pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_13.gif晴れてますが、空気が冷たくて寒い本日です。z0_07.gif

さて、ネタの無い困った時はファイヤーキング。z0_20.gif
今回のご紹介はこれ〜。
IMG_4565.jpgIMG_4566.jpg
8 1/4in 21cm のサイズ、丁度良い感じのボウルですよ。
縁の三本線、スリーバンズってシリーズです。
スリーバンズは 1952 〜 1956 年に生産されてました。
作られた期間が短いのもあって、なかなか見られないんだよね。
ジェダイだと 2 サイズのボウル・カップ & ソーサー・
ディナープレートとありまして、カップ & ソーサーは
一本線 ワンバンズもあるんです。
z0_08.gif このシリーズ、本当にレア中のレア物。
欲しいカップ & ソーサーは幻と言っても過言じゃないかも。z0_23.gif

そして、こちら。
IMG_4567.jpgIMG_4568.jpg
IMG_4569.jpgバターディッシュです。
これは時々アンティークモールでも
見る事はあったんだけど高い。z0_05.gif
「 おっ z0_11.gif 」と思ったら欠けが
あったりして買えなかった。
幸いこれはとっても綺麗でピカピカです。

この通り、バターもピッタリで収まりましたね。
この形状のバターなら、日本でもサイズは同じだったと思うので
使えますよねぇ。z1_08.gif 欲しかったから、良かった〜。
ただ、ここの所パンを買わない様にしてるのよね。z0_02.gif
活躍の機会は減ってますが、大事に使おっと。

で、何でパンを買わない様にしているか。
最近我が家では「 一汁一菜 」にしてるんですねぇ。
玄米ご飯にお味噌汁とメインは野菜だけの物とお漬物。
肉・魚は使いません。平日は極力質素にした訳ですよ。
とは言え、肉・魚を全く食べないのはストレスなので
週末だけ食べてます。外食にしても、家で作るにしてもね。
どこまで続くやら〜。z0_20.gif
【 Fire King の関連記事 】
  • 柄物  ( 2013 / 05 / 13 )
  • 2 個目  ( 2013 / 05 / 08 )
  • マグ  ( 2013 / 02 / 15 )
  • 久々に  ( 2012 / 11 / 16 )
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
わぁ、その3本線はほんとに見たことないです。いいなあ。そんなレアものどうやったら手に入るんですか?うらやましい。
それにしても肉無し生活は我が家も少し見習わないとな。
Non Title
バターディッシュ、スケルトンで可愛い♪
私だったらなんか他のものが入ってそうですけど^o^

一汁一菜。。。凄いなぁ。
うちも肉魚は以前に比べると量は少なくなってるけど
食べてます。
健康のためにはいいんでしょうね。
玄米は食べたいとは思ってるんですけど、
できれば専用圧力鍋が欲しくてまだ買えてませ~ん^^;
Non Title
スリーバンズって初めて聞きました。
美しいわ〜
玄米に一汁一菜 、素晴らしいですね。
なんて健康的な食生活なのかしら。
我が家もちょっと見習わなくては!
Non Title
あら、肉・魚は週末だけ?

平日は なんだかとってもヘルシーで血液サラサラ生活ですね。
けど、季節の変わり目は体調を崩しやすいですから
週末はたっぷり栄養つけて下さいねー
すごいですね~!平日肉、魚抜きとは徹底なさってる(^^)確かに完全に無しでは外食も限られますし、ストレスになりそうですね。
うちは子どもがあまりお肉食べない事が多いので豆類や豆腐系かなり多いのですが夫が物足りなそうなので動物性も一応用意です^^;
Re:mayuzokoさん ★コメント ありがとう
スリーバンズ、久々に行ったモールに
あったんですよ〜。見たのも初めてだったので
興奮しちゃいました。^^;
肉無し生活、週末は食べるので意外に我慢が
出来ますよ。^^
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
一汁一菜って言っても、週末はちゃんと
肉 or 魚を食べてるのでストレスも意外に
ありませんよ。
うちは、KAMADOで玄米を普通に炊いてますが
アメリカ産の玄米と日本産とは違うのかな?
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
スリーバンズ、レア物なんで見つけた時は
「 キャ〜 」でした。^^
一汁一菜、提案は相方からだったんですよ。
最初は「 無理、無理 」ストレスになるなぁと
思ったんですが平気でした。^^;
Re:モコお母さんさん ★コメント ありがとう
はい、肉と魚は週末だけです。
季節の変わり目って私は体調を崩しやすいんですが、
今の所全く平気なんですよ〜。
これで、痩せられれば・・・求め過ぎ? ^^;
Re:まめふさん ★コメント ありがとう
前は、夜お米を抜いてたんですよ。
だけど、肉・魚を抜いて玄米を食べる形に
変えてみました。意外に満足感ありますよ。
肉食べたいなぁと思っても、週末に食べられるしと
何を食べようかなぁと楽しみにも。^^
Counter
Calender
   2017 / 04  
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
