pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_13.gif痛みがあった親知らず、ようやく落ち着いてきました〜。
でも、隣の奥歯が何か変。z0_08.gif 常温の水でもかなり
痛みを感じる様になっちゃってます。それでも、少しずつ
緩和してる気もするので、歯茎が落ち着くまでは様子見かなぁ。
早く終わって欲しいです。

前に日本から届いた荷物ん中で、こんなの入れてもらいました。
IMG_4570.jpg上に見える麹です。
真空パックになってるので、
安心して送ってもらえました。
生麹を使いたい所だけど
海外じゃ無理だもんねぇ。


作ったのは、塩麹。日系スーパーで買えるけど
やっぱり無添加で作りたいって事で。z0_20.gif
IMG_4634.jpg水と麹と塩を混ぜて
1 日放置の後に足し水。
後は、毎日混ぜながら
発酵を待つ。
2 週間から 10 日間で
香りがしてくるらしい。
IMG_4635.jpgIMG_4636.jpg
でもね z0_08.gif 何か香りがしてこないのよ。z0_05.gif
水に DASANI を使ったのがマズカッタ。z0_09.gif
もっと麹が砕けてた方が良いみたいなんだけど、仕方ないので
容器に入れて冷蔵庫へ。後は、シャカシャカとやってみるしか
ないのかなぁ。麹はまだ残ってるから、失敗してても良いっか。

そして、うちに新しいワンワンがやって来ましたよ〜。
IMG_4637.jpgIMG_4638.jpg
この子達です。z0_14.gif 可愛いねぇ〜。
日本の雑貨サイトだったかなぁ。偶然見つけて釘付けに
なっちゃったんですよ。でも、売り切れで他のサイトを
探したけど見つけられず。z0_08.gif
アメリカ製ってあったから、アメリカならと期待して
探したけどトライカラーは、もう生産してないっぽい。
mog さん、執念です。z0_20.gif カナダで在庫を持ってる所を
見つけたんです。ミニそら & ミニもかって事で。
【 USA の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
おお〜豪華な日本便!
塩麹、まだ試してみた事がないんですよね。
結果が楽しみですね〜
何かいいレシピとかっあったら紹介して下さい!
きゃ〜ミニそら & ミニもかさん可愛い!
これはコーギー好きなら買っちゃうでしょうね(笑)
Non Title
麹って難しそうで手が出ません><
そして既に飽きが。。。
美味しいんですけど面倒くさがりだからダメですよね^^;

ミニそらもかちゃん、可愛くていいな♪
うちも現在マスコットを探し中^^
田舎だとなかなかイイ物がないんですよね。
ネットで私も頑張って探してみます!
コーギー2体!可愛いです。一瞬本物が寝てるのかと(^^;;
塩麹うまくいくといいですねぇ。
お水が関係するのかしら?
だいたい10日位で柔らかくこなれて来ると思うんですが...
Non Title
わーミニそらちゃん & ミニもかちゃん
めっちゃ可愛いなぁー♪ 
トライカラーのコギさんはレアですからね・・・
コギ飼いの人でさえ モコを見て
「え!? この子コーギーですか?」ですって・・・
ウチは先代コギも今のコギもずーっとトライ一筋です(笑)
Re:Queen Sashaさん ★コメント ありがとう
塩麹、うちは何でも入れちゃってます。^^;
ご飯を炊く時・炒め物・煮物・漬物・・・。
ドレッシングにも使えるみたいですよ。
発酵食品なので、沢山使いたいですよね。
ミニコギさん、最初オーダーしたショップからは
かな〜り日数が経過して在庫なしって。
在庫のあったここのお店はカナダなのに、
ちゃんと返信があってこれまたびっくり。^^;
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
あれれ、既に飽きですか。^^
海外にいると、妙に日本の物に拘っちゃうので
分かります。日本にいたら、他にも発酵食品は
沢山ありますもんね。
ミニコギ、実店舗では目に出来ないと思います。
日本だとどんな田舎でも、ネットで即買えて
届くのも早いじゃないですか〜。
そんなシステム、クレイジーレベルですよ。^^;
Re:yuriuzさん ★コメント ありがとう
麹、水だと思います。ミネラルウォーターでも
硬度や成分が左右する気がしてます。
ま、半年は保存出来るし。^^
コギ、こっちではそんなメジャーな犬種では
ないので、グッズはとても少ないんですよ。
ま、あってもセンス的にどうかと思うのも多いですか。^^;
Re:モコお母さんさん ★コメント ありがとう
私もコギはトライの方が好きです!
トライのコギって日本でもレアなのか〜。
カナダの時は、コギを知らない人も多かったし
コギ飼いの人にこんな色あるのって言われましたよ。
英連邦王国なのに。^^;
アメリカでもコギは珍しいけど、カナダ程じゃ
ないみたいですよ。
Counter
Calender
   2017 / 05  
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
