pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
スポンサーサイト
  
  
y_03.gif本日 3℃、寒いよ〜。z0_02.gif
予報を見るとずっと最高気温は 5℃ 以下だって。
しかも、とうとう日曜日・月曜日はみぞれだとさ。z0_05.gif

先日の買い出しの際 Whole Foods で栗 z2_56.gif を見付けました。
イタリア産でどうかなぁ z0_09.gif と思ったけど mog さんが
栗ご飯にしてみようと言うんで、買ってみましたよ。

レジでおばちゃんが「 これ、何 z0_09.gif 」「 Chestnut 」
値段表から栗を探すおばちゃん。袋詰めをしてくれてた
お兄ちゃんも巻き込んで探す。そして、お兄ちゃんは決断した。
「 分かんないから良いや 」「 は z0_10.gif
何と栗はそのままレジを通さずエコバッグん中へと入れたのだ。
うちらも、自ら確認してくるなんて事もしなかったけど。z0_02.gif
しっかしこのテキトーな感じ、面白い。z0_20.gif
思いがけない栗のプレゼント、と解釈しとこ。

IMG_6001.jpg一晩、水に入っててもらいましょう。

大変なのは、栗の皮剥き。
実の中まで、渋皮が入り込んでたり
とっても苦労しました mog さんが。
pen さん、別の仕込み中だったもんで。z0_08.gif
IMG_6002.jpgIMG_6003.jpg
炊き込み開始〜。そして、炊き上がり〜。
お、見た目は栗ご飯そのものじゃん。z0_14.gif

pen さんが仕込んでたのはこれ。
IMG_6004.jpgIMG_6005.jpg
豚汁で御座いますよ。寒い日にゃ食べたくなるんです。
我が家は毎度大容量豚汁なんす。
好きな具をタップリ入れちゃうんだよなぁ。
皆さんの家の豚汁は、何を入れるんでしょう。z0_09.gif

IMG_6006.jpgmog さんが作ったごま塩。
香りが凄くて z1_11.gif じゃん。
今度からごま塩作成は
mog さんだな。z0_20.gif


肝心の栗ご飯ですが、栗の味はほんのちょっぴりしかなかった。z0_23.gif
不味くなかっただけでも z0_25.gif って事だな。
【 USA の関連記事 】
-----      -----
name : 
title : 
URL : 
comment : 
pass : 
secret ? 管理人のみ閲覧
Non Title
えぇ~レジを通さずに?
そんなラッキーな事あるんですね(笑)
こちらじゃ絶対にあり得ない話しだわ・・・

栗ご飯も豚汁も美味しそう~♪
これからは豚汁の出番が増えますね~
Non Title
栗ご飯も豚汁も美味しそう^^
栗は美味しいけど剥くのが大変ですよね~><
我が家は今年はマロングラッセを作ってみました!
三日間かけて。。。
渋皮の剥き方をネットで調べながら悪戦苦闘しましたよぉ。
味は不味くはなかったけどマロングラッセとはちと違う感じに
仕上がっちゃいました~。
また来年やる気が出たらリベンジしたいと思ってます^^

豚汁の具は、
豚肉、にんじん、ささがきゴボウ、豆腐、里芋、もやし。
味付けは味噌とすりおろしたしょうがをたっぷり~♪
あとは一味または柚子胡椒を入れていただきます^^
凄いでしょ、具材^o^
Re:モコお母さん さん ★コメント ありがとう
アバウトなアメリカですからねぇ〜。
こんなラッキーな事もあるけど、一方では
困る事もあるのでどっちもどっち、かも。^^;
今日は雪がチラチラしてるんです。
こんな日こそ、豚汁なんですよね ♪
Re:pia masa さん ★コメント ありがとう
日本の栗だと、ちゃんと味がしますよね。^^
そんな栗で作りたいです・・・。
豚汁の具、色々あるもんですよね〜。
うちは、2日間はタップリ楽しむので具は
豚肉・大根・里芋・ゴボウ・豆腐・にんにく・
しょうが・こんにゃく・ねぎが定番かなぁ。
柚子胡椒とは! 使ってみますっ。^^
美しい豚汁~
ほんとーにレジの方は諦め早いですよね♪
棚卸の概念はないんでしょうか~(゜-゜)

豚汁の具材は多いほど美味しくなりますね!
刻み方のきれいさが際立っていて
惚れ惚れする豚汁です☆彡
美味しそぉ~♪
Re:onei さん ★コメント ありがとう
ですよねぇ〜。
良いのかよって毎度思っちゃいます。
絶対レジもお金を合わせてないですよね。
刻み方がきれい??
嬉しいお言葉ですが、意識ゼロです。^^;
寒くなったら、ますます登場回数が増えますね ♪
くりくり
ラッキーなプレゼントになりましたね♪
でも、栗の味はほんのちょっと?! えぇ~~
今、我が家の冷蔵庫で美味しくなるよう保存中なのです。そろそろ使おうかと思ってますが。。。
栗の味、するといいなぁ
Re:もっちゃん さん ★コメント ありがとう
思わぬ栗のプレゼントだったんですけどねぇ。
かなり薄味の栗でした・・・。^^;
イタリア産だったから、食べ頃を過ぎてたか。
もっちゃんさんの栗、美味しいと良いですね ♪
Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
