pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
  
  
y_15.gif昨日の朝から mog さんは出張に出掛けました。
戻って来るまで、そらさんの不機嫌さに付き合うのは
言うまでもありません。z0_08.gif

では 6 / 30 日曜日 2 日目の続きです。

中華街で腹ごしらえの後、地下鉄で移動します。z2_04.gif
まずは 1 日券を購入。あ、フランス語圏ですが大方の所は
英語で大丈夫ですよ。
IMG_3842.jpgIMG_3843.jpg
モントリオールの地下鉄は 3 路線あって、緑・黄色・オレンジに
色分けしてあるので分り易いです。
ま、海外の地下鉄はほとんど
東京の地下鉄に比べて、とっても簡単だからなぁ。
セントローレンス川のサンテレーヌ島の Jean-Drapeau で下車。
今度は送迎バスに乗り込みます。z2_08.gif
IMG_3844.jpg日本みたいに誘導する人もいないし
並ばない。z0_23.gif 早いもん勝ちです。
車で行こうとしてたけど、島へ渡る橋が
20:00 ~ 24:00 まで通行止めに
なっちゃうので地下鉄にしたんだよね。


で、バスが到着したのは La Ronde って言う遊園地です。
この旅の一番のメインはこれ~。
IMG_3841.jpg「 L'International Des Feux
Loto-Québec 」

世界花火大会だったんですねぇ。
毎年行われるイベントなんだけど、
今回日本の花火が参加したんです。
6 /30 の日本から始まって毎週土曜日に
行うんですよ。
今年のエントリーは、日本・スイス・カナダ・ギリシャ・フランス・
ポルトガル・イタリア・アメリカです。どこが優勝しますかね。z0_09.gif
IMG_3845.jpgIMG_3848.jpg
花火師さん達の紹介です。国旗も掲げられ、まさか
モントリオールで「 君が代 」を聞くとは。z0_10.gif
ギャラリーも一杯。ここは有料席なんだけど、園内の花火が
見えそうな所は大混雑してましたよ。
ちょっとこのステージが邪魔だよねぇと思ってたら。
IMG_3846.jpgIMG_3847.jpg
何と船でした。z0_10.gif 一体どこまで行くのやら。z0_08.gif

ここからは Hanabi を御覧下さいませ。
デジカメのは、散々な結果だったのでサイトさんからお借りしました。
IMG_3849.jpgIMG_3850.jpg
IMG_3851.jpgIMG_3852.jpg
IMG_3853.jpgIMG_3854.jpg
龍馬伝や医龍のテーマ曲を使って、とっても曲にも合った志向で
すご~く良かったですよ。z0_14.gif
アメリカの花火なんて、ドカンドカン派手にあげてる印象が強いので
改めて日本の花火の凄さを実感したかなぁ。いや綺麗だった。z0_11.gif

大満足でこの旅のメインイベント、終了です。( 早っ
【 Travel の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
まだ優勝国は決定していないのかしら?!
やっぱりお国柄が出るのかな~違いを見てみたい気もする。

そう言えば、7月4日のサンディエゴのイベントで
17分かけて空に放つ花火2万発を間違えて一気に放ってしまい、
たった20秒以下で全終了してしまったニュース見ましたか?
実際の眼で見たら、その爆発力もスゴかったと思うけど、
数時間も待機していた50万人の観客…アッと言う間の20秒でガッカリだったろうな(笑)。
Non Title
花火でしたか♪♪
花火大好きなんですから呼んでくれないとー!^o^
日本では見られない形があってイイですね!

最近は音楽と連動して打ち上げる花火があるんですよね。
宮崎でも一昨年から口蹄疫や新燃岳の噴火等で元気の無い宮崎を盛り上げようと
泉谷しげるさんらが立ちあげてくれた「水平線の花火と音楽」というイベントがあるんです。
今年も10月にあるんですが、音楽に合わせて花火が打ち上がるのは
本当にテンションが上がるし、感動もんですよね!
そうそう!
私の今日のブログの写真にヨットがあったでしょう?
あのすぐ側であるんです。
今年も行けるとイイな♪
Non Title
「世界花火大会」なんて言うのあるんですね☆
うわぁ~綺麗な花火。
やはり日本の花火は凄いのですね。
見てみたいなぁ~

こちらでも地域の花火大会がありますが
なにせ 田舎なもんで
ショボイんです・・・
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
判明するのは8月過ぎみたいですよ。
日本、優勝して欲しいです!
あ~、そのニュース見ましたよ~。
キャスターの女性がウケテましたね。
怪我人がなかったんでしょうが。^^;
日本の花火だと2万発を17分って
有り得ないですよね・・・。
花火担当の方、ガックリしてたんでしょうかね。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
こっちの花火は、とにかく連発して派手な
だけなんですよ。そこへ日本の花火が見られると
聞いて飛び付きました。^^
他の国の花火は、別の日なんですよ。
こっちの人は、2時間かけて静かに花火を見るのは
つまらないんだと思います。
音楽があると、とても良かったなぁと思いました。
その分、時間は短縮されるでしょうが
目と耳で楽しむのも良いですよね ♪
Re:モコお母さんさん ★コメント ありがとう
日本の花火は、スゴイんですよ~。
日本だとゆったり見るんですが、そこは海外の
スタイルに合わせて豪快にしてましたけどね。
日本だと、広島の宮島と埼玉の花火しか
知らないんですよ。
隅田川の花火に行って見たかったけど、
見た事ある相方はつまらないって。^^;
人が多過ぎで、花火を楽しめないそうです。
Counter
Calender
   2017 / 08  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
