pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_03.gifそら & もか、すっかり全快です。z0_11.gif やれやれでした。
一方 pen さんは、先週からどうも調子が。z0_08.gif
毎年この時期はこんな感じなので、時期が過ぎるのを待つのみかなぁ。

ちょいと前に、初めてトルコレストランへ行って来ました。
IMG_4658.jpg「 Cafe Istanbul 」です。
トルコ料理って世界三大料理の
一つと言われますが、羊がメインの
イメージが強くてあまり
興味はなかったのよねぇ。


店内はこんな感じ。
IMG_4659.jpgIMG_4660.jpg
織物や陶器が沢山飾られてますよ。
IMG_4661.jpgIMG_4662.jpg
pen さんはトルコティ。渋みが強いけどなかなか z1_11.gif
mog さんはアイラン。店員さんは塩っぱいのよ〜なんて
言ってたんだけど、味の無い飲むヨーグルトみたいだな。z0_08.gif
IMG_4663.jpgIMG_4664.jpg
まずはパンとカラマリ。パンが美味くて我慢するのに必死。z0_20.gif
カラマリも付いてるタルタルソースも美味〜い。
IMG_4665.jpgIMG_4666.jpg
IMG_4667.jpgAppetizer Sampler プレート。
ハイダリ ( haydari・水切りヨーグルト )、
パトゥルジャン・サラタス ( patlıcan
salatası・冷たいナスのペースト )、
ピラキ ( pilaki・豆や野菜をオリーブ油で
炒め煮にした物 )、ドルマ ( Yaprak
Dolmasi ( ぶどうの葉の詰め物 )、エズメ ( ezme・ペースト )、
クスル ( Kisir・クスクスのサラダ )、パテルジャン・ソスル
( patlican soslu・トルコ風ラタトゥユ ) がプレートに。
パンに乗せたりするのが一般的なんですかね。z0_09.gif
葉に詰めてあるのがドルマですよ。何か不思議な味でした。

メインはこちら〜。
IMG_4669.jpgIMG_4668.jpg
pen さんの Ribeye Steak Kebab と mog さんの Lamb Chops です。
少しお肉は硬めだったけど、スパイスが効いてて美味い。z0_14.gif
この味に渋いトルコティはピッタリだったな。
mog さんは、かなり冒険をしちゃいました。
うちは揃って羊が駄目なんだけど、トルコ料理だとイケルのかもと
オーダーしたんですねぇ。完食はしましたが、やっぱり駄目だって。z0_02.gif

さ〜、本日の本当のメインはこれ。
IMG_4670.jpgカザンディビ ( Kazandibi ) です。
ミルクプリンなんですよ〜。
かなりの弾力があって、モッチモチの
食感で面白〜い。
結構甘いけど、また食べたいかも。

茹でて細かくした鶏の胸肉が入ってるのもあるそうです。z0_10.gif
今度はデザートだけでも食べたいんだけど、良いのかな。z0_09.gif

・Cafe Istanbul
     6125 Riverside Dr, Columbus, OH
【 in USA の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
お大事に!!
すっかり出遅れてしまいましたが、そらちゃんと
もかちゃん、大変でしたね。
良くなったみたいでほんとよかったです。
penさんも調子がいまいちとのこと、お大事にして
くださいね。
やっぱり季節の変わり目のせいですかね??

トルコ料理ってイマイチピンときてなかったん
ですが、羊がメインなんですね。
私もむか~し羊のお肉食べたことあるけど
もう食べなくてもいいかなって感じでしたね(笑)
Non Title
トルコ料理大好きです!
私もラムは食べないので、チキンや野菜料理をいただきます。

東京でもUSAでもヨーロッパでも
トルコ・レストランヘよく行きますよ~♪

でも学生バック・パッカーの時に本場トルコを3週間旅行して、
滞在して1週間めで強烈にお腹を壊してしまい、現地の病院で注射を打ってもらっても全く治らず、
ずっとホテルに缶詰状態で、とても大変な思いをしたことがあります。
胃カメラまで飲んだし(泣)。
生ものは絶対に口にせず、火を通したモノしか食べなかったのに…。
Non Title
そらもかちゃん、元気になってよかった♪
penさんむ無理は禁物ですよ。

トルコ料理って食べたことないですぅ^^
その葉にくるまってるもの、とっても気になったんですけど
不思議なお味なんですね~。
どうしても桜餅をイメージしてしまう><

Non Title
そら & もかちゃん達、すっかり全快ですか~*
それは良かったです。
一安心ですねー
って、今度はpenさんが体調を崩したの!?
疲れが出てきたのね。
ムリをしないようにね☆

トルコ料理はまだ食べた事がない私。
カザンディビを食べてみたいなぁ~
Re:ミーコさん ★コメント ありがとう
いえいえ、お気遣い頂いてありがとうございます!
私の場合、毎年の事なんですよね。
季節の変わり目には弱いみたいです。^^;
確かにトルコ料理と言えばこれだって言うの
難しいですよね。
ラムチョップとか見ると美味しそうですが、
どうしても駄目なんですよ〜。
メニューを見て確認しないと危険です。^^
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
羊が駄目でも、牛や鶏がありますもんね ♪
今回がお初でしたが、また挑戦してみたいです。
トルコでは、大変な体験をしましたね〜。
胃カメラまででしたか。水・・・ですかね?
お腹を壊すと、どうにもならないですよね。
Re:piaceさん ★コメント ありがとう
ありがとうございます!
ま、私の場合は季節の変わり目の定例行事。
時が過ぎるのを待っております。^^;
ぶどうの葉にくるまってるの、言葉で
形容し難いんですよね〜。
歯応えは、桜餅なんですけど。^^
Re:モコお母さんさん ★コメント ありがとう
ありがとうございます!
私は毎度の事なので、大丈夫です。
時間が過ぎて、気が付くと終わってますから。^^
カザンディビ、美味しいんですよ〜。
モチモチネトネトのシナモンの効いた
プリン・・・と言えば良いのかな?
ぜひ、お試し下さい ♪
そらもかちゃん、全快おめでとうございます〜!
penさんの体調はいかがですか?
調子悪い時はゆっくり休んでくださいね(>_<)

トルコ料理のドルマ、ウズベクでもありました。中身はお米ですか?ブドウの葉も たまーに酸っぱいのがあったりして...ウズベクでも何とも言えない微妙な食べ物でした(´・ω・`;)
Re:yuriuzさん ★コメント ありがとう
ありがとうございま〜す!
私の場合は季節的な恒例行事みたいなモンで。^^;
時間が過ぎればって事で。
ぶどうの葉の中身、お米と野菜とお肉かな?
ぶどうの葉、確かに・・・微妙でした。
本場で食べてもそうなんですね。^^
Counter
Calender
   2017 / 06  
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
