pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_15.gif昨日と今朝、日本の梅雨みたいなモワ~とした天気です。
昨日は久々の雨。ここんトコ雨が少なかったから、良かったっちゃ
良かったけどモワ~は暫く忘れてた感覚ですねぇ。z0_08.gif

さて、土曜日の話です。

水漏れ修理は 13:00 以降に電話がある事になってたんで
まずは買い出しに出掛けました。z1_03.gif
日系スーパーで木曜日からセールをしてたんですよ。
前のセールの際に、買い貯めしたかったお米が売り切れてて
買えなかった事があったんで、今回はオープン時間に
合わせて行って来ましたよ。
丁度、オープンの 10:00 に到着。まだ駐車場も空いてました。z0_15.gif
一番にお米を Get して、あとはゆっくり品定め。
って、他の物はせいぜい $1.50 くらいの値下げで欲しい物は
値下がってなかったなぁ。z0_08.gif
サッサと必要な物を買って帰る頃には、駐車場も混み始めてました。
早く来といて、良かったかも。z1_08.gif
だって、皆さんお米を大量に買ってたもんね。

家に戻って 13:00 を過ぎた頃に修理屋さんに電話したら、
40 分くらいで来てくれるって。
実際には 1 時間過ぎてしかも迷ったらしいけど、無事修理終了。
エアコン自体ボロいって事だけど、排水パイプが詰まってたんだって。
IMG_3765.jpgここの白いパイプを交換してくれました。
時々漂白剤を 1cup 流してメンテしないと
いけないそうです。
ここが詰まったって事は長い間メンテは
してなかったって事だよね。z0_23.gif
キッチンの騒音は、室外機のせいみたい。
錆びてて、パイプを保護してるゴムは
ボロボロで下に落ちてるし。z0_23.gif ただでさえ、ボロい室外機なのに
壁付けしてるせいで振動がキッチンにも影響するみたい。
確かにキッチン下に大きなパイプが通ってるからなぁ。
この家、何かメンテを怠ってた所が今になって色々影響してる。
損をしてる気分だわ。でも、水漏れは直ったから「 良し 」ですな。

早速、大きな漂白剤を買って来ましたよ。
IMG_3766.jpgうちの必需品の漂白剤。
レモンタイプで、匂いはキツクない。
3qt 2.83l で大きいけど、これより
またまだ大きい容器もあるんだよね。
お値段 $2.29 とお安い。z0_20.gif
日本みたいに泡スプレータイプが
欲しいけど、北米にはありません。z0_05.gif
【 USA の関連記事 】
  • スタバ  ( 2012 / 06 / 25 )
  • 生姜  ( 2012 / 06 / 18 )
  •   ( 2012 / 06 / 08 )
  • BBQ  ( 2012 / 05 / 18 )
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
無事終了して良かったですね。
そちらの修理屋さんのサービスはどうですか?
USAのサービスは良くないことが多い…とかあるけど
私が今ま利用した修理屋(水、電気、ガスなど)は、
どこもフレンドリーで到着10分前に必ず確認電話あるし、
ちゃんと靴カバーも持参してくれて
(土足厳禁の我が家では靴を脱がない人のために靴カバーを用意)
ちゃんと働いてくれて良い印象ばかりです。
珍しいかな?
Non Title
やっと修理に来てくれましたか。
ヤレヤレですね~
へぇ~詰まらないように 漂白剤を時々流すのですか・・・ 

レモンタイプの漂白剤って イイなぁ~

日系スーパーでは お米は人気商品なのですね~
早めに出かけて大正解でしたね♪



Non Title
水漏れ直って良かったですね。
うちのつい先日建てた住宅メーカーの方が年に一度の点検にきました。
これってすごく助かる。
特に問題はなくても床下に潜って水漏れを確認してくれるので
安心なんですよ。
他メーカーもするのかなぁ。

漂白剤はうちもわりと使います。
そろそろ排水口もやらなくちゃ^^
Non Title
水漏れがあったんですね!
でも直ったようで良かったですね。
うちもエアコンとか全然メンテなんてやってないです。
っていうかやり方が分からないから誰か雇わないといけないしね。
壊れたりしなければいいんだけどうちも古いからな~
といいつつ毎年毎年伸ばし伸ばしになってます。(笑)
へ~このブリーチにレモンのがあったんですね!
今度試してみようかな?
よかった
とりあえず、直ってよかったですね。
水周りのトラブルってほんと困りますもんね。
うちも以前住んでた借家が古くって、2度も
外パイプの水漏れで水道局から「水道料金が
急にすごくなってますけど水漏れじゃないで
すか」って連絡がありました(´□`。)
一応今までの平均の水道料金に換算してくれ
ましたけど、料金聞いたときはびっくり
しちゃいました。
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
サービスですか・・・。ごく普通だと思いますよ。
必ず確認の電話がある訳じゃないし、靴を脱がない
人もいます。
うちは、土禁ですが全く気が付かないみたいで。^^;
カナダが酷かったので、気にもなりません。
電話は全くないし、笑いもせず挨拶もないのが
普通でしたからねぇ。
Re:モコお母さんさん ★コメント ありがとう
これで、一安心・・・ですかねぇ。
メンテ、うちばっかりする羽目になってますが。
こっちの漂白剤ってより、洗剤関係の物って
匂いが強いタイプが多いんですよね。^^;
日系スーパーのセール、大幅値下げがあるのって
お米だけって言っても良いくらいなんですよ。
日本のスーパーの値下げが、スゴ過ぎなんです!
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
点検って、うちもありますよ~。
1年点検やっただけですが。
海外に住んでる間は、どうなっちゃうんだろ?
今住んでる方が、うちより長く住んでる。(T_T)
ここは、メンテはしてなかったみたいなので
色々大変なんですよ~。
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
何もかも古くて、簡単な修理で済ませてたから
ホント色々困ります・・・。
そんなのばかり、買ってて何だかね~。( 笑
大家さんも確認しないし、聞いても知らない事も
多いんですもん。
このレモンタイプのブリーチなら、匂いも
軽減されてて良いですよ ♪
Re:ミーコさん ★コメント ありがとう
日本だと、そんな古い物件に住んだ事が
なかったんですよ。カナダも新築だったし。
なので、色々トラブルがあります・・・。
金属なんて錆びまくってるし、触るのも
怖いんですよねぇ。
水漏れだけでも、6~7回あったと思います。
今後も、何かあるんだろうなぁって思いますが
引っ越すお金も無いんですよね。^^;
Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
