pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_13.gifまだ寒いオハイオですが、週末だけ 15℃ に迫る気温みたい。
変わらず気温差がありますね。ただ、野菜生活のお陰か
この時期体調が崩れるのに平気だったりします。z0_20.gif

さて、前回の日本からの荷物 z2_18.gif の続きです。

IMG_4574.jpg見たまんまの味噌と梅干。
しか〜し、中身は違いますよ。z0_11.gif
一般に販売されてる味噌って、
添加物や発酵促進剤が使われてます。
その上殺菌もされるので、折角の酵母や
菌が無くなっちゃうんですよね。
毎日飲む味噌汁だし、プチ一汁一菜生活なのでせめて調味料は
ちゃんとした物を使いたいなぁと、この味噌を選びました。
無添加・天然醸造の三年物ですよ〜。z1_08.gif
赤味噌で見た目濃そうだなぁと思ったんだけど、全く心配なしでした。
寧ろ、とっても円やかな優しい味でマジ美味い。z0_11.gif
同じ三年物で白味噌もあるから、合せ味噌ってのも良いかも。

お隣りの梅は紀州の梅農家さん直売の梅干です。
大好きな南高梅なんだよねぇ。z0_14.gif
塩だけで漬けた昔ながらの梅干ですよ。昔実家で作ってた梅干を
思い出しますなぁ。そして、日本にいた時は南高梅の青梅を
買って梅ジュースを作ってたんだよね。帰国したら、また作ろっと。
1 粒でご飯 1 杯食べられますよ〜。

ラストはこちら。
IMG_4573.jpg下にちょっと見え隠れのわかめ。
三陸産の天然わかめなのです。
天然わかめを食べると、乾燥わかめに
戻れません。z0_08.gif
こっちだと韓国産のわかめがあるけど
やっぱり、三陸産とは違うもんね。
肉厚でコリコリと生で食べられるし。
そしてうどんは「 つるとんたん 」のうどんですよ。z0_11.gif
かけうどん・カレーうどん・明太子クリームうどんの 3 種類を
買ってみた。早速カレーうどんを食べてみたけど z1_11.gif でしたよ。
何せこっちじゃ食べられないもんね。
日系スーパーのフードコートにもうどんもあるけど、
やっぱ違いますなぁ。
これから、暖かくなっちゃうと送ってもらうのも危険なので
また寒くなったら頼んじゃおっと。
【 USA の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
日本から
コレはうれしいですね〜♪
日本から届いたっていうコト自体かなりうれしい出来事だと思いますが。
大好きなモノばかり入ってる宅配便だとなおさらですよね!

お味噌、かなり良さげですね☆
最近ほたての食事を気にするようになって。
ふだん買ってた食材にかなり疑問を持つようになりました。。。
保存料や添加物、カラダに蓄積されるとコワいですよね。
Re:めんずきさん ★コメント ありがとう
年に数回、日本から取り寄せますが
欲しい物を厳選するのは大変です。^^;
野菜生活にしてから、特に調味料は慎重になりました。
悪い物を完全に排除するのは至難の業ですが、
少しでも減らす事は出来ますよね〜。
アメリカだとそれも難しいので、線引き加減も
難しいんですけど。^^;
市販の味噌って、そうだったのですね。うちは母が昔から手作り派なので最近ようやく添加物意識し出した私ですがそれだけは安心です♪
赤味噌、濃いイメージですが熟成されてて旨みも増して美味しいですよね(^^)家の味噌が去年発酵しすぎていつの間にか赤味噌になりました(厳密には材料が合わせとはちがいますが…)。
Re:まめふさん ★コメント ありがとう
味噌や醤油やみりんなんかもそうなんですって。
流石に醤油やみりんは自作するのは難しいので
出来る限り、昔ながらの物を使いたいです。
味噌を手作りなんて、素晴らしいっ!
私も作ってみたいです〜。
Counter
Calender
   2017 / 04  
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
