pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_03.gif昨日まで暑かったのに、今日はすっかり曇って
気温差で、肌寒く感じてしまいます。

さて、本日は久々にワンコの話題でも。
うちのもかさんは、スーパーへたれワンコなんですが。z0_08.gif
この方、色々と怖い & 嫌いなモノがあるんです。
雷も嫌いでゴロゴロ鳴り始めると、オロオロと忙しなく
家中を歩き回り、こっちが歩けばペトペト付いて来るんです。
寝てる時は「 ワン z0_08.gif ワン z0_08.gif 」と遠慮がちに助けを求めます。
ヒジョ~に迷惑なヤツなんですよ。z0_23.gif
まぁ、大方「 情けないなぁ 」で片付けられる事なんで
良いんだけど最も困るのが「 ご飯 」で豹変する事なんですねぇ。
いや「 ご飯 」と聞くと z0_15.gif z0_13.gif とクルクル回りながら
喜んでるんですけどね。

お食事タイムは、別々のケージで食べさせます。
味わって食べるそらと、丸呑みのもか。
圧倒的に、もかの方が早く食べ終わる。すると、何を思うのか
「 ワンワンワンワン z0_11.gif 」と、そらに向かってすんごい勢いで
吠えまくるんですねぇ。うるさいし、そらも怒りながら食べるんで
むせちゃうしで大変な事になる訳です。

そこで、おやつを片手に食べ終わるのを待って
終わった瞬間におやつをケージの隣のキャリーケースの中に
投げ込むんです。ケージを開けると、おやつ目当てのもかが
一直線でキャリーケースの中に飛び込む。
そして、食べ終わったそらをフリーにします。
まぁ、その時もかはやっぱり激しく吠えるけど外には出られないので
喧嘩にはならないからね。z0_08.gif
そらは気分が悪いに違いないけど、もかがキャリーケースに入ってれば
食って掛かる事はしないし、少し時間を置いてもかを出せば
すっかり落ち着いてます。

が、これまた理解不能なんだけど。
キャリーケースのドアを開けてやっても、もかは出て来ません。
IMG_3653.jpgIMG_3654.jpg
IMG_3655.jpgこんな状態。z0_20.gif
手助けが必要なんです。z0_05.gif
それでも、意を決して飛び出ます。
もう手助けするのも面倒で
「 好きにしろ 」と放置すると
記憶にある限り、最長 30 分以上
そのままでした。z0_23.gif
近頃は流石にそこまで時間は掛からないけど、一人じゃ無理。

車で出掛ける時は、このキャリーケースに入るのに開けた瞬間に
「 わ~い 」と出て来れるのにね。実に不思議なもかでした。
【 Dog の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
どこの家もワンコ2匹以上飼っていたら、
”皆、性格が全く違うよ!’と言う飼い主ばかりで面白いですよね。
うちの2匹の雷に対する反応もそれぞれ違いますよ~。
うちの2匹は食事中、並んで食べるけど、
クリンシが左側、リティが右側となぜか2匹の間で?決まっていて
左右逆になったもんなら、気に入らないらしく(笑)
クルッと回転して絶対自分たちの定位置につきます。
ボウルの色は違うけど、同じ量で同じ味のフードなのに(笑)。
不思議ちゃん
もかちゃん、不思議ちゃんですねー
お母さん、出でいいんでしょうか?みたいな気分になっちゃうんでしょうか(^^;;
雷怖がるのはかわいそうですね。
大きな音がするけど大丈夫よ、って言葉で説明してもわからないだろうし(笑
そらちゃんが説明してくれればいいのに(´・_・`)
不思議~
同じ犬種でもそらちゃんともかちゃんで全然違うんですねー!?
でも、きっともかちゃんなりに何か考えがあるんでしょうね(笑)
我が家のほたては一人っ子なのですご~くマイペースですが。
手のかかる点ではもかちゃんと似てる気がします…
Non Title
ウチにもヘタレ犬がいますよ~
モコです。
花火・雷・強風が怖いんだって・・・

私は モコの「食い意地」の方が怖いわ(笑)
Non Title
キャリーケースのもかちゃん、シェリと一緒~^^
入る時はすぐ入るのに、出る時がまぁ時間のかかること。。。
だからしばらくほったらかしにしてると、自分で出てきます。
一番困るのが病院に連れて行った時。
車から抱っこして病院に入るのに、足を踏ん張って出て来ません。
もう一体何なんでしょうね^^;
Non Title
キャリーから出てこれなくなっちゃうの不思議ですね~!!外界が恐いのかしら…?
実家のシュナはわりとありがちな洋服を着せると固まっちゃうタイプです。
GW帰省中も娘が触ろうとするとビビってふいっと逃げ続けていたのに服を着せたらとうとう動けなくなり大人しく撫でられていました(笑)
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
ホント、個々の反応は違ってますよね~。
もかは沢山苦手な物があるけど、そらはあまり
無いんですよ。雷も全く平気です。
ただ・・・食べる時のもかは何とかしたい。( 笑
過剰反応なんですよね。面倒だし。^^;
Re:yuriuzさん ★コメント ありがとう
もか、不思議です。( 笑
そらも、面倒臭い奴だなぁって思ってて
チラ見して知らん顔してますよ。
説明する気にもならないみたいです・・・。
Re:めんずきさん ★コメント ありがとう
もかは一体どんな考えがあるんでしょうか??
脳みそは、間違い無く仔犬のままです。
だから、そらも馬鹿にしてるんでしょうね。
雷でオロオロしてるもかを見る目は、
結構冷たいですよ。^^;
Re:モコお母さんさん ★コメント ありがとう
もかの苦手な物って、そらはほとんど平気です。
知らん顔してますからねぇ。
寧ろ、そんなもかの事が気に入らないんですが。( 笑
食い気は十分ありますが、人が食べてる時
邪魔はしないので助かってますよ。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
病院とか嫌いなケースは、多いですよね~。
うちは、全く平気なんですよ。( 笑
スタスタと我先に歩きますから。
どこかへ行くのを嫌がる事もあまりないかな。
もかの嫌いな物って原因が分からないのが
多いので、改善も出来ません。(T_T)
Re:mamekbさん ★コメント ありがとう
出られないのは、ご飯の時だけなんですよね。
車の場合は、全く気にしてないんですよ。
うちは、洋服は滅多に着せないんですが
この割には普通にしてるかも。
ただ、そらは気に入らないので不貞腐れて
怒ってますが。( 笑
Counter
Calender
   2017 / 07  
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
