pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
  
  
y_15.gifオリンピック、終わりましたねぇ。
今回程しっかり見たのは、何年振りだろ〜。z0_09.gif
日本にいる時って仕事で、そんなに真面目に見てなくて
前回は時差もあったしカナダもアメリカ同様、日本の
選手はほとんど映らなかったし。z0_08.gif
今回は、時差も 5 時間で色んな方法使ってネットでも
見る事が出来たから、しっかり楽しめちゃいました。

さて、今回も集めましたよ~。車のナンバープレート。z0_20.gif
過去のナンバーの記事は z0_30.gif ココココ

では、始めましょう。z0_11.gif
IMG_4082.jpgIMG_4083.jpg
デラウェア州 ( 略称 DE )
デラウェア川から。デラウェア川はデラウェア湾に由来。
ルイジアナ州 ( LA )
ルイ 14 世に因んで名付けられた。
IMG_4084.jpgIMG_4085.jpg
ジョージア州 ( GA )
当時のイギリス国王ジョージ 2 世に因む植民地名に由来。
メイン州 ( ME )
沖合いに点在した島々から区別するためにメインランド
( Mainland ) と呼ばれた事に由来。
IMG_4086.jpgIMG_4087.jpg
ネバダ州 ( NV )
近くにあるシエラネバダ山脈から由来。
シエラネバダは「 雪に覆われた山脈 」を意味する。
ペンシルベニア州 ( PA )
命名したのはチャールズ 2 世。イギリス人のウィリアム・ペンが
シルベニアと名付けたものをウィリアム・ペンの父、
ウィリアム・ペン卿に敬意を表して改称。
IMG_4088.jpgIMG_4089.jpg
ネブラスカ州 ( NE )
古代オトー語、或いはオマハ語の「 静水 」から由来とされる。
アリゾナ州 ( AZ )
由来は諸説有り、有力なのはパパゴ族の「 alĭ ṣonak 」
( 小さな泉の意 )、スペイン語の「 árida zona 」( 乾燥地帯の意 )、
バスク語で 「 aritz ona 」( 良いオークの意 )、
アステカの「 arizuma 」( 銀の支柱の意 ) などがある。

ちょいと長くなっちゃったので、続きま~す。
【 Car plate の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
ナンバープレート、特に外国のは楽しいですよね♪最近は日本でも絵入りがある場所もあるようですが(^ ^)
私もブラジルのリオでお土産用レプリカを買い、ハワイの虹のが気に入ってそれはレプリカより断然本物が良くて中古を買ってしまいました~。最初に見つけたお店で高いと思いつつ買ってしまったら別の店で格段に安くありましたが(涙)
Re:mamekbさん ★コメント ありがとう
え〜、日本でもイラスト入りってあるんですか?
と、ちょっと調べてみたらありますねぇ。^^
埼玉は新座だけでしたが。^^;
これ、もっと増やしていけば良いのになぁ。
うちは、今オンタリオの物しかないんですが
オハイオは欲しいなぁと状態の良い物を
探してる所です。
日本だと高そうですよね。^^;
Counter
Calender
   2017 / 08  
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Weather
Search
