pen ( ヒト ♀ ) & mog ( ヒト ♂ ) & sola ( コーギー ♀ ) & mocha ( コーギー ♂ ) の何でもない日常を綴ってます
  
  
y_13.gifpen さん、アップルパイが大好きです。z0_16.gif
日本のアップルパイには、大いに不満を持っておりました。
林檎の量が少ないんだもん。パンか z0_09.gif ってな感じで。

でも、カナダのアップルパイはダイナミックですよ~。
日本じゃ、こんなの売ってないよねぇ。
日本の COSTCO には、あるんだろうか。z0_09.gif

何が違うって、まず重いっ。z0_11.gif
パイの中が、林檎で一杯なんですねぇ。
パイってより、ほぼ林檎って言った方がピッタリかも。
当然、食べ過ぎちゃいけないので考えないといかんですが。
朝ご飯代わりに食べてます。
朝ならちゃんと消費されるはずよね、カロリー。
暫く買ってないなぁ、そろそろ良いかしら。z0_09.gif

  
y_13.gifケベック zz_quebec.gif へ行った時、見つけて買った物の中に、ガラスの保存
容器ってのがありました。
そして、日本からの荷物の中にも同じ物がありました。
それが、これ。
IMG_1210.jpgIMG_1211.jpg
粉モンの保存に、すごぉ~く良いのです。
しかも、四角でスタッキング出来るしお気に入りです。z0_14.gif
なかなか無いんだよね、このタイプって。
小麦粉 ・ 片栗粉 ・ 砂糖 ・ ジンジャーパウダー ・ 中華だし、色々粉モンを
入れてます。
  
y_13.gif近頃のカレーやチャイで、スパイスが増えちゃった。z0_02.gif
こりゃ、少しは整理しなきゃと週末に容器を買って来た。
本当なら、ここも拘って入れ物を探したい所なんだけどスパイスの数は多いし、
カナダで拘りの物を探すのはとっても大変なんだよねぇ。z0_23.gif
で、簡単な容器にしましたよ。
スパイスを入れて、シールにスパイスの名前を書いて蓋にペタ。
これで、まぁ見栄えは良かろう。

これを 「 brabantia 」 のブレッドビンへ入れてます。
黒のブレッドビンには、お茶系の物を入れてますよ。
並べて置けばパッと見、きれ~に見えませんかね。z0_09.gif
掃除が手抜きでも、大丈夫 z0_08.gif かも。
蓋があると、やっぱり汚れ難いから楽出来ますよねぇ。
黒のブレッドビンの中は、こんな具合です。
3 種類ともお茶です。黒いのは、茶筒風になってます。
  
y_13.gif先日、日本 zz_japan.jpg から荷物が届いたよ。
その中身を、ご紹介しま~す。
IMG_1198.jpgIMG_1199.jpg
まず、これは大好きな 「 野田琺瑯 」 のスクウェア容器。
四角い方がスタッキング出来るし、冷蔵庫も整理し易いよね。
一番大きいサイズを味噌入れにする予定です。
と言うのも、お味噌は元々ガラスの保存容器に入れてたんだけど mog さんが
割っちゃったんだよね。z0_05.gif
3 点セットが安くなってたんで、買っちゃいました。
うちじゃ他にも、お米を保存してるラウンドストッカー ・ ご飯を炊く KAMADO ・
  
y_13.gif「 痩せるぜ 」 と決めてから、買い物に規制が掛かる様になりました。
当たり前っちゃ当たり前か。z0_08.gif
お菓子全面禁止となれば、精神的ストレスが大きいのでそこそこに緩い
規制にして貰ってます。
それでも、カロリーは気にしなきゃいかんのでついつい食べたいなぁと思った
お菓子のカロリー表示を見るクセがついちゃいました。z0_23.gif
すると、面白いもんでカロリーが低いと思ってた物が意外に高かったりするんだよね。
へぇ~と思いながら見てます。

