pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
  
  
y_03.gifガレージ前の雪がなくなったなぁと思ったら
今朝また積もってた。z0_08.gif 除雪機を出す程の雪じゃないから
手作業だなぁ。ヤダ、ヤダ。z0_23.gif

さて、一時帰国の続き 10 / 18 金曜日 6 日目。

IMG_5215.jpgIMG_5216.jpg
IMG_5217.jpg博多で泊まったホテルは
「 Dormy Inn 」 のキャナルシティ前。
天然温泉の大浴場があって
宿泊料金も安い。z0_11.gif
ま、窓の外には z0_08.gif ですが
景観は必要ないので問題なしって事で。
前夜あれだけ喰ったのに pen 父ちゃんは
1F のレストランのサービスの夜鳴きそばを喰ったんだって。z1_09.gif

さて、博多を出発して向かったのは有田へ z1_03.gif
IMG_5218.jpgIMG_5219.jpg
IMG_5220.jpg有田の街です。
両脇に陶器屋さんが点在してます。
全部見て回るのが大変だったので
残念ながら早目に退散。z0_02.gif



次に向かったのは「 有田陶磁の里プラザ 」です。
IMG_5221.jpgIMG_5222.jpg
IMG_5223.jpgIMG_5224.jpg
IMG_5225.jpg20 軒を超えるショップが左右に
並んでます。
ここ、意外に良いかも。z1_08.gif
中国や韓国の団体さん、多いのね。
1 軒 1 軒回るとさすがに疲れた。z0_08.gif


そして次は「 白山陶器 」です。グッドデザイン賞でも有名ですよねぇ。
IMG_5226.jpgIMG_5227.jpg
素敵な物は沢山ありましたよ〜。今回は買わなかったけど
ここの商品なら取り扱い店が多いから買えるもんね。
残念ながら、ショールーム内の撮影は禁止です。

そして、次はこちら。
IMG_5228.jpgIMG_5229.jpg
IMG_5230.jpg波佐見焼の街です。
400 年の歴史のある焼き物なんですよ。
「 中尾山うつわ処赤井倉 」です。
登録有形文化財になってる明治 23 年に
建築された住宅が店舗になってます。
ここにも素敵な器が沢山。z0_14.gif

焼き物巡りでクタクタになっちゃった。z0_02.gif 買った物は後日に
紹介します。今夜のお宿に向かいますかね〜。続く。

・ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前
      福岡市博多区祇園町 9-1
・藍土
      佐賀県西松浦郡有田町幸平 1-2-10
・有田陶磁の里プラザ
      佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙 2351-170
・白山陶器
      長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷 1334
・中尾山うつわ処赤井倉
      長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷 929
【 Travel の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
陶器の店は一度足を踏み入れると、いろいろあって、
時間をかけてジックリ見入ってしまいますよね。

有田へは行ったことないから、いつか行ってみたいな~。

今回私も益子焼のペア・コーヒー・マグカップを
義家族のおみやげに購入しました。
でも東京で開催されていた益子焼フェアで見つけた品で
実際には栃木県益子町へは行っていないんですけどね(笑)。
いいですね~♪
美味しいご飯に、温泉に器巡り~♪
夢のような組み合わせです!

白山陶器さんに松原工房さんと
波佐見焼きに目がないのですよ~
全て東京でお留守番させちゃってます・・・

じっくり見てまわると一日、いやもっとかかりそう~
でも楽しそぉ~(*^_^*)
Non Title
イイな、イイな♪
陶器巡りは楽しいですよね~。
波佐見も良いお店たくさんあるでしょう。
あぁまた再度巡りたくなりました^^
Re:Schatzさん ★コメント ありがとう
うちは、焼き物や陶器が好きなので
ついつい産地があると行っちゃうんですよね。^^;
益子も良いですよね〜。好きなお作家さんがいて
その人のばかり買っちゃうんです。
一点物が多いから、割っちゃうと代わりになる
物を探すのは大変ですけど・・・。
Re:oneiさん ★コメント ありがとう
お〜、そうでしたか〜。^^
乳白色の陶器類は、本当に可愛いし飽きが
こなくて良いですよね。相手も選ばないし。
じっくり回ると大変です、絶対!
焼き物よりは、良いかも〜なんて思えてきたり。^^;
Re:pia masaさん ★コメント ありがとう
ねぇ〜、陶器って本当に良い! ^^
益子や萩みたいな土の風合いが強い物より
好きかも。^^; また行きたいなぁ。
波佐見焼も海外の安い商品に押されてると
聞きますが、巻き返して欲しいですね。
Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
