pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_15.gif昨晩から雨が雪に変わって、結構降ってました。
朝は少し早起きが必要かな〜と思ってたんだけど、
起きてみたら。z0_08.gif
IMG_4551.jpgIMG_4552.jpg
この冬一番の積雪か。z0_09.gif アメリカに来てこんな雪は
初めてだ〜。でも、カナダでの雪を思うと大した事はありません。
取り合えず、車を出す部分だけ除雪機で対応です。
住宅地の道路は滅多に除雪してくれないので、
運転には注意です。

さて、アメリカの硬貨なんだけど $1 コインって滅多に見ないんですよ。
カナダでは C$1 と C$2 はコインなんですよ。
無いのかな〜と思ってたら、空港とかで自販機を使ったりすると
$1 コインが出て来るとか。mog さんが紙幣と交換してもらったそうな。
IMG_4545.jpgIMG_4546.jpg
ジョージ・ワシントンの $1 コインです。
2007 年から大統領シリーズってのが、徐々に生産されていくんだって。
現段階ではロナルド・レーガンまでが予定されてて、2016 年までは
発行は継続される見通しらしい。でも、これって集めるのには
苦労しそうですねぇ。何せ、見掛けないもんなぁ。z0_08.gif

IMG_4547.jpgちなみにこれは C$2 コイン。
カナダらしいデザインです。
そして、今年 2 月から 1¢ 硬貨の
流通が廃止されて端数は
二捨三入、七捨八入にするんだって。
あくまで現金決済の場合みたいで、
カードや小切手はしないとか。z0_23.gif

IMG_4548.jpgそして、こっちは紙幣。
アメリカでは所謂ピン札なる物を
手にした事がありません。
ほぼ、ボロボロ。z0_08.gif
pen さん的には、カナダ紙幣が
好きなんだよね。
紙幣の額で色も違うから分り易いし、
汚い紙幣も少ないから。アメリカ人に言わせるとカナダのお金は
おもちゃみたいと感じるらしい。

IMG_4549.jpgIMG_4550.jpg
こちらは mog さんが集めた The 50 State Quarters。
1999 〜 2009 年に発行されました。裏面は州それぞれの
イラストが入ってます。オハイオ州は、ライトフライヤー号・
宇宙飛行士 ( オハイオ州出身で、人類で初めて月に降りたニール・
アームストロング )・州の輪郭と Birthplace of Aviation Pioneers
( 航空技師の生まれた地 ) の文字が入ってるんですよ。
日本じゃこんなのなかなか無いから、面白いですね。
【 USA の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
海外の紙幣やコインって日本にはないデザインだから面白いですよね♪
これを見ながらいろんな話も尽きないんじゃないですか~?
いい思い出になりそうですね^^
Non Title
わー凄い積雪ですね。
こちらは今日は最高気温が19℃もありました。
春本番の陽気です。

日本にも都道府県ごとの硬化があると面白いのにね~*
私の和歌山の裏面は・・・「ミカン」かな?(笑)
Non Title
$1コインはクォーター・コインと似ていて紛らわしいから(笑)要らないと思う。
数ヶ月前、ショッピングしていて、おつりもらうときに
店員が「コレでおつりどう?皆欲しがらないんだけど…。」と
笑って言うから、おもしろいから引き取った$2札!
使用せず、そのまま家にあります(笑)。
日本の2000円札以上に見ないかも 2ドル札!
1ドルコイン、50州全部集めたんですねー!?
すごい!!
月に初めて降り立った人がオハイオ出身だったとは…
親近感がわきます(笑)

以前1ドルコインを出したら
「もったいないから使わないほうがいいよ〜」
って店員さんから丁寧に返された事があります。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
お返事遅くなって、ごめんなさい!
日本の紙幣も硬貨も、分り易くて使い易いと思います。
でも、面白味ってないですよね〜。
ご当地コインなんてあっても良いのになぁ。
Re:モコお母さんさん ★コメント ありがとう
お返事遅くなって、ごめんなさい!
凄い沢山降った割には、湿った雪だったので
融けるのも早かったですよ。
春はまだ遠いんですけど。^^;
和歌山かぁ。梅も有名ですよね。
広島なら色々と候補はありますが、埼玉だと
ないですね・・・。
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
お返事遅くなって、ごめんなさい!
あっそうですよね〜。間違えそうです。
未だに5セントと25セントは、瞬時に区別出来ません。^^;
$2紙幣もあるんですか〜。見た事ないですよ。
同額の紙幣とコインがあるって珍しいですよね。
Re:めんずきさん ★コメント ありがとう
お返事遅くなって、ごめんなさい!
あ、全州制覇は25セントコインです。^^;
1ドルコインって勿体無いですよ〜。
滅多に見ないですもん。^^
大統領シリーズ、集めようかな。^^
Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