先日もスーパーで、お菓子を吟味してました。
大好きなメープルクッキーは 1 日 2 枚まででお小遣いから買うなら買っても
良いよとお許しを得て、ムフフと思っていたら mog さんが足を止めて、
何かに見入っておりました。
pen さんには、お菓子系を厳しく制限してるくせに。z0_06.gif
何を見てるかと思えば、何故かトルコ zz_turkey.jpg のお菓子。
  
y_15.gif最近ハマってるのが、チャイ z2_13.gif なのです。
何だか突然 「 作ってみよ 」 と思った訳でして。
言っときますが、チャイなる物は飲んだ事はありませぬ。
なので味も知らず、作り方も知らず。早速、作ってみよ。
IMG_1160.jpgIMG_1161.jpg
鍋に水 ・ シナモン ・ クローブ ・ カルダモン ・ 生姜 ・ 茶葉を投入。
3 ~ 5 分グツグツして、牛乳を投入。これで、出来上がりとな。
え~、すっごく簡単なんだねぇ。では、頂きます。z0_11.gif
ブラウンシュガーを入れた方が、美味しいですね。
今、毎日の様に作ってるんですが z0_08.gif 奥が深いんですねぇ。
  
y_12.gif3 月に入ってポカポカ陽気と思えば、また寒くなり。
油断禁物状態ですね。カナダの冬、侮るなかれ。

さて、以前だしについてお話しました。
記事は z0_30.gif ココ

いよいよ、だしに強力な助っ人登場ですよ。z0_11.gif
bamix だと大変だったんですねぇ。
少しずつ何回かに分けてやらないと、細かく砕けない。
何とかならんかなぁと思っていた訳ですが。
イワタニミルサーなら、大丈夫。
これは、容器がガラス製で臭い移りもないし煮沸消毒も出来る優れもの。z0_29.gif
では、だしの準備。昆布は乾煎り。いりこは、頭と内蔵を取る。
面倒だけど、手間を掛けると美味しくなるに違いない。

  
y_15.gif本格的ダイエットには、色々制約があります。
ジムのトレーナーさんからのアドバイスなので、守らない訳にはいきません。z0_07.gif

中で、夜ご飯に炭水化物は z0_26.gif というのがありまして。
朝と昼は普通に取って良いんだけど、夜は駄目。
なので、ご飯抜きの晩ご飯を食べる様にしてる訳です。
最近は mog さんも、出来るだけご飯を食べない様にしました。
食べても少なめにしてね。

そこで、重宝するのがスモークサーモンです。
サラダにも使えるし、サーモンマリネにして毎日食べれば数日持つし、
なかなかの仕事っぷり。
このメーカーのサーモンは、うちのお気に入り。
COSTCO なら安いですよ。z0_14.gif
ご飯を食べないと、おかずは多少欲しくなるもんね。
  
y_20.gif昨日、日本の業者さんへ壊れたハードを送りました。
何とか復旧して、戻って来る事を祈らねばっ。z0_11.gif
というのも色々吹っ飛んだ中で、音楽データが意外に痛い。
うちは数百枚の CD があって、こっちへ持って来る訳にもいかず出来るだけ
パソコンへ保存して来たんだよね。
それが、無くなった。iPod をパソコンに接続も出来ず。z0_08.gif

そして、本日初雪です。風が強いなぁと思ってたら、チラチラと一瞬降ってた。
こんだけかぁと思ったら、今度は雹だった。
バラバラと小さな氷が降ったと思ったら、雪が降ってうっすら白くなりました。
とうとう、やって来ましたな。z0_07.gif

さて、ちょっと前。
いつのもお肉屋さんで、お勧めのお肉を聞いた所 「 サガリ 」 をお勧めしてもらった。
その時は、焼き肉って前提だったんだけどお店の人に煮る方をお勧めしてもらったんだ。
  
y_12.gifアッと言う間の秋でした。日中、晴れてても風は冷たいっ。
車のタイヤもスノータイヤに交換する為に pen さんの車は、昨日
mog さんが乗って会社に行ってタイヤ交換完了。
つか、そろそろ新しい車に変わるはずなのにまだ連絡は来ないらしい。
去年 6 月に来るはずだった車が 「 忘れてました 」 と 10 月に来たんだよなぁ。
大丈夫か。z0_09.gif

さて、秋の収穫と言えば松茸 ・ さんま ・ 新米 ・ 果物等。z0_08.gif
沢山ありますねぇ。こちらでは、残念ながら季節感を感じる事は
少ない気がするなぁ。せいぜい、スーパーでぶどうがあるなぁとか、
韓国系や中華系スーパーで栗があるなぁ程度かな。
日本では、キンモクセイの香りがしたりと香りで感じる事も出来るのに、やっぱり
こっちでは無い。
秋があまりに短いせいもあるのかねぇ。z0_09.gif

Counter
Calender
   2017 / 10  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

pen


          HN : pen
          BD : 10 / 28
          Blood type : O 型
          HT : 広島市
          LOVE : 広島カープ & 奥田民生
                     斉藤和義
Sola & Mocha
Weather
Search
