pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
  
  
y_15.gif今朝起きたら、また雪が積もってて慌てて雪掻きしましたよ〜。z0_23.gif
mog さんは出勤する為に、大急ぎで一部だけ雪掻きをしたので
残りをしっかりやりましたとも。朝から疲れたなぁ。z0_02.gif

さて、一時帰国の続き 10 / 17 木曜日 5 日目。

一時帰国中、必ず温泉に行ってます。mog さんの絶対条件だから。
広島を起点に考えると、やっぱり九州。
まず向かったのは、ここ〜。
IMG_5182.jpgIMG_5183.jpg
門司港です。初めて来たなぁ。門司港レトロ展望台が目立つ〜。
黒川紀章さんの設計なんだって。
IMG_5184.jpgIMG_5185.jpg
ショッピングエリアになってます。思ったよりは小さいエリアだね。
IMG_5186.jpgIMG_5187.jpg
IMG_5188.jpg展望台に行ってみた。
橋もよく見えますなぁ。
巌流島が見えるのか〜と確認した所
z1_09.gif こんなに小さいの。z0_09.gif
そして、こんなに近いの。z0_09.gif
逆から見るとまた違うんだろうかと
思うけど、何か z0_08.gif でした。

展望台の後、向かったのはこちら。
IMG_5189.jpgIMG_5190.jpg
「 こがねむし 」です。安くないかい。z0_09.gif
オハイオじゃ、この値段でランチも食べられないぞ。
IMG_5191.jpgIMG_5192.jpg
IMG_5193.jpg昔の喫茶店そのままの店内。
ここもレトロだったのね〜。
お店の奥様、とっても良い方なんですよ。
門司といや焼きカレーですよね。
当然食べる気満々だったのに、壁のメニュー
オムハヤシを見て気が変わった。z0_23.gif
pen 父ちゃん・pen 母ちゃんも別の物をオーダーしちゃって、
焼きカレーは mog さんだけ。
少し食べたけど、コクがあって美味い。z0_11.gif
一度家でやってみた時、ちょっとイマイチだったのよねぇ。
やっぱ、違うわな。門司へ行ったら、ぜひ食べてみて下さいね。

食べた後、門司港レトロエリアを散策。
1941 年に作られた門司港駅に行ったら、保存工事中。z0_05.gif
見たかったのに、シートに覆われてて残念でした。
じゃ、次へ向かいますかね。でも、続く。

・こがねむし
      福岡県北九州市門司区東本町 1-1-24
【 Travel の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
全米中、寒波が襲っていますね。
ラスヴェガスやナパ・ヴァレーにも雪がチラホラあったらしく驚き!
うちの周辺もカリフォルニアにあるまじき(笑)低気温です!
スキー場とかへ行くと平気だけど
日常生活で寒さに慣れていないから大変(笑)。
あと数日で通常の15~18℃に戻るらしいけど…。

焼きカレーって何ですか?
どんなレシピ?一度食べてみたいな~。
Non Title
わッ、そのオムハヤシと焼きカレー めっちゃ美味しそう♪
しかもお値段がお配布に優しい~*
こんなお店 ウチの近くにあったらな・・・
門司か・・・遠いなー
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
西側も寒いんですね〜。現在は気温 -8℃で
体感気温は -15℃ですよ・・・。
焼きカレー、家で作るとしたらご飯に残り物の
カレーをかけて、更にパン粉やチーズをトッピング。
そして、オーブンで焼くんですがやってみたら
イマイチでした。^^; 何か工夫が必要かもです。
お店のはカレールーが美味しいからなぁ。
ネットで見るとレシピも沢山見つかりますよ〜。
Re:モコお母さんさん ★コメント ありがとう
安いでしょ〜。しかも、美味しかった!
オハイオで、こんなに美味しくてボリュームのある
ランチなんてありませんからねぇ。^^;
うちも近所に欲しい〜。
Counter
Calender
   2017 / 05  
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義 & ケツメイシ
Sola & Mocha
Mail

--- 只今、使用不可 ---








Search
