.gif
てな事で、外出も出来ずだったので旅行先で買ったモンでも。

まずはこちら。
IMG_3966.jpgIMG_3967.jpg
IMG_3968.jpg
松翁軒のカステラです。
オリジナルのカステラと
チョコラーテのセットです。z0_14.gif
このチョコラーテはチョコパウダーを
使わず、カステラに合う特注の
板チョコから作られてるんですよ。美味かった~。z0_11.gif
IMG_3969.jpgIMG_3970.jpg
IMG_3971.jpgIMG_3972.jpg
金田鋸店巻き巻きのナイフです。小さいナイフだけど、しっかり
作ってますよ。カッコ良いねぇ。z1_08.gif
そして、持ってなかった出刃包丁。柄や歯の部分が加工してある
物はお高くて無理でしたが、買いました~。
アメリカじゃ、使う機会も少ないかな。z0_09.gif デカい肉用か。
IMG_3973.jpgIMG_3974.jpg
そして、勿論買った嬉野茶。紅茶も美味しかったんで。
帰りの P.A. で見つけて買っちゃったトネリアン。
子供の頃、よく食べたのに見なくなったなぁ。z0_08.gif

以上、買ったモンでした。
【 Travel の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
長崎名物と言えば、まずカステラのイメージがあるな~。
王道ではないけど、チーズ・カステラ!あぁヨダレが(笑)。
パッケージもオシャレですね~。

↓私自身が子供の頃からパン、肉、チーズ大好きだったので
和食をあまり食べないんですよ。
外国に暮らすと決まったとき、日本の家族にも友人にも
”和食生活が恋しくなることはないね。”と太鼓判を押されたくらい。
米、麺類、魚など…あれば食べるけど、
なくても困らない貴重な日本人かも(笑)。
Non Title
小さいナイフかっこいいですね。
温泉に行ったり、買い物したり
日本滞在を楽しんでますね。いいなぁ。
旅館の料理が食べたいです。
Non Title
松翁軒のカステラの箱、とっても素敵ですね。
異国情緒あふれる絵柄!
カステラってなかなか自分で買って食べませんが、この写真見てたら欲しくなっちゃいました~(^-^)

湯あたり・・・お大事に(^^;)
Non Title
旦那様の”湯あたり”、習慣て怖いですね。
体は正直だなぁ。
ちょっと残念でしたね。

巻き巻きナイフは見てみたいです。
重いのかしら?
お茶は買いで正解でしたね!
最近歳をとったせいか、日本茶がとっても落ち着く時があります^^
やはり
mogさん湯あたりでしたか。この後…
という所でひょっとしたらと思いました。
チョコのやつ(書きながら名前忘れてしまいました)とても美味しそうです♪
トネリアン って初耳なんですが西の方で親しまれていたお菓子なんでしょうか??
拝見していてpenさんのお宅は食器にしろ容れ物類や道具に至るまで趣があって素敵なのだろうな~と想像しちゃいます(^ ^)
Non Title
こちらも 急に暖かくなって虫が増えて来ました・・・
蚊も出てきそうなので フィラリア予防薬もらって来ました。

mogさん  湯あたり でしたか・・・・
温泉にテンションあげあげで入りまくった
mogさんの気持ち よーくわかります。

「トネリアン」?
はて? 初めて聞きました~
こちらでは 聞いたことがありませんが・・・
いったいどんなモノのなでしょー?

チョコラーテは 美味しそう♪
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
カステラって一番に浮かんじゃいますね。( 笑
色んなお店の物があって、種類があって・・・。
どれもこれも食べたくなっちゃいます。
私は、両親が肉とか洋食を好まないんですよ。
小さい頃は、これでも肉は苦手でした。^^;
お米にしても、日本米以外は苦手だし
日本食が無いと、難しいです。
Re:aryさん ★コメント ありがとう
ナイフ、カッコ良いですか?
何だか、嬉しいです ♪
2年に1度の一時帰国って事で、欲だらけ。( 笑
本帰国したら、ここまでの事は無いと思います。
Re:yuriuzさん ★コメント ありがとう
この箱も、素敵ですよね。
残念ながら、折り畳み式なので箱として
使えないんですけどねぇ。^^;
福砂屋さんなら、そちらでも買える所があるので
試してみて下さいね ♪
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
シャワーオンリーの生活なのに、
お風呂に浸かるだけじゃなくて、温泉ですもんね。
相方、休まずにどっぷり堪能しちゃってたとか。
巻き巻きナイフ、思ったより重くないですよ。
切れ味は抜群です!
お茶は、大事に飲みたいと思ってますよ~。
ただ、大事にし過ぎて劣化させないようにしなきゃ。
Re:mamekbさん ★コメント ありがとう
はい、見事に湯あたりです・・・。
初めて見ましたよ。( 苦笑
チョコラーテ、なかなか美味しいんですよ。
トネリアン、小さい頃食べてたんですけど
うちだけ?だったのかも。^^;
趣があるのか不明なんですが、長く使うには
気に入ってないと駄目だと思ってて、ついつい
拘っちゃうんですよね・・・。
Re:モコお母さんさん ★コメント ありがとう
こちらは、通年しなくちゃいけないんですよ~。
冬は寒いんですけどね・・・。
相方は、調子乗り過ぎ!でしたね。( 笑
トネリアン、福岡のお菓子なんですがやっぱり
うちだけだったのかな??
家にあったんですよ、時々。コロンみたいなお菓子で
コロンより少し長いんです。クリーム・苺・コーヒー・
抹茶の4種類のクリームがあるんですよ~。
美味しいんだけど・・・。( 笑
Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
